※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
お金・保険

光熱費が高いです。節約方法を知りたいです。

光熱費についてです。
うちは毎月ガス1万(冬だと1万2000円)電気8000円、水道4000円くらいかかってしまいます。毎日シャワーでお風呂は入れてないです。シャワーも出しっ放しにはせずこまめに止めています。料理でもまとめてガスを使うようにしています。電気も夜しかつけないのにこんな金額…。
他の方の金額を聞くとウチはすごく高いなと感じました。
どうすれば光熱費を抑える事ができますか?

コメント

ザト

プロパンガスですか?都市ガスですか?

• コキン

コキン

すみません💦書くの忘れました💦プロパンガスです💦

• 12月24日
  • ザト

ザト

プロパンは仕方ないです(´;д;`)
    電気代も部屋の広さによりますが特別高くないみたいですし、水道代も地域によって金額が変わるのでなんとも…水道代はシャワーヘッドを節水型に替えるだけで、だいぶ節約になったりしますし、洗面台の下の蛇口を少し締めると節水できますよー♪

• 12月24日
  • コキン

コキン

プロパンはやっぱり高いんですね(>_<)水道代はもっと工夫できそうなので、教えて貰ったことやってみます(๑´ㅂ`๑)

• 12月24日

ガス高いですね(・_・)
他は我が家より安いです(^_^;)

• コキン

コキン

ガス高いですよね(>_<)どうしたらいいか悩みます💦

• 12月24日

退会ユーザー

プロパンは高いですよね(^_^;)
    わが家はチビ設定で40度です。
    自分は寒いです(^_^;)

• 12月24日
  • コキン

コキン

私も40度にしてます!洗い物をする時は37度。これが1番低い温度です(>_<)

• 12月24日
❤︎男女ママ♡

二人暮らしですか?
うちはガス3000円。冬だとお風呂になるので1万円。
電気水道も4000円くらいです。

プロパンガスです
コンロはIHを使ってます。
待機電力も微々たるものですしね

PS3や4とかもってますか?
結構電気食います。
いろいろ気をつけてダメなら家電のせいではないでしょうか?

• コキン

コキン

二人暮らしです。シャワーだけで1万超えると怖くてお風呂を入れられないです(>_<)
    ウチはガスコンロです。
    PSは無いです💦
    家電の電源も抜いた方がいいですかね💦

• 12月24日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

古い家電や安い家電を使ってると、電力結構使いますよ
    冷蔵庫も小さい冷蔵庫のが電気つかいます
    いかがですか?

• 12月24日
  • コキン

コキン

そうなんですか!?見直してみます!冷蔵庫は大きいですが古いです💦

• 12月24日

家族の人数が多いとかですか?地域によっても多少違うのかもしれません。
あと、電気代は契約しているプランの見直しも良いかもしれません。

うちは大人2人、子ども1人でガス代は5000円、水道3000円、電気代5000円ちょいでした。

エアコンの設定温度を昼間は21度、夜中は19度にして付けっ放し、加湿器も2台フル稼働、お風呂の時はファンヒーターもつけてますが、設定温度が低いのと付けたり消したりしないのが良かったのかなと思ってます。
あと、テレビは1日1時間も観ないのも大きいかもしれません。
ガスはコンロとお風呂くらいの使用でしょうか?それ以外にガスファンヒーターなどがあれば高くなるのかな?これからまだまだ寒くなるので外気との差が大きくなるとよりガス代は高くなるかもです。

• コキン

コキン

旦那と二人暮らしです。ちぽころりさんの光熱費は安いですね💦
    電気は契約プランを変更できるんですか?賃貸なので、引っ越して来てそのままでした!
    ウチはエアコンはつけず、灯油ストーブなので光熱費+灯油代です(;_;)
    ガスはつけたり消したりしないほうがいいんですか?使わない時はこまめに消していました💦設定温度は低いです。

• 12月24日

退会ユーザー

わたしも引っ越してきて特に高くなかったのでそのままですが、契約しているアンペア数が高いと高くなります(^ ^)ただ、レンジと炊飯器を同時に使うとブレーカーが落ちる事もありますが。←ということは低い設定なんだろうなと見直しないです。
    エアコン付けてないのに何が電気を食ってるんでしょうね💦

料理だけのガスだとそんなにしないかもです。(夏場は3000円台なので💦)お風呂の時のガスは使う時だけ電源入れてるので付けっ放しした事ないですが、付けっ放してたら高くなってるのかな?それにしても2人なのに一万越えはびっくりですよね。ガス会社に節約方法聞いてみるのもひとつかもです。知り合いは電話して聞いてました(^ ^)

• 12月24日

退会ユーザー

コメント読ませてもらいました。
    洗い物の時、厚手の手袋はめると水でも冷たくないですよ(^ ^)キッチンでお湯使ってないです。

• 12月24日
  • コキン

コキン

夏は3000円ですか!?私も夏は水で洗い物をしてますが、8000円は必ず行きますo(;△;)o変ですよね💦ガス会社に聞いて見るのも有りですね!

• 12月24日
chico

プロパンガス高いですよね(´Д` )
うちは旦那と2人なのに、10000万の請求が来て腰が抜けそうになりました(´Д` )
お風呂はほとんどシャワーで、あとはご飯作ってるだけなのに...
調べたら、プロパンガスの基本使用量が平均に比べて倍以上に設定されてる会社でした(T_T)
一軒家ならガス会社変えるんですが、集合住宅なので泣き寝入りするしかないかと思ってます...
簡単にネットで調べられるので、単価を調べてみてはいかがでしょうか?

• コキン

コキン

やっぱりプロパンガスは高いんですね(;_;)うちも賃貸なのでガス会社は変えられないです。ネットで調べてみます(>_<)

• 12月24日
  • chico

chico

値段を会社で勝手に決められますからね〜(´Д` )
    ほんと困りますよね(T_T)
    集合住宅でも交渉できなくはないみたいです!
    プロパンガス料金消費者センターというのがあるので、検索してみてください♩

• 12月24日
  • コキン

コキン

そうなんですか!?知りませんでした!調べてみます!

• 12月24日
ゆかりんこ♡

旦那と二人暮し、専業主婦
電気(夏2700円、冬3500円)
都市ガス(夏2500、冬4000円)
水道(2ヶ月4000円)

うちの節約方法は
お風呂は浴槽にためてそこから
桶で浴槽のお湯で体や頭を洗います。
最後にシャワーで流します。

料理もレンジでできるものは
全部レンジで!
魚もオーブンレンジで焼いちゃいます。
煮物などは、圧力鍋で時間短縮。

洗濯は2、3日に1回。

暖房は石油ストーブとカーペット。
カーペットは半分のみつける。
(2人なので半分つけてれば充分足りる)

子供ができたらどれだけ増えるか心配です…。
私も旦那も節約楽しみながら頑張ってます。

• コキン

コキン

すごいですね!金額にびっくりです!いろいろ教えて頂きありがとうございます(^^)ウチもできることを実践していきます!

• 12月24日

ガス代は一緒ぐらいです( ^ω^ )
電気は先月5,000円ちょっと
水道は1年安定して多くて三千円、いつもは少しお釣り来るぐらいの支払いです。
我が家もプロパンσ(^_^;)
お風呂とガスコンロしか使いませんが…冬場はお湯を毎日入れる、+シャワーなのでガス代高くなります(゚o゚;;
今年は暖冬なので先月電気代は去年より少なめでした( ^ω^ )
我が家はホットカーペットと石油ファンヒーターのみの暖です!カーペットつけだすとぐんと電気上がりますね😱今月はけっこうつけてるので8千円ぐらいいきそうです😵

• コキン

コキン

プロパンだとやっぱりそのくらいいくんですかね💦電気代と水道代安いですね!上手に使われてるんですね(๑´ㅂ`๑)
    ウチはホットカーペット無いですが電気代高いですね💦

• 12月24日

退会ユーザー

水道は地域でも違うみたいですし、水道口径の大きさ?みたいなのでも違ってくるみたいで小さいほどやすいのですかね💦?
    うちは1Kで小さいですので、そのあたりも安いかもしれません😵
    電気も一部屋分…と狭いキッチン
    ですが😵やっぱり狭いだけあって光熱費も安く済むのかな〜?笑
    今月から光熱費節約してますが、それまでは気にせず自由に使っていたのでσ(^_^;)

• 12月24日
  • コキン

コキン

うちも1Kです💦冷蔵庫の扉が全開にならないくらいキッチンせまいです(笑)💦いやー💦うちおかしいですね(^^;;

• 12月24日

退会ユーザー

1Kですか!同じでちょっと親近感わいてしまいました( ^ω^ )♡笑

例えば…電気は夕方5時以降だと安いみたいですょ😵
    実家の母はそう言って乾燥機のスイッチ5時になってから入れてました(笑)どこも一緒かはわかりませんが参考までに( ^ω^ )♡

お互い節約頑張りましょう〜〜٩(ˊᗜˋ*)

• 12月24日
  • コキン

コキン

そうなんですね(๑´ㅂ`๑)いい事聞きました♡私もこれからそうします(笑)

• 12月24日
たーにゃんたよぴ

プロパン高いですよね(/_;)
都市ガスの倍くらいしますもん、、
プロパンのとこ住んでたときは、料理は卓上型IH使ってましたよ(^^)
シャワーしか使ってなくても一人で5,000円とかいきましたけど、、

電気代は大人二人で4,000円くらいです。
TVも旦那いるときしか見ないしエアコンも使わないんで、、
基本1部屋しか電気つけないですが、寝るの早いんで照明は1日5時間もつけてないかな?
関西電力です。

水道は2ヶ月で5,000円くらいかな?
洗濯は残り湯使って2日に1回、洗い物は夜にまとめてします。お湯じゃなく水洗いで。

• コキン

コキン

細かく教えてくれてありがとうございます(^^)ウチは夜遅い日もあるので、それも良く無いみたいですね💦浴槽にお湯を入れないので洗濯に残り湯はできないですが、チョット考えてみようと思います💦

• 12月24日