※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカン
家族・旦那

実親の事で。昔に言われたことされた事が許せません。親に感謝はしてい…

実親の事で。
昔に言われたことされた事が許せません。
親に感謝はしていますが自分ならこんな事は絶対しないと思います。
今は少し距離を置いていますが、ことある事に思い出してしまいます。カウンセリング受けようかと思うくらいです。
色々書き出すと…
・小一の時に髪を結って欲しいと頼んだら、専業主婦の母に、そんなことするのは暇人なお母さんだけだと、結んで貰えなかった。
・中学の時に、占い師みたいな人に私がいつも男の子ばかり見て勉強してないと言われたらしく、問いただされて否定したが私より占い師を信じた。
・大学の学費をいくらかかったと未だに言ってくる
・小学生の時にダウン症の子に心無い言葉を言ってしまった私でしたが、母からは、お母さんに恥をかかせて!と叱られた。
・高校の時に都会の大学(電車で通える距離です)行きたいと言ったら三者面談の時に先生に「そんな都会にいって、染まって妊娠でもしたら先生責任取れるんか!」と言った。
・試食は恥ずかしい事だと教えられた
・いつも、叱られたら土下座で、謝る事を強制された
・祖父や祖母の悪口を同じことを何回も聞かされ、おじいちゃん、おばあちゃんは、悪い人だと思っていた
・結婚してから、正社員に、なり子供と居られないのは私が1番辛いのに「子供が、かわいそうやと思わないのか!」とものすごく、怒鳴られた
・車で30分ほどの所に住んでるのに運動会、発表会、たのんでも乗り気がしないと1度も来てくれない
揚げたらたくさんありますが、毒親でしょうか?
このまま距離を置いた状態で親が亡くなったら後悔するのは分かっていますが、どうしても向き合えません。
親に多額のお金も貸しています。
それも、貸してる間は普通の関係。
貸せないの言うと連絡もして来ません…

コメント

Tiffany

私は実母と縁を切っています。理由はオカンさんと同じようなことで、自分がこれ以上関わっていく上で、ストレスしか感じないと本気で思ったらからです。

でも、それで良かったと思っていますし、実際その方がストレスなく生きていけていますし、自分の子どもにも実母からのストレスがなく育てられているので良かったと思っています。いつか私の子どもからおばあちゃんのことを聞かれた時は、考えて話すつもりではいます。

なので、オカンさんが心の整理ができないのであれば、距離をおいても私はいいと思いますよ😶

• オカン

オカン

ありがとうございます☺
    そうですね、確かに少し距離を置いている今、頭の片隅に親の顔は浮かびますが実害がないので、平和に暮らせています。
    両親は私がこんな風に思っているとは、全く知らないでしょう…

子供達も、実家のことはあまり言わなくなりましたね…
    小さな時から、お母さんみたいなお母さんには、なりたくないと大きくなりました。
    子供には、お母さんみたいなお母さんになりたいと思ってもらえる様にしたいですね。

今までなんどか向き合おうとしましたが、同じことの繰り返しでした。
    距離は置いたままにしようと思います。
    親身なご意見ありがとうございます♡♡

• 9月20日
ちゃま

私も未だに母親に言われたことを思いだしますよ。(本人は全く覚えてる様子はないです)心しんどいですよね。

私もこんなこと思い出します。
・習っていたピアノの発表会で、できる子と比べられてお前は負け犬と言われた。
・親子の団体でディズニーランドに行った時、体調が悪く電車の中で吐いてしまったとき、心配してくれず、あんたのせいで計画が台無しと言われた。
・学費や洋服などかかったお金を今だにいってくる
・高校の部活での悩み事を話してもそんな話聞きたくない!と言われた
・大学は絶対浪人するな!といわれ美大の夢を諦めたのに弟の浪人は許して、世界一周のお金も援助してあげてた
・言葉ではないが、両親がよくケンカばかりしてたのを目の当たりにしてた。同居の祖父や祖母にいじめられてたエピソードを延々と聞かされるのもしんどかった。

本人は愛情も金もかけて育てた達成感でいっぱいみたいですが、私は忘れません。自分の子供にはそんな思いさせたくないし、一緒に寄り添ってあげようと思ってます。
長々とすいません、私も同じような悩みの方がいらっしゃると思い、コメントいたしました(>_<)

• オカン

オカン

似てますね…恩着せがましい所や、延々と悪口を聞かせるところ…
    うちは、娘にも言ってたようで、おばあちゃん、いつも悪口ばかり言ってると、娘は言ってました。
    ちゃまさんは、それでも今はご両親と仲良くされていますか?
    自分の子供には、絶対にしないと言う思い同じです!
    お母さんみたいなお母さんには、なりたくないと思ってきましたから‪‪💦‬
    私だけでは無いのだととても救われました。ありがとうございます✨

• 9月20日
  • ちゃま

ちゃま

お母さんみたいなお母さんになりたくないの、分かります😣
    本人は死んでも言えないですけどね😣💦娘にも影響出ないように、距離感考えちゃいますよね…

私は表向きは普通に接していますよ💦
    社会人になってからずっと一人暮らしになったので、親と距離をおけて、今までストレスにならないくらいの距離で過ごすようにしました。
    長女が生まれた時に2週間私の家に手伝いで来ましたが、やはり昔の祖父母の悪口など聞かされたり、ストレスを感じる出来事が多く、、やっぱり何も変わってないんだなと思いました。

お互いしんどくならない程度に、いきましょう😭

• 9月21日
  • オカン

オカン

祖父母の悪口を延々と…すごく分かります😢
    適度な距離感で、私も過ごしてみようと思います。
    母が祖父母の悪口を言う時の口癖は言った方は忘れてるけど言われた方は忘れない!でしたが、そのまま言葉を返したいです‪‪💦‬
    今回、同じ境遇の方と意見交換出来てとても良かったです。本当にありがとうございます✨✨

• 9月21日
あちゃん

失礼ですがかなりの毒親ぶりかと!💦
小さい子供に土下座とかありえないです😭😭
私なら距離おきます。
お金も金額によるけど、そのようなお母様だと返してくれるかわからないしその話になったら質問者さんが嫌な思いすると思うのであきらめる...でも多額ってことなんであきらめられないですよね😣

• オカン

オカン

やっぱり毒親ですよね‪‪💦‬
    「手をついて謝れ!」といつも言われていました😢
    お金は100万近いです。
    生活が出来ないからと…
    親の心の中には育てたのだから助けるのは当たり前だと言う気持ちがあると思います。
    でも、そのお金は子供達の為のお金です😢
    返すから、返すからと…
    昔は裕福で節約してる人を母は馬鹿にしていました。
    因果応報は、本当ですね…

• 9月20日
ゆな

毒親かはわかりませんが、私だったら縁を切るくらいです。
縁を切ることも私の向き合い方だと思います。私は冷たいかもしれませんが、そんな母親が死んでも後悔しないと思います。
多額がいくらかはわかりませんが大学の費用を返してると思うのはどうですか?
言われたら言い返せますし。
行事事は頼まなければいいと思います。自分の親などを巻き込む必要はないと思いますよ。
もし、自分で過去を乗り越えれないなら子供に辛く当たってしまうならカウンセリングを受けるのもいいと思います。
長くなってしまってすいません。

• オカン

オカン

縁切り…本当に死んでも両親が1人になっても関わりたくありません。
    どうせ、親は親戚に私が悪い様にいっているのでしょう。
    前にも全然、帰って来ないから近所の、人に変な風に思われるから!と言われました…
    何か違いますよね😢
    いつも世間体ばかりです…😢

• 9月20日
  • ゆな

ゆな

関わりたくないのであれば、自分が思ったこと思ってることを全部本人にぶつけたらどうですか?
    親と縁をきったら親戚にも会わなくていいですし心も少しは楽になると思います。
    世間体ばかりで自分のことを見てくれないのなら関わっていても心が壊れてしまいます。
    オカンさんのこれからの方が長いですし、体だけでなく心を守ることも大事だと思います。

• 9月20日
  • オカン

オカン

ありがとうございます✨
    そうですね、1度思いをぶつけてみても良いかもしれません。私の健康=子供達の為でもありますもんね☺親身な回答ありがとうございます💛

• 9月21日
まあさん

私の母親は
そういう感じではなく
何事も否定的な話し方をします。
この前お宮参りの写メを送ったときも
第一声が「着物逆じゃない?」でした。
逆じゃねーし。無事にお宮参り出来て良かったねとか言えねーのかよ。と
むかつきました。😅

産んで育ててくれたことには
感謝してます。
けど死んでも泣かないと思います。

• オカン

オカン

私の母は、超〜マイナス思考です‪‪💦‬
    確かにそのお宮参りのエピソードは、辛いですよね😢
    せっかくの、晴れの日にって、思ってしまいますね😢

• 9月20日
  • まあさん

まあさん

厳しいお母さんって感じがしますね😓
    うちも運動会などは来ません😅
    まあ理由は義両親が絶対来るので
    会いたくないのとめんどくさいから
    だと思います😓
    うちの母は揚げ足取るのが大好き
    みたいです😂😂

• 9月21日
otama

今まで辛い思いをされてとても大変でしたね...。

オカンさんの心が限界をむかえる前に距離を置いた方がよいのではないでしょうか。

私の母もオカンさんと共通する所がたくさんあります。
昔からかなりのヒステリーで怒り狂うのが日常茶飯事の人でした。私はいくら怒られてもそこに愛情があればいいと思いますが、母の場合はどう考えても彼女の歪んだ感情から来るものとしか思えませんでした。

妊娠中は母のストレスが一層ひどくなり、それが原因で鬱に近い状態になり、、結果出産前に切迫と顔面神経麻痺を発症、入院しました。顔面神経麻痺については今も治っていないため左半分の顔は全く動きませんし、一生このままなんじゃないかと不安の毎日です。。

今思うと、自分の身体を壊してまで母に寄り添わなければよかった、絶縁するまではいかなくても上手く距離を置けばよかったと後悔しています(妊娠中は連日母からの心無い言葉に傷つけられ絶縁することを何度も考えましたが、産まれてくる子供のため...と思って我慢しました)。

カウンセリングを受けるのもよいのではないでしょうか。私は受けていませんでしたが、辛かった時期に誰かに話しを聞いてもらったり、ストレスを吐き出す所があれば違ったのかなと思っています。

• オカン

オカン

大変な思いをして来られたんですね😢出産の時ほど母を頼りにしたいはずなのに…
    ご病気が1日でも早く回復されます様に…
    確かに母だと寄り添うことで自分が潰れてしまうこともあるかもしれませんね。
    私も少し前まで電話のなる音に怯えた事がありました。また色々言われるかもしれないと😢
    お互いしんどいですが、頑張って行きましょ✨
    自分たちのこれからが大切ですものね☺

• 9月21日

個人的な意見です、私は毒親と呼ぶには大袈裟に聞こえます。
執念深いなーと言うのが個人的な意見です😅
でも御自身でカウンセリングなど受けようか迷うほど傷になっているのならオカンさんからするととてもひどい事をされてなかなか治らない傷になったと言うことなのでカウンセリングおすすめします☺️

• オカン

オカン

貴重ご意見ありがとうございます✨確かに私こそがマイナス思考なのかも、知れません。でも、思いは払拭できず…って、感じです‪‪💦‬
    誰かに聞いてもらうのは、大切ですよね☺

• 9月21日
onigiri

毒親スレスレですかね…
愛情不足かなと思います。
私の母と似てるところがあります。
お母さん自身が大人になりきれてないように思います。

カウンセリングと思うほどだと難しいのかもしれませんが、まずは他人と思うと気が楽になるかもしれません。

私の母もすぐ否定、褒めない、口が悪い、です。
なんでも悪口から入ります。
大学に受かったときに、お前はここで挫折するべきだった、と言われたことが忘れられません。
根に持ってると言われたら、そうですが、色んな場面での蓄積ですよね。
ネガティブなところはうつるんです。
親の影響って絶大だと思いますよ。
本人にも色々言いましたが、すっかり忘れています。心配で付き添ったと、自分に都合のいいように言います。
それから赤ちゃんにも厳しすぎます。
意見が合わない時はハッキリ言い返すことにしています。