※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まぁ♪☆
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が母乳の出が悪くなり、ミルクに頼らざるを得ない状況。水分を多く摂っているが不安。どうすればいいかわからない。

間もなく5ヶ月になる娘がいます。
最近母乳の出が悪くなった気がするんですけど、このまま止まってしまうのでしょうか…(T-T)
混合で育ててきたんですけど、このままだと、ミルクのみで育てなくてわいけないのかと…。
夜中起きるときは母乳でした。
昨日の夜初めて夜中母乳が出てない感じだったのでミルクを作りました。
水分を取らなければって思って水分は多くとってるつもりなんですけど、まだ足りないんでしょうか…。
どうすればいいのか分かりません。

コメント

ママン

母乳も体調と一緒で、日によって出る日出にくい日があると思います。足りなそうだな~と思った時に足してあげれば大丈夫ですよ☆私も足りなそうな日は夕方に80~100くらい足してます。

ストレスや疲労で急に出なくなったりする友人もいたので、あまり悩まず、その時々で対処してあげれば良いと思いますよ。

• ☆まぁ♪☆

☆まぁ♪☆

ありがとうございます。
    温かい飲み物を飲んで、気軽に構えたいと思います。
    おっぱいも最近は大いに溜まってからじゃないと張らなくて…不安で仕方なかったんです。
    後昼寝もですよね。最近昼寝が出来てなかったんで、それももしかしたら原因の1つでしょうか…

• 12月24日
  • ママン

ママン

確かに温めたり寝ると出が良くなりますよね☆寝られる時に寝て、疲れをとって下さいね。ちょうど疲れが出てくる時期ですし。

私も最近は張らないですよ!赤ちゃんが飲む分だけ母乳が作られるさし乳になったんじゃないですかね!?勝手にそう思っています。笑

足りなくて泣かれるんでなければ足りてるはずですよ、きっと。

• 12月24日
  • ママン

ママン

あと、こうのとりキティさんが言うように、私の場合ですが餅を食べると凄い出が良くなります。出が悪い時は2つくらい食べると母乳が復活します。

• 12月24日
  • ☆まぁ♪☆

☆まぁ♪☆

本当に出が悪くなったと思ったときは焦りました…。少しは改善されるといいんですが…。
    餅ですねっ。正月が来るので、餅も思う存分食べれそうですね(笑)食べ過ぎに注意します!!
    タンポポ茶も試してみたいと思います。
    たびたびありがとうございました。

• 12月24日
こうのとりキティ

私も4カ月くらいの時に母乳があまり出なくて、母乳外来に行った時に言われたことです。⬇️
乳腺炎になった人には進めれないけど、白米、うどん、葉物野菜、餅が良いと言われました。
食べもの以外は、濡らしたタオルを電子レンジでチンして温めて胸が薄っすらピンクになるくらい温めてから飲ませると良いと言われました。
寒かったりすると血行が悪くなるみたいです。
私はタンポポ茶すごく良いと思います◡̈❁

• ☆まぁ♪☆

☆まぁ♪☆

ありがとうございます。
    乳腺炎にはなったことないので、大丈夫だと思います。
    タンポポ茶ですね。聞いたことはありますが、試したことはないので試してみたいと思います。米もうどんもよく聞きますねぇ~。なるだけ白米食べるようには心がけています。温めるのもやってみようと思いました

• 12月24日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

餅すごく良いですがふとりやすいのであ、タンポポ茶や普段食べる量のみの白米からやってみると良いかもしれません♡◡̈⃝⋆*

• 12月24日
  • ☆まぁ♪☆

☆まぁ♪☆

出てく用事があったので、さっそくタンポポ茶買ってきて飲んでます!!
    なんでも良いと思うことはやってみようと思います。
    たまたまなんてすけど、昨日鍋したので、餅のしゃぶしゃぶしました♪
    改善するといいなぁ…

• 12月24日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

グッドアンサーありがとうございます◡̈❁

タンポポ茶1日二〜3杯くらいがよいですよ♡◡̈⃝⋆*

• 12月24日
  • ☆まぁ♪☆

☆まぁ♪☆

へぇ~そうなんですね。
    今日は昼からだったので、一杯試しに飲んでみました。
    もっと飲みにくいのかと思ったんですが、全然でした!!

• 12月24日