※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

旦那名義の軽自動車の保険を旦那が払っているが、離婚が決まっているため出費を避けたい。新しい保険に入るしかないでしょうか?

離婚前提の別居中で旦那名義の軽自動車を乗っています。
ローンと保険は現在旦那がはらっており、車の保険を切るから自分で保険やってと連絡が来ました。まだ何も返してないのですがやはり離婚することが決まっている相手に出費したくはないですよね😅自分で新しく入るしかないですかね😥

コメント

離婚するなら自分で入らないといけないと思います。車は返さなくていいんですか?

• み

車を返すか返さないかまだ議論していないまま、いきなり私が車を貰う前提で保険を切るからと言われてしまいました。

• 9月20日
ママリ

まだ離婚が先なのであれば払う義務もあると思うので払ってもらっていいと思いますが。
目先の話なのであれば、早めに入ったほうがいいかと思います💦

• み

まだ先です!
    そして生活費も貰っていなく、専業主婦なので保険は今すぐ切ると言われてもすぐ支払いできません(T_T)

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

それはひどいですね😭
    離婚してない状態で生活費を出さないのは多分何かしら請求できた気が…💦
    専業主婦だと支払うお金ないから余計に困りますよね😭
    離婚することになっても養育費等はしっかり貰わないと💦

• 9月20日

旦那さんは新しい車を購入されるのでしょうか?
そうでなければ、解約しなくても名義人と支払い方法の変更ができると思いますが。
また配偶者や家族に等級の譲渡ができる場合もあったと思うので、離婚前に保険屋さんに確認したほうが良さそうですね。

名義変更も譲渡も駄目となると、新規契約で高い保険料になります。
ガソリン代の他に自動車税に車検費用、ワイパーやらエンジンオイルの交換なんかもあるので、地域的に無理がなければ車はもらわずレンタカーの方が楽かもしれません…。

• み

旦那は義母名義の車ですが自分の車として乗っています!そして私は旦那名義の車を自分の車として乗っています!
    なので旦那は自分の名義だけど軽が不要で私に車を貰ってほしいと考えています!しかしローン返済が終了しないと名義変更できないみたいです😢
    もし新規契約するならば、名義は私では無いので旦那は契約時いないといけないのでしょうか?サインなどで

• 9月21日

退会ユーザー

結構複雑な状況ですね…🤔
    ご契約の保険会社に問い合わせてみないとできるできないは断言できなさそうです…ごめんなさい。

でも本当に等級譲渡できないか?はよくよく調べて慎重に判断してくださいね。
    名義変更できないとは何の名義のことか?が重要です。

今回の場合、ローン契約者の名義、車検証の所有者名義、車検証の使用者名義、任意保険証の名義が考えられます。

そして任意自動車保険の名義といえば、契約者(保険料を支払う人)と、記名被保険者(主に運転する人)と、車両所有者の3つがあり、
    車検証の所有者あるいは使用者が、任意保険の車両所有者に該当します。
    そして任意自動車保険の3つの名義人は、バラバラでもオーケーです。

現在、契約者は旦那さん、記名被保険者は旦那さんかみさん、車両所有者は旦那さんになってると思われます。
    この契約者と記名被保険者をみさんに変更することで、等級の譲渡が成立しそうなんですね。
    (もちろん所有者も一緒に変えれるなら変えた方がわかりやすいとは思います)

もし契約者名義変更できないとして、新規契約するにしても、同じ組み合わせになると思います。
    その際に車両所有者として旦那本人の同席やサインが必要かどうかは、保険会社によります。
    ちなみに私が自分で車を買って父から保険を譲渡されたときは、父はその場にいませんでした。
    しばらく契約者は父のままでしたが、更新のときに自分の名前に変更し、この時も父親のサインなどは不要でした。
    委任状も書いた覚えはありません。たぶん車検証の呈示でOKの会社だったのかと。

なお、任意保険の手続きとは別に、
    車検証の車両所有者あるいは使用者の名義変更の手続きも、必要になるかと思います。
    それがすぐにできるか、ローン完済後になるかは、ローン契約によると思います。

この車両の譲渡手続き(車検証の使用者変更)は私もわからずお答えできません…ごめんなさい。
    参考URLをはっておきますね。
    https://www.kakekomu.com/media/22513/

少しでも参考になれば幸いです。

• 9月21日