※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ子
妊娠・出産

里帰り出産予定の初マタです。赤ちゃんのおふとんは実家用と自宅用が必要か悩んでいます。夫側の親族からプレゼントを考えているが、別のものでもOK。実家で使ったものを自宅へ郵送するのも考え中です。アドバイスください。

里帰り出産予定の初マタです。
実家は遠方で雪国ということもあるため11月〜2月末か3月の春までお世話になるつもりです。
そこで質問なんですが、赤ちゃんのおふとんは実家用と戻ってきた自宅用と別に必要ですかね?私の母親におふとんセットを手配してもらっているのですが、夫側の親族からおふとんプレゼントを考えているけどどうかな?と聞かれました。別のものでもいいよとのことなので違うものをリクエストするのも全然OKです。ただ、実家用と自宅用が必要ならお言葉に甘えてプレゼントしてもらおうかとも考えています。実家で使ったものをそのまま自宅へ郵送でもいいのか。アドバイスお願いします。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

同じく雪国で里帰り出産をしました😊
(夏でしたが💦)
お布団は実家に里帰り後、帰られることがあるのでしたら両方にあってもいいと思います!
私はマットやお布団を1セットだけ買って実家に送り、里帰りを終えたら自宅に送りました。
しかし、また実家に帰ったときにもマットや布団を使うことに気付いてもう1組買いました笑
ただ、ベビー布団だと使える期間が短いので実家用には幼児用のお昼寝布団?を購入しました♪
プレゼントしてもらえるならお願いしちゃいましょう🤲

  • うさ子

    うさ子

    なるほどですね🤔遠方なので頻繁には帰れませんが年に数回は帰省すると思います。ベビー布団ていつ頃まで使えるんですか?

    • 9月20日
リサコ

私も里帰り出産しました!
お布団は二組いらないと思います。
ご実家で使われたのを自宅に郵送で良いんじゃないでしょうか?

頻繁にご実家に帰るなら実家と自宅にそれぞれあっても良いかもしれないですが、遠方でしたら年二回とか?だったらいらないかなぁと思います。
もしくは二人目をお考えなら次の子の為に取っておくとか?

私も布団とか悩みましたが、お子さんが2ヶ月くらいになったら添い寝もできるかもしれないし、自宅で意外といらない可能性も…

私ならお布団以外の物を頂きたいかな😊

  • うさ子

    うさ子

    あーなるほどですね!
    母も安いものでなく結構ちゃんとしたものを手配してるそうなのでひと組でいいかなぁ。たしかに添い寝とかどうやって寝るかもわかりませんしねぇ。違うものでもいいかもですね🙄

    • 9月20日
うさ子

なるほどですね🤔遠方なので頻繁には帰れませんが年に数回は帰省すると思います。ベビー布団ていつ頃まで使えるんですか?