※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✾あゆ✾
その他の疑問

結婚式について質問です(´・ω・`)2月に結婚式をするのですが家族だけの…

結婚式について質問です(´・ω・`)
2月に結婚式をするのですが家族だけの簡単な式で10月くらいに見積もりを出してもらって、30万くらいだったのでいそぎだしここでいいか!ってかんじで契約しました。
衣装などはまだ見てなく、1月に1度打ち合わせをしていろいろ決めます。
ここで何十万もプラスになってしまうことってあるのでしょうか?
あと飾りなどは食べ物や生け花などの生物以外なら基本なんでも持ち込みしていいそうなのですが、なにを用意すればいいのでしょうか?
1度しか結婚式に参加したことがなく、あまり想像が出来ないので結婚式挙げた方アドバイスお願いします(>人<;)

コメント

マイメロディ

プラスは出ると思います(・ㄇ・)إإ
料理のランク、ドレスのランク、テーブルのクロスのランク、花のランクなどなど…
妥協していかないとどんどん高くなります!(・ㄇ・)إإ

持ち込み出来るなら風船系とかですかねー(⍢)
私はLOVEオブジェやフォトフロップスなど持ち込みました!
招待状や席次、テーブルに置く名前の札も手作りすれば安く済みますよ!

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

やっぱりそうですよねえ。。プラス10万くらいならいいかなと思っているのですが
    何十万となると予算オーバーなので不安です(´・・)
    風船は先日前撮りしたときの余りがあるのでちょうどよかったです٩(Ü*)۶
    家族だけなので招待状は作らないですが、席次や名前の札はあったほうがいいのでしょうか(*_*)?

• 12月24日
  • マイメロディ

マイメロディ

ドレスはブランドの奴だとプラス20万とか見たことあります(・ㄇ・)إإ

席次や札は無ければ無くてもいいですが、ゲストがどこに座ればいいのか分からなくなるかもです!

一応、両家の親の座る席は決まってますが名前の札はあった方が分かりやすいかなと思います(⍢)

席次は無くても式場の人に言って案内してもらえたりしますから要相談ですかね(⍢)

• 12月24日
  • ✾あゆ✾

✾あゆ✾

プラス20万ですか(*_*)!
    そうゆうところにこだわるときりなくなりそうですねえ。。

名前の札くらいならすぐ作れそうなのでよかったです( ˊᵕˋ )

• 12月24日
  • マイメロディ

マイメロディ

衣装の数も増えればプラスでますしね⸜( ⌓̈ )⸝

持ち込み料タダなら作った方が安いですが、有料なら逆に高くつくかもなので確認した方がいいと思います(⍢)
    交渉次第ではタダにしてくれるかもなので♡

あと、引き出物もプラスされますね(・ㄇ・)إإ
    引き出物の袋もお金かかりますから私は直接家に届くように手配しました(⍢)
    ゲストは帰り荷物増えないので喜ばれました(⍢)

• 12月24日
  • ✾あゆ✾

✾あゆ✾

引き出物の袋までお金かかるんですね(。・о・。)!
    あげるものは式とは別の予算で考えていましたが。。
    配送はいい手ですね♪

• 12月24日
  • マイメロディ

マイメロディ

ネットで手配すればポイントつきますし♡

お花とかも多分プラスになると思いますが、親族だけでしたらそんなに見栄えにこだわらなくても良いのかな〜と個人的に思います!笑
    両家の雰囲気にもよりますが…笑
    花だけでなく、葉を増やしたり、花瓶の形で華やかにみせたりする事も出来ると思うので、予算決めて交渉あるのみですね(⍢)

予算キッチリ決めておかないとズルズル増えていきます…笑

大事なのは、料理と花ぐらいで他は妥協出来るとこかなと思います(⍢)

• 12月24日
  • ✾あゆ✾

✾あゆ✾

花瓶の形まで決めるんですね(。・о・。)!
    もう形的に式ができて両家仲良く食事してもらえれば。。くらいな感じなので
    予算きりつめて残り貯金出産費用にあてられるようにがんばります٩(Ü*)۶

• 12月24日
  • マイメロディ

マイメロディ

グッドアンサーありがとうございます♡

出産も控えてる事だし、結構節約しても両家だけだし良いと思います(⍢)
    料理のランクも低くても美味しければ大丈夫です!笑
    みんな覚えてないですしね⸜( ⌓̈ )⸝
    花も写真に写りそうな所を盛って他はちょこちょこで良いと思います!

節約した方がいいお嫁さんと思われそうですしね♡笑
    ベビーの為に残しといた方が絶対いいです!

• 12月24日
渚

なると思います(^^;;
初めの見積もりをどれだけ真剣にやったかにもよりますが!笑
持ち込み料とか高いところは高いので(^^;;

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

正直最初の見積もりの時まだつわりが少しあって早く帰りたくて
    基本はこれですってだされたのをもらっただけです(╥ω╥)
    飾りの持ち込み料は無料で、ドレスの持ち込みはできないと言われました(´・ω・)

• 12月24日
キタキツネ

今日は(^^)
恐らく30万というのは、式場代と挙式代の基本料金の金額だと思います(^^)
ここに、衣装代、皆様のお食事代、髪飾りなどの装飾代、招待状作成代等が加算されますので、親族のみでもそれなりの額は行くと思います。
因みに持ち込みますと、持ち込み料金が発生しますのでご注意下さいね(^^)
プランナーさんとあゆさんの予算をご相談されると良いかと思いますよ(^^)
良い結婚式を挙げて下さいね!

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

一応、明細には衣装、装花、ブーケ、髪飾り、食事代人数分もはいっていました!
    平日のプランなのでこの値段だそうで。。
    打ち合わせでプランナーさんとしっかりお話します(๑•̀ω•́)!

• 12月24日
yu-bo

おそらく30万は、最低の料金ですよ!料理のコースもおそらく一番下のランクで設定されてるのでは?
あと、ドレスは選ばなかったらプラン内で収まります。ネックなのはお花関係です。一番下のランクで設定されてるはず。一番下だと、びっくりするぐらい、小さかったり少なかったりで、必ずといっていいほどランクを上げないと寂しい感じになります。ただし、お花は高いです。万単位で上がります。
あとは、オプションをどうするかですね!!親戚だけなら必要かはわかりませんが、映像を流すのにもお金がかかります!
最初の値段から1.5〜2倍は考えた方がいいかと。。。
あとは、必ず交渉してくださいね!

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

やっぱりいろいろランクありますよね。。

もともと会食だけでいいかなーって言っていたくらいなので
    映像ながしたり細かい演出にこだわっていたりはしないのですが。。お花怖いです(*_*)!
    がんばって交渉します!

• 12月24日
yu-bo

あと、アルバム作るんだったら、10万弱は+です!

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

写真は1枚って見積もりに書いてあったので
    前取りでアルバム作って済ませたのでそれは大丈夫そうです♪
    しかもデジカメとかでも自由に撮ってOKらしくそれでいいかなと( ˊᵕˋ )♡

• 12月24日
  • yu-bo

yu-bo

いくら簡単な式とはいえ、準備は大変です!ストレスに感じちゃうこともあると思います!妊娠されてますよね?あまり気を張らず、ドレスを着た自分の綺麗な姿を思いながら、気楽に頑張って下さいね!
    個人的には、引き出物を選ぶのに時間がかかり、イライラしちゃいました笑

• 12月24日
  • ✾あゆ✾

✾あゆ✾

そんなに大変なんですね(´∩ω∩`)
    ストレスにならないよう適度にがんばります♪笑
    ありがとうございます!

• 12月24日
⁂⁂⁂

見積もりしっかり確認しましたか?(; ̄ェ ̄)必要なものが入っていなかったりしてるかと思います。ドレスもランクがあり、それにより値段が違います。。。持ち込みにも持ち込み料がかかるところもあり、ちゃんと確認してから契約したほうがよかったかと。。。うちは、初期の見積もりから100万程度あがりました

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

さすがに高い契約なので見積もりしっかり確認してますよ 笑
    上にも書いていますが持ち込み料は無料です!
    初期から100万もアップってすごいですね!参考にさせて頂きますね!

• 12月24日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

一軒しか見学にいかれていないので、何が入ってて入ってないか比べることができないと思います。プランナーさんの説明だけだと不十分です。お花などは、持ち込んでもいいかもしれませんが、式場で用意してもらったほうが、その日最高の状態のお花を用意してくれます。持ち込みしていた方が、元気がないお花を使っていたというお話をよく目にします。見積もりから上がらないことはないので、相手の親族とのこれからの付き合いもあります。食事はランクアップすることをおすすめします。後から、兄弟の結婚式のほうがよかったなどと話しされてもイライラするだけだと思います。

• 12月24日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

ちなみに、わたしは65名参列頂き、初期の見積もり350万に他の式場4件の見積もりと比べ、必要なものを入れてもらい50万アップ、ドレスと食事、ティアラとネックレスのアップで、50万プラスで、合計100万アップです。ホテルウェディングでした。

• 12月24日
ぷにまな

ティアラとかだけでもプラス六万くらいはしたよーな(>_<)💦とにかく小物などにもプラスでいろいろとお金がかかってくるので、自分の中で何万までなら出せる、何にいくらくらい掛けれるのかとか明確にしておくといいと思います✨
ブーケは私は自分で作ったりしてませが、よくブーケや花冠を100円SHOPのお花で作ってる方を見かけますよ!生のお花でブーケ作ると3万くらいはとられます!あと、プロのカメラマンに写真をとってもらい、アルバム作りましたが、10万以上はかかったので、あゆさんに兄弟とかいれば写真とるのを頼んじゃったほうがいいかもしれませんよ~💦衣装は私は妊娠してましたし、そこまでこだわらなかったのでプラン内のドレスにしました♪なのでドレスに関しては安かったと思います。
ウエルカムボード、ガーランドなどは私は100円SHOPで買い出しをし手作りしましたよ😃ウエルカムボードは500円くらい、ガーランドは100円くらいでできましたよ☺

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

小物もランクアップしたらすごく高くなりそうですね( ˘•ω•˘ ;)!
    アクセサリーは母に貰ったものを付けたいのでそれでいいとして
    ヘア小物は花冠かわいいですね♡
    幸い持ち込み料無料なので100均駆使していろいろ手作りしてみます♪

兄と弟がいるので写真お願いしようと思います( ˊᵕˋ )♡

やはり予算を明確に決めておくのが大事ですね
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 12月24日