※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

食費のやりくりについて相談です。母が料理を作り、材料費も負担していますが、買い物の手間が面倒だと感じています。月4万円を母に渡すべきか、自分で管理すべきか悩んでいます。やりくり力が不足しているため、どうすればいいでしょうか。

私と旦那と実母の3人で、私の実家に暮らしています。
家賃はなく、光熱費として月1万母に渡しています。少ないように思いますが、実家の都合で私と旦那の光熱費は1万で足りています。
問題は食費です。私は料理ができない(下手)なので、3食3人分主に母が作ってくれています。その際の材料費も母負担です。最初、私と旦那と母共同の財布を1つ置き、その財布で食材など買おうと決めましたが、母は仕事帰りに買い物へ行くことが多く、いちいちその財布を持って買い物に行くのが面倒だそうです。
私たち夫婦は食費を月4万と考えていて、ならばその4万を母に渡せばいいのかとも思いましたが、主婦の私が1番暇で、買い物に行くことが全くないわけではないので、4万全て渡すのもどうなのだろう…と考えてしまっています。
私が母からいくらかもらい、主に買い物して料理するのが1番良い方法とは思うのですが、学生中に妊娠・結婚となり、旦那が私の実家で暮らすようになった2週間程前まで母の作った料理を食べ生活していたため、私にはまだまだやりくりしていく力がありません。
この場合、私がやりくりできるようになるまでの食費をどうしていくのが良いと思いますか⁇

コメント

はじめてのママり🔰

お母様がお料理してくださってるならば、お母様からいくら必要か聞いてはどうでしょうか。
お二人は食費は四万と考えていても実際はわかりませんし。
足りないかもですし、ないと思いますが、多すぎるかもですし。

自分で料理をしないのであれば買い物をするにしてもたかが知れていますし、お母さんに4万円を渡してしまってもいいと思います😊

レシートを持ち帰れば後からでも調整できますしね👍

ワンタン麺

お母様に4万全てお渡しして自分が購入した時はレシートとともにお金をもらうで良いかな?と思いました。

さる

お母さんにまとめて四万わたしてしまうほうがすっきりするんじゃないかなーと。作ってもらってるし手間賃こめて😁私も自分の実家にすんでて旦那と子供2人で七万渡してます✨
お母さんがかってきたくれるし、もしこっちが食材かったらレシートみてその金額くれます(笑)きもちいいですよー😁

ぴよこ

生活費として光熱費1万、食費4万計5万を渡し住まわせて貰えるなら私なら5万生活費として渡し、その他足りないものは自分で払います🤔💕

ぴ

皆さまありがとうございます😭‼︎
雑費も含めて4万強母に渡し、私が買った分は母からもらうやり方は思い付きませんでした💦とても良い案だと思いました‼︎