※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。吐きつわりから食べつわりで体重増加。食事はバランス気にしつつ、運動は散歩を心がけています。このままの体重増加が心配でアドバイスを求めています。

体重管理について質問とアドバイスお願いします💦

妊娠前 → 61kg(身長159cm)
1回目の検診 → 57.2kg
2回目の検診 → 58.8kg
現在 → 59.9kg

検診は来週を予定してます😣
最初は吐きつわりで落ちました😫
その後は食べつわりが始まり体重増加しました。。

食事は朝はパンとスープ、お昼は炭水化物を摂取して夜はお鍋のみなどお野菜中心にしてます😣
基本間食はしてません。。
ただまだ食べられるものに偏りが若干あり、サラダなどは受け付けません。。

運動は、風疹の抗体がなく、あまり外出も出来ないのですが、最低1時間はお使いがてら散歩するようにしてます✋

このペースの体重増加はヤバイですよね😱
みなさんは食事とか運動とかどうしてますか?
このままじゃまずいと思いながらどうしたらいいかわかりません😫😫😫

ぜひいいアドバイスを下さい🙏

コメント

ぴぴぴ

間食しないの素晴らしいですね!
後期になるとすごく甘いもの欲してたので、今のペースは悪くないと思います。後期は勝手に太るので💧
助産師さんにBMIからどの位まで太っても大丈夫と言われませんでしたか?

あと、風疹抗体がないのでしたらせめて20wまではなるべくおうちでストレッチの方が良いかと思います。
これで風疹もらって来たのでは赤ちゃんに障害が出て後悔では済まされないので。
アドバイスではなくてすみません。

• うた

うた

妊娠前は間食大好きでしたが、妊娠してから間食したいという気持ちがなくなってしまいました💦
    後期は息をしてても太るとネットに書いてあって...怖いです😫😫
    私が今行ってる病院は町医者みたいな小さな婦人科で、体重に関してはまぁ気をつけようねーくらいしか言われなてないんです😣

ストレッチはもう安定期入る少し前から行っても大丈夫なんでしょうか?😊

• 9月20日
can

まだ一ヶ月に一回の検診ですよね?
妊娠前の体重からつわりで減ってるので一ヶ月に1キロくらいならまだ大丈夫だと思います!2週間に1キロだとたぶん注意されるかな?と😗先生によるかもしれないですが!

とりあえずつわり中は食べれるのを食べた方がいいと思います😊

• うた

うた

ありがとうございます😊
    今行ってるところは町医者みたいな小さなところなので、おじいちゃん先生がまぁ気をつけようねーくらいで💦
    もしかしたら総合病院等に変わったらもう少し指導があるのかな?と思ってます😅

• 9月20日
のん

私は同じような体重・身長で+5キロまでと言われました😢💦
初期は食べつわりからの吐きつわりで、今のところ-1キロです☺️✨
後期までは体重増加なしで‼️と注意されました…😱😢

マタニティクラス等で栄養管理については言われなかったですか?
私は、炭水化物(黄色)・タンパク質(赤色)・野菜等(緑色)を毎食バランスよく食べるように言われました😊✨
量を細かく測ったり、調理法は気にしなくていいから、全部の色を取り入れるように意識してみてねって言われてます‼️
その食事でなんとかキープ出来てます😄✨

間食は1口に切ったりんご・なしorバナナか、ご飯直後にアイスを半分だけにしています😙❤️

妊娠・出産は今までの食生活を見直すいいチャンス‼️って栄養士さん言われて、なるべく頑張ってます😉✨

• うた

うた

プラス5キロですか😱
    もう私ヤバイですね...😅

今通っているところは町医者みたいな小さなところなので、マタニティクラス?等というのはないんです😭
    やはり早めに出産を考えている大きな病院に変えた方がよさそうですね💦

• 9月20日
  • のん

のん

私は祖母、叔父、父も糖尿病でリスクが高いので5キロまでと言われたんだと思います😱💦

私は病院のマタニティクラスも受けましたが、市で主催してるマタニティクラスも参加しました😊✨
    栄養の話は必ずしてくれるので、すごくためになりましたよ☺️✨
    炭水化物と脂質はどうしても多めになるので、野菜とタンパク質を意識してみてと言われました‼️

体重コントロール大変だけど、頑張りましょう😭✨

• 9月20日
  • うた

うた

そうだったんですね☺️

私の住んでいるところは、調べてみたらもう少し先にならないとそういった講習?は受けられないみたいです😫
    母子手帳を貰う時に受ける母親面談もつわりが酷く受けれていないので、早めに予約して色々と聞いてみようと思います☆

ちなみに、のんさん15w頃ってお腹どのくらい出てましたか?😅
    私今、便秘やガス溜りもあって結構出てきていて💦

同じくらいの体重との事だったので差し支えなければ教えて下さい💕

• 9月20日
  • のん

のん

なかなか丁度いい時期にやらなかったりしますよね〜😭💦
    私も初期のマタニティクラスを中期に入って受けたりしたので内容が合わなかったりし😔でした😢💦
    いい内容だといいですね😊✨

15wの時は、私も便秘がひどいので💩で出てるって感じでした😅💦笑
    出したらお腹へこんでたので💩だったと思います😓💦笑
    ワイドパンツとかなら妊娠前に買ったものが着れました‼️
    18wになってから突然ドーンと出て、毎朝ある服ある服着れなくなりました😭💦
    今はマタニティ服にお世話になりだしてます😵💦

• 9月20日