※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RKM
妊活

基礎体温の低温期と高温期がはっきりせず、起床時間の違いで基礎体温が乱れることがあるか不安です。

初めまして。
ここ半年くらいで妊活を始めて基礎体温を付けてみたのですが、低温期と高温期がはっきりせず上がる日と下がる日がバラバラになってしまいました。
寝る時間と起きる時間が違うと基礎体温がきちんと付けられないという話を聞いたのですが、やっぱりそうなのでしょうか?
子どもが出来る気がしなくてスゴく不安です。
教えてください。

コメント

すず

こんばんは!
まず基礎体温の測り方あってますか?
毎日同じ時間、睡眠4時間以上の朝起き上がる前の舌下体温です。
途中起きたりすればそれはきちんと計れてないことになります。
どうですか?

  • RKM

    RKM

    確かに目覚ましが鳴って一瞬おきて二回目の目覚ましで測ってます(ーー;)
    そうすると変わっちゃうんですね!
    ありがとうございました。
    スゴく参考になりました。

    • 12月24日
るりる

お子さんがまだ一歳ということなので、なかなか睡眠時間がズレるとは思います。

前者の方のように、
夜中にトイレとかに起きただけで基礎体温って変わってきます。
でもそんなん我慢してたらイカンので、私はトイレ行ってましたよ。

あと、
夜寝てるときに
食べたり水分とったりするだけでも変動します。


ちなみに、
基礎体温は、
朝、目が覚めて布団の中で測られてますか?
婦人体温計は、枕元に置いておくと、
目が覚めたときすぐ測れますよ。

  • RKM

    RKM

    夜中に起きただけでも変わるんですね。
    基礎体温ちゃんと付けるのって結構難しいんですね。
    ありがとうございました。
    今後改善してやっていこうとと思います。

    • 12月24日
  • るりる

    るりる


    朝計って
    しんどかったり眠かったら
    また寝れば良いんですよー👍

    わたしがそうしてましたから(^-^)v

    • 12月24日
  • RKM

    RKM

    そうですよね(*^_^*)

    ありがとうございます。
    気楽に頑張ってみます(^-^)

    • 12月24日