※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけタイミングに悩んでいます。娘は30分で目が覚める。寝かせようとすると抵抗する。要領よく寝かせる方法が知りたいです。

こんにちは。

3ヶ月の娘がいます。

皆さんはお昼寝の時、どのタイミングで寝かしつけてますか?

グズグズ泣いてから?
時間になったら?(グズグズしてなくても)

うちの子は寝たくないマンです。
一度寝かしつけると布団では寝てくれますが、30分で目が覚めます。
もうそろそろ眠たいだろうと思って寝かそうとすると、全力で抵抗してきます。

たまたまタイミングが合えば文句言いながら(?!)寝ます。

難しくて、疲れます。。。

コメント

みさ

うちはグズグズ泣いてからですかね〜
でも、5ヶ月くらいになるまでだいたいグズグズ言ってたので、何となく時間で寝かしつけてました😅
今は、ひとり遊びできるようになってきて、眠たくなってきたらグズグズ言いながら、私のところに寄ってくるので分かりやすいです🙌

• えま

えま

ありがとうございます😊
    グズグズしてから寝かしつけるとすぐ寝ますか?
    また、なかなかグズグズしない時は寝かさず遊んでますか?

• 9月20日
  • みさ

みさ

抱っこ紐での抱っこでしか寝ないのですが、抱っこしてあげると30分以内には寝るかな〜それでも寝れなかったり、降ろして泣いたりしたら、ベランダとかで気分転換させます。
    グズグズしない時は遊んでますよ〜支援センター行ったりすると寝ない時もあるので😌一応、午前午後で一回ずつは寝かせるようにしてます。

• 9月20日
  • えま

えま

なるほど、あんまり神経質にならないほうがいいんですかね。。。
    これじゃ睡眠時間の平均値に届かない!と思って焦ってました。
    で、寝かしつけようとすると暴れるので😅
    眠くなったら言ってくるようになりますよね。それまではグズグズしたら寝かしてみます😊
    ありがとうございます😊

• 9月20日
  • みさ

みさ

平均なんでそれよりめちゃくちゃ寝る子も寝ない子もいるよなーって感じで流してます😌💕お母さんも疲れちゃうので、眠たいサインがないときはゆっくりしましょ👍

• 9月20日
  • えま

えま

そうします!ありがとうございます!

• 9月20日
はむこ

時間になったらですね
リズム付きやすいので楽でした
お母さんがしんどくないようにしたらいいと思いますよ😆

• えま

えま

時間になったら寝かしつけて、大体すぐ寝てくれますか?!
    めちゃめちゃいい子な気がするんですけど。。。うちのが頑固なのかな。。。😅

• 9月20日
  • はむこ

はむこ

最初のころは泣いたら寝かしつけてたんですけどなかなか寝なかったんですよ
    それでぐずる前に授乳して寝かしつけるように時間決めてやったらよく寝てくれるようになったんです😅
    うちの場合は眠すぎると逆に興奮するみたいでその方法に落ち着きました

• 9月20日
  • えま

えま

なるほど。。。授乳直後に寝かせるんですね。
    確かに。授乳直後って、眠そうですもんね。。
    うちも多分、眠すぎると暴れるタイプです。。。その境目が読めなくて。。そのタイミングで今度やってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月20日