※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

主人の実家で安静に過ごしていたが、希望で自宅に戻ることに。義両親は少しずつ動くことを提案し、女性は安静を守りたいと感じている。理解を求めています。

聞いてください😭
長くなってしまいますが、、、

切迫早産で入院から退院となり、自宅にてトイレと食事、シャワー以外はベット上での自宅安静をしておりました。

訳あって、主人の実家にお世話になっており、お義理母さんには本当に上げ膳据え膳でよくして頂いております。
本当に感謝しかありません。

約二週間安静にしておりましたし、義両親の気遣いや配慮のおかげで、本当に安静にできてお腹の張りも本当によくなり、安静度が軽くなるんじゃないかな!と義両親と期待しておりました。

軽い家事ができれば、自宅に帰ることにが出来るなぁと。

しかし、今日の検診で引き続き同じ安静度でいるようにという指示でした。

とりあえず私の希望もあり、これ以上は義両親も負担だとの事で自宅に帰ることにしました。

義両親に報告したところ、、、主にお義父さんが、、

『こんなけ安静にしたし、仕事も休んでるんだから、少しづつ動いてみたらいいんじゃないか?仕事が大きかったんだろ』

『朝にご飯を作って、昼もそれを食べて、夜は座りながら料理したりすれば大丈夫だろ』

『30分家事して、30分休んでってすれば大丈夫だろ』

『そんなにも動けないならトイレも行っちゃいけないだろ

義理のお母さんも

『30分40分ぐらい動ければいいんだどね。動いてみて張るようならダメだけど、どのぐらいで張るのか試してみたら?』

『少しでも動ければ、あなたも気が楽なんじゃない』

主人も
『少しづつ動いて、どのぐらいで張るのか試したら』

私からすると、何故張るのを試さないといけないのか分かりません。

まだまだ、産まれてきては心配な週数なのに、。。
また、2分間隔で張るのを体験したくありません。
怖すぎます。

たしかに、切迫早産になり周りに迷惑をかけているなってとても申し訳無く思っています。

とてよ良くしてもらっているのに、申し訳ないのですが、、、理解をもう少しして欲しいと思って泣けてきました。。。

コメント

わぁ〜〜😭おつらいですね、わたしも切迫早産でした。義家族と同居なので動けないということを夫から、先生からは診断書と切迫早産の危険注意事項みたいな紙を頂きました。義母、義父ともに見ていただいて、私はいないものと思ってください…家事やお洗濯物など本当にすみません。と謝罪しました。
まずは産院の先生に相談して見てですかね。ご主人も一緒に検診に行けるといいですね。その後、ご主人とまゆさんから義家族にまだ生まれていけない週数であること、お腹が少しでも張ってしまうといけないということ、大丈夫なことはないということ。を強く話して見てはいかがでしょうか。おつらいですよね…

• まゆ

まゆ

同居だと、尚更理解がないと大変ですよね😰
    ご理解頂けましたか?
    うちは、主人も少し動いてみたら?と怖さも伝えてるのに。。。

今日、検診だったのですが主人がちょうど仕事の電話で一緒に入れず、、、一緒に聞いてもらったら良かったと思いました。

そのあと、助産師さんから話があり、立ち仕事は極力控えるとの話もあったのに。。。
    主人も理解があるんだか、ないんだかの発言が多くて。。。

• 9月20日

退会ユーザー

みんな集まる夕飯の時にお話ししました。私がもともと体弱いことは私の母からも話があったみたいで義母はすぐに理解してもらえました😭有難いです… 義父はたぶんよく分かってないのか切迫早産で寝たきりの私を起こして「ドライブ行こ☺️!」とか誘ってきましたよww
    うちの主人は心配性なのもあり、検診はほぼ毎回付いてきては先生に質問してます。私より質問してる気がする…。
    次回の検診の際にでも、ご主人もお話しできれば良いですね💦

• 9月20日
  • まゆ

まゆ

理解がある義両親で羨ましいです。
    ドライブいこ!ってなんだか癒されますね。笑 きっと、暇だろうからという気遣いですよね🤗

また、検診も羨ましいです!!
    主人は、今日も診察室に入ると気もさらさらなかったと思います。仕事でバタバタしてたからだとは思いたいですが、、、
    やさしいご主人ですね❤️

• 9月20日

退会ユーザー

ドライブもすみません…行けないんです。って断った時のしょぼんとした顔は忘れられないですね…。笑
    検診は「赤ちゃん一緒にみるでしょ?」と私から声をかけて診察室に入れましたよ☺️たぶん最初は入る気なかったと思います笑 エコーみてからは子供見たい!!!となり診察室に入るようになりました。

• 9月20日
  • まゆ

まゆ

お義父さん、可愛いですね😍笑
    次に連れて行ってもらった時に、主人も誘って中に入ってもらうようにします。
    今まで、私の母が一緒に来たくて主人と来る機会がなかなかなかったので、いい機会だと思いました!

ありがとうございます😊

• 9月20日
うに

理解がなくて、大変お辛いでしょうね。😭

一度ご主人に健診についてきてもらって、その質問を医師にしてもらえばどうでしょう。

これからどんどんお腹も大きくなるのでさらに張りやすくなりますよ。

一緒に健診が難しければ、医師に相談してナイスなコメントをいただいて、安静を続けましょう!!

• まゆ

まゆ

今度の検診で主人も聞いてもらおうと思います。。。
    私としては、家に帰ったら嫌でも今より動く状況になると思います。
    しかし、極力動かないようにしたいと思います。

医師からのコメントを10倍ぐらい盛って話していきたいと思います。

• 9月20日
みにとまと

切迫早産をちょっと風邪ひいた程度だと思ってるんですかね😓
試してお腹張らせて、そのまま早産になったらどうするんだか。大丈夫だろ、ってあなた医者ですか?って感じですね。
理解して欲しい家族にそんなこと言われたら辛いですよね(>< )

• まゆ

まゆ

ほんとそうなんです!!
    試して、張らせてどうするの??って正直思います。
    もし、これで陣痛になったら、動けって言いましたよね?って言ってやります。
    義理の父は、いい人なんですけど頑固で、自分の意見が正しいと思ってる人だと思います。逆らう事はせず、うつむいて聞いてました。

• 9月20日
  • みにとまと

みにとまと

義両親って勝手なこと言いますよね💦自分の娘には絶対そんなこと言わないだろって思います。
    お父さん世代ってそうゆう方多いですよね😅逆らったら面倒なことになるだろうし、ただ聞き流すしか出来ないですよね。
    ご主人と一緒に検診に行って、お医者さんから強めに言ってもらった方がいいと思います‼️‼️
    くれぐれも、お身体ご自愛くださいね。

• 9月20日
  • まゆ

まゆ

ご自身の娘も切迫早産で入院されてたんですけどね。。。なので、理解あると思ってたんですが。。。なかなか難しいものです。
    良くしてもらってますし、ここで言い返すのも、今後の事考えるとできませんでした。でも、態度に出ていたと思います。

安静にさせてくれませんっ!って先生にこっそりお願いさせてもらいます。

• 9月20日
ゆみこ

私なら、絶対に動きません何かあったら怖いですもん💦
非難するつもりはないですが、少し動いて陣痛につながったら、おとうさん、おかあさん、旦那さんもどうするおつもりなんでしょう??

お医者さんがおんなじ安静度って言ったということは、まだ安静にしてなきゃいけないんですよ💦
専門家がそう言っているのだから安静にするべきです💦

試さなくていいと思います!本当に理解して欲しいですね(´・ω・`)

• まゆ

まゆ

私も、どう思われようとベットにいようと思います。
    こんな事なら、退院せずに入院しておけば良かったと思ってます。
    なんで、子供をお腹で育ててるのにこんな気持ちになんなきゃなのか。。。

今、言われた通りに生活して陣痛がきたら、義両親と主人のせいです。
    赤ちゃん守れるのわたしだけ、頑張ります。

• 9月20日
  • ゆみこ

ゆみこ

もしベッドにいて何か言われてストレスになるのもいけないので、先生にお願いして再入院するのも手かもしれないですね💦
    入院私もしたことあるので退院したい気持ちすごくわかりますが💦

• 9月20日
  • まゆ

まゆ

本当ですね😰安静にできなそうなら、先生にお願いしてみます。。。入院した時は、早く帰りたくて帰りたくて。。。でも、今は入院してた方が良かったとは。。。なんとも。。。

• 9月20日
まちゃん(22)

ご自分の両親には頼れないのですか?
義理両親、ご主人の発言は
私なら正気で聞けません。
言い過ぎかもしれませんが
そんなこと言われたら離婚考えます。
一歩間違えばまゆさんも赤ちゃんも危険にさらされるのに
試してみてそれで万が一のことがあれば
ご主人どんな顔するんですかね。

• まゆ

まゆ

それが、私も自分実家に帰りたいです。両親も、帰っておいでと言ってくれてます。
    ただ、わたしが一人暮らししてから飼い始めた犬がおり、私が犬アレルギーなんです。。。今薬も飲めず、泊まるなんて無理な状況で。。。
    実家の近くに妹の家があるので、そこに行こうとの話も出ましたが、病気から時間帯によっては1時間半ぐらいかかります。
    その旨を先生に相談したところ、定期的にまたつより張りがきた場合とかは、すぐ受診してほしい。なるべく近くがいいと言われたので、断念いたしました。

正直、義理の量も、主人もそんな感じなので、不安で泣けてきました。
    でも、主人はご飯とかは作らなくていいからと言ってくれます。
    理解があるんだか、ないんだか。。。

• 9月20日
  • まちゃん(22)

まちゃん(22)

そうだったんですね。
    ご両親は理解してくれてるなら
    まゆさんのご両親からご主人に話してもらってもいいかもですね。
    皆さんが言ってらっしゃるように
    一緒に健診に行って
    お医者さんから話してもらってもいいと思います。

他の方への返信見ましたが、
    お医者さんの説明の10倍と言わず
    何10倍も盛ってお話しましょう。
    念には念を。
    私も安静とまでは言われてませんが
    張り止めを飲み始めた32週から怖くて
    ほとんど自宅で横になってるか
    実家にいました。

今30週となるとあと2ヶ月近くはお腹にいてほしいですよね。
    長く感じますよね。
    少しでもまゆさんのお気持ちが楽になりますように。

• 9月20日
  • まゆ

まゆ

お優しい言葉ありがとうございます😊身に染みます。

今度、主人に連れて行ってもらった時に一緒に聞いてもらうようにします。
    先生から。ガツンと言ってもらった方がいいと思いました。

本当ですね!
    何十倍にも盛って、話をしようと思います!
    さっきもご飯食べてて、張った時に張ってる!と伝えたところ、触ってきてあんまりじゃない?と言われました。何がわかるねん!!とおもいました。笑

まちゃんさんも、張りがあるんですね💦ほんと、無理したらすぐに入院やら自宅安静になりますので、無理なさらないで下さいね。

お互い、無事に出産いたしましょう!

• 9月20日
Chia

病院の先生が安静にとの事なら
絶対に安静にしないといけないと思います。自分たちの判断で何かあったら後悔しかないですよ..
安静にと言われてるのにわざわざ張るの試す必要が分かりませんね。
ただでさえ不安な気持ちにそんな事言われたらストレスですね...

無理して動いてはダメですよ。
大切な赤ちゃんのためにも!

• まゆ

まゆ

体自体は元気なので、そら動けますよね。。。だから、動きすぎて張って、、、赤ちゃん危険だから、安静という指示なのに。。。
    本当に公開したくないです。
    ここまで、大きくなってくれたんだから、無事に産まれてきてほしいと思います。
    赤ちゃんのためにも、何思われても安静にしておきます。

• 9月20日
syak

今度旦那さんと一緒に検診行って先生の説明を聞いてもらった方が良いかもしれないですね。
実際切迫になった人にしか辛さは分からないですもんね(;_;)
ただえさえ不安なのに味方だと思ってた義親や旦那さんに言われてしまうと誰を頼って良いのか。。
もし可能でしたら先生に状況を説明して入院させてもらっても良いんじゃないですか?
お家に帰っても旦那さんの理解がないと動く事になりそうだし、母子ともに心配です…。

• まゆ

まゆ

本当に不安です。なのに、こんな事言われると思ってませんでした。。。
    主人の動いてっていうのも、どのぐらいを想定してるのかも謎です。
    一度帰って、あまりにも理解がなかったら、実家に帰るか、先生に安静にできないことを伝えます。
    ほんと、、、悲しい😭

• 9月20日
3児のmama

それは私も「はぁ?」となりますね。
というか、怒り通り越して悲しくなります。
安静指示がだされて、毎日毎日、不安だったことと思います。それに加え、旦那さんの実家でお世話になり、気疲れもされていましたよね?
産まれてくるまでなにがあるかわからないし、大事に大事にお腹のなかで育ててきているのにその安易な考えをした言葉をだしてくる神経がわかりません。試してみれば?って試して産まれてきたらどう責任をとられるんですかね?何を根拠にそんなことを!
旦那さんも誰よりもまゆさんの気持ちを汲み取ってほしいですね。
お腹の子を大事にされてくださいね☺️
もちろん、まゆさんのお体も!
無理は絶対だめです!

• まゆ

まゆ

ほんと、義父の言葉には『はぁ?!』って感じでした。アホなんちゃうか。って。
    しかも、実の娘も切迫早産で入院して、自宅に帰ってきていたので、理解があると思ってました。

おっしゃる通り、とっても気を使って頂いて感謝しかないのですが、やはり気を遣います。

昼ご飯とおやつ時間があり、とても気を遣います。
    私も仲良くしたいので、頑張ってました。。。

主人には、そろそろ慣れてきただろ?となんという気遣いのなさ。

この妊娠期間中で、少し主人への見方が変わってしまいました。

• 9月20日
けいちゃん

辛いですね。ただでさえ切迫で不安なのに、身内に言われたら心折れます。
泣く気持ちもかわります。
医者にストップかけられてるなら動くべきではありません。今一番大事にするのは、あなたの体です!具体的に動くとどうなるのか、どんなリスクがあるのかを話して理解してもらうしかないと思います。自分も動けなくて辛い、迷惑かけてしまうが今は赤ちゃんのことを優先に過ごさせてほしいと言うしかないのでしょう。
そこまで言ったら、義理両親も旦那さんも逆に悪かったなって思ってくれるといいいですね。
お身体お大事にしてくださいね!赤ちゃん元気に産まれてくるのを祈ってます!

• まゆ

まゆ

ほんと、まさかそんな事言われるなんてと、、、思いました。

主人にも、悪化したらどうすんの?って言ったんですけど、そんなこと言ってたら何もできないじゃん的な事言われました。いや、だから何もできないんだよ。。。

主人に、もう少し理解してほしいこと伝えます。でも、義両親の事は触れないでおきます。。。どうせ、味方するでしょうし。。。

• 9月20日
なちょ

切迫で入院中です。本当にお辛いでしょうね😭理解してもらえない辛さ、迷惑をかけてる申し訳なさ…しんどいですね😢

お腹に子を宿してる母親じゃないと赤ちゃんを守らないと!!って気持ちにならないんですかね?💦そんなのおかしいです😢!!母親に今できるのは安静しかなくて、それをサポートしてもらうのが周りの役目なのにみんなおかしいです~😭😭😭!!甘えてるわけじゃないし、動けるなら動きたいし家事だってやりたいですよね?!!でもまだ臨月まで長いからただでさえ不安なのに…聞いてるだけで腹たちます~😢!!ちょっと無理やりかもしれませんが、もう一度入院されてはいかがですか?!!私は帰っても家事と子供の世話のプレッシャーに負けると思い退院日希望して伸ばしてもらってます😭😭!!

• まゆ

まゆ

入院中なんですね😰お辛いですね。。。週数を拝見すると、あと二週間ぐらいで退院でしょうか?

そうなんです。
    動けるなら動きたいですし、家事だってやれるなら、自分でご飯作りたいです。
    でも、やっちゃいけないのを何故理解してもらえないのか。。。

今の医療だと、もしこの週数で産まれても障害もないかもしれません。でも、そんな苦労を子供に与えるかもしれない行為を試す必要があるのか?謎です。

ほんと、入院してたほうがよかったです。ショック受けました。
    帰ってみて安静ができなければ、安静にできない旨を相談してみようとともいます。

• 9月20日
  • なちょ

なちょ

今産まれたとしても医療の発達により手厚くサポートされますが、何かしら治療は必要になってきます。まだ未熟なのに変わりはないです。赤ちゃんにとってお母さんのお腹の中で居る1日は、保育器一週間分と聞いた事があります。それだけお腹で1日でも長く居させてあげることが大切です。私は今回21週から切迫の診断でなるべく安静、料理も座ってしてました。でもダメでした。座ってる=安静じゃないです。横になるのが安静です。

私は来週34週で退院予定です。10月に入ると入院費がまたかかるので今月末に退院という形を取りました。帰ってからも正期産入るまで3週間は夫には申し訳ないけどずっと横になっておくつもりです。安静とはそういうことです。動いていいと医師から言われて初めて家事再開していいんです!!言っても伝わらない、理解してもらえないって本当に涙出てきますよね😢どうか安静という形が取れますように!!絶対にプレッシャーに負けて動いたらダメですよ😭!!お大事になさってください!!

• 9月20日
  • まゆ

まゆ

仰る通りですよね!
    この週数で産まれたら、NICUに入りいつ退院できるのか。。。
    何故、そんなこともわからないのでしょうか。お腹の中が赤ちゃんにとって一番なのに。。。

座ってお料理もダメだったんですね😰入院中、座ってたら確かに怒られました。退院してからは、ずーーーーっと横になってました。腰が痛くて、座ってる時もありましけど。。、基本は寝てました。

退院されるんですね!周りには迷惑かけちゃいますけど、やはり自分の家がホッとしますよね。

医師から軽い家事はいいですよと言われない限りは、動かないようにします!!!!本当にありがとうございます😊

• 9月20日

食事やシャワー行くときなど、
大袈裟にイタタ!張っちゃった!
ちょっと休も!とか出来ませんか??
張ってるフリ的な。

あんまりにも理解がないので、ストレス溜めないためにもそれぐらいしてもいいと思いますよ。

もちろん理解してもらうために説明するのも大事ですが。

• まゆ

まゆ

そうですね!!!!
    なんで思いつかなかったんだろう!!
    それ、取り入れさせてもらいます!!調子良くなってきたー!!!って言ってたのがいけませんでした。。。
    大袈裟に、言ってみます。

諦めずに、説明も頑張ります。。。

• 9月20日