※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天音
子育て・グッズ

皮膚科で保湿剤とステロイド薬を処方されています。最近、眠たい時や授乳中に頭をかいてしまい、頭皮にかき傷ができています。髪があるため薬の使用に不安があります。どうすればいいでしょうか?

次女なんですが、少し乾燥肌で皮膚科で保湿剤と、
かきむしるので軽いステロイドの塗り薬をもらってます。
爪も短くしてますが、指の力が強いのかすぐに傷になります。
昨日も皮膚科で薬もらいました。

最近、眠たい時やミルクしてる時に、頭をかきむしります。
今さわってみたら頭皮にかき傷があります。
フサフサではないですが、髪があるので薬を塗っていいのかわかりません。
みなさんならどうしますか?

コメント

かおり

ミトンはダメですか?
うちは眠い時耳をかきむしりますがそこまで酷くないので放置してます。

• 天音

天音

嫌がってダメですねー😭

• 9月20日
あんみつ

アトピー持ちです。大人は身体と頭では薬が違います。
頭に塗るローションは赤ちゃんには出してくれませんかね??
うちは2才前に眠るとき頭を強く掻くので先生に相談したら(かさぶたはありませんでしたので塗り薬は出ず)2歳から飲めるかゆみ止めを処方されましたが。。。
まだ小さいので飲み薬は出ないにしても、塗り薬は頭皮用があるんではないかな?と思います。

• 天音

天音

昨日皮膚科に行った時は頭皮まで傷になってるとは思わなかって…
    (首のあせもでいきました)

とりあえず、もう少ししたら寒くなるので様子見ようって事だったんですが…
    病院行ってみます⤵️

• 9月20日
  • あんみつ

あんみつ

何度も病院行くのは大変ですよね😅 でも、少しでも楽にしてあげれると良いですね❗

• 9月20日
  • 天音

天音

火曜日にも行ったんですが、連休明けって事もあり3時間待ちで断念…
    昨日も約2時間待ち…
    行くのも、他の病気もらいそうで嫌なんですよね(笑)

• 9月20日