※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
妊娠・出産

親友の妊娠報告、産後の対応について相談です。報告のタイミングや対応についてアドバイスをお願いします。

地元に帰ると必ず連絡を取り合う幼稚園からの親友がいますが、その親友は子供を授かりにくい体質だそうで、、。
私の方が1年結婚が早かったので、(相手も結婚前でまだ子供の話も出来たので)一人目の妊娠は安定期に報告したのですが、今二人目妊娠中で妊娠後期ですがまだ報告はしていません。産まれても、やはり報告は控えた方がいいでしょうか。それとも、産まれた後もずっと黙っている方がもし知った時に気に障るでしょうか。捉え方は人それぞれだと思いますが良ければご意見お願いします。

コメント

えり

ラインでわざわざっていうよりは、あったときに話すくらいの方がいいかと思いますー。

はらぺこあかむし

産まれたらシンプルに報告するというのがいいと思います。
「今まで言えなくてごめんね、実は妊娠してて産まれました」くらいな。写真とかは一応控えて、文言だけで。

親友なら、産まれた後も黙っていられるほうが傷付くのでは…と思ってしまいます。

るるるん

親友であれば報告は聞きたいです。
私もなかなか妊娠出来なくてまわりの妊娠、出産報告は辛いですが嬉しいです。

まるまるぽまる

私ならばなにも言わない方がダメかな?と思います😂
友達の中に同じ時期に結婚して私の方が先に妊娠したという経験があります。
中々子供が授かれなく悩んでいた友達だったのですが言わないのもなと思って安定期なった時に言いました。
喜んでくれて、赤ちゃんにも会いにきてくれました。
今友達は仕事やめ不妊治療を始めるときだったのですが今の妊娠も伝えてます。
言うか言わないかとても悩みましたが言わない方がモヤモヤしてしまいそうだったので😅
わたしの意見ですが親友さんなら伝えてあげたらなと思います💕

とうもろこし

これからも付き合いを続けたいなら言うしかないと思います💦

725

私も一緒の親友がいます。私ができにくいですが、彼女が妊娠するとおにぎり握ってくれて食べさせてくれたり、聞いたらなんでも答えてくれます。1度大喧嘩して連絡先もわからなかったですが、仲直りした時は号泣で、やっぱり友達で良かったなと思いましたし、今回も安定期に入れば1番に言います。
大人になるっていろいろ考えて大変ですよね…でも、それまでの友達ってそれまでなんです。きっとなんかご縁があるから幼稚園からずっと一緒で連絡取り合ってる感じがします。人それぞれだとは思いますが、私はそう思いましたので、コメントさせて頂きました(*´ω`*)

☺︎

私だったら、産まれた報告は直接してほしいかな。周りから知ると気を遣われた〜距離を感じてしまうので。写真や過度なアピールは控えて、地元に帰ったら会えたらいいなって感じで伝えてもらえると素直に喜べるかと❢