※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
妊娠・出産

赤ちゃんが黄疸で入院中で不安。前向きな言葉が欲しい。

お世話になってます。
子供が産まれて20日になり、今日病院で赤ちゃんを見てもらった際に、黄疸の数値がギリギリアウトで、とりあえず1日入院になりました。。確かに黄色いかなぁ。。とは思っていましたが、出産の入院の時は特になにも言われなかったので大丈夫だと思ってたし、特に問題もなく退院出来たのにショックでショックで。私がきちんと産んであげられなかったから?体のどこかが悪いのかも?と悲しくて悲しくて。。治らなかったらどうしよう。とマイナスな考えばかりで。。赤ちゃんの黄疸はつきものだよ。とは言いますが、今日担当した看護婦さんがなんかマイナスな言い方というか、大丈夫です。だけど、でも、みたいな言い方をするので不安になってしまって😭大丈夫ですよね。大袈裟なのかもしれないんですが、前向きになれるお言葉を頂けたら助かります。。

コメント

大丈夫ですよー☺️私は産後の入院中に黄疸になり24時間治療しました。知り合いは退院してからなってましたし、かなりの確率でなるみたいですよ。でも心配ですよね💦私も泣きそうな顔で保育器見てたら助産師さんに全然大丈夫〰️!って笑い飛ばされました✌️
逆に、発見してもらえて良かった~ですよ✨よくなりますように✨

• ばなな

ばなな

コメントありがとうございます。やはり確率的には高いんですね😭確かに今日発見出来てよかったです。私も今日半泣きで話聞いてました😢前向きに考えないとですよね。ありがとうございました!

• 9月20日
まろん

うちの子は産後の入院中から黄疸の数値が高く、ギリギリ一緒に退院できましたが次の日にも血液検査に行きました!その時もギリギリ、1ヶ月検診でも数値変わらず、2ヶ月検診でも変わらず‥。おそらく母乳性なので様子を見るしかないままもうすぐ3ヶ月検診。それでもしっかり大きくなって、できることも増えて毎日元気にすごしてくれています(^^)
大人で、赤ちゃんの時に黄疸がどうだったとか気にしてる人はいないので、治療が必要なら治療してあげたらいいし、自然と治るなら見守ってあげたらいいやって重く考えないようにしています!

• ばなな

ばなな

コメントありがとうございます。3ヶ月検診まで様子見なんですね💦すごく前向きで素敵です!私も完全母乳なので、少なくともそれが原因なんですかね。確かに大人になって気にしてる人いないですね!自然に治るなら考え過ぎず見守って育児したほうがいいですね。。ありがとうございました😭

• 9月20日
◎

息子も黄疸でプラス一週間入院してましたがピンピン元気です!
知り合いの方のお子さんも1ヵ月検診でまた黄疸に
ひっかかり治療してましたがすくすく育ってます!
黄疸は赤ちゃんみんななるものだと思ってます( ‘-^ )-☆

• ばなな

ばなな

一週間も入院されていたんですね💦でも元気にピンピンしてると聞いてすごく安心しました!!うちの子も絶対大丈夫と信じて迎えに行きたいと思います。ありがとうございました😢

• 9月20日
まーりーママ

助産師です

黄疸で、引っかかって心配ですよね。
赤ちゃんは、まだまだ肝臓の機能が未熟なので、うまくビリルビンを排出することができず溜め込んで黄色くなることがあります。
治療としては、黄疸の数値によって、青色の光を全身に浴びて、ビリルビンを破壊しておしっこなどから出していくという治療です。
退院時にギリギリでも、基準値に引っかかっていない場合、治療せずに退院となるため、帰ってから黄疸が強くでてくる人もいます。
まだ、母乳育児されている方は、母乳の影響で黄疸がでることもありますが、治療すれば良くなっていきますよ!!
ママのせいではありません。
赤ちゃんにとっては、光を浴びているだけなので、痛い、怖い思いはしてないですよ
少しの間赤ちゃんと離れるのが寂しいですが、すぐ帰ってくると思いますので!

• ばなな

ばなな

コメントありがとうございます!
    読んでいて涙が止まりませんでした。そしてすごく勉強になります。痛い、怖い思いをしていないなら、安心しました。。寂しくて心配ですが、信じて明日迎えに行きます。ありがとうございました😢

• 9月20日
まーまー

私も出産後入院中に2日間黄疸の治療で別室でした。
おっぱいの時間になったら看護師さんたちが呼んでくださって、目にシール貼られてる我が子を見て泣けてくるし、シール貼って見えないのに一生懸命乳首に吸い付いてくる息子を見てごめんね。って何回も思いました😭
その時は黄疸についてたくさん調べたし、主人に言っても大丈夫!生まれたばかりの子とかには多いから。と簡単に言われてる気がして…でもその2日以降特に何もなかったのですごく安心したのを思い出しました😊生まれたばかりと、生まれてから20日経ってからの不安や感じ取り方は違うかもしれませんが、治療終わったらたくさん抱きしめてあげたいですね♡

• ばなな

ばなな

コメントありがとうございます!それは辛いですね😭私だったら泣いてしまいます。私も主人に大丈夫だって!と言われても、すごく軽く聞こえてしまって不安が取れませんでした。でも、大丈夫だと信じて迎えに行ってたくさん抱きしめてあげたいと思います。ありがとうございました😢

• 9月20日