※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
お仕事

子供が1歳になる前に仕事を辞め、土日祝休みで子供の急な発熱に対応してくれる企業や、保育園に預けて転職活動した方の職種について知りたいです。損保ジャパンの事務をしている方いますか?

子供が1歳になる前の月に仕事を辞めます。
転職をするのですが
土日祝休みの仕事で子供の急な発熱対応してくださる企業は中々ありませんね…💦
損保ジャパンの事務などありましたが
やってる方いらっしゃいますか??

あと、保育園に預けて転職活動した方
どのような職に就きましたか?
宜しければ教えてください🙇‍♀️

コメント

anemone❁.。.:*✲

損害保険会社のエリア総合職勤務でした(*^^*)


損害保険の業界、特にリーディングカンパニーから上位3位の会社は制度が整っています。事務をされる方は基本的にカレンダー通りのお休みですし、残業も20時間以内です。
有給消化率もよく、看護休暇などもあり制度としては理想的な業界です。
女性が多く育児との両立を全面に掲げていますが、理解していただけるかどうか上司や配属先の雰囲気による部分も大きいです。
事務といって専門的な内容なので、最初覚えることが多く締切はたくさんあります。締切付近は休みにくいです。
なので、子育てしながらとなると効率よく仕事をこなし、急なお休みのために前倒しをして仕事を完了させておく必要があると思います。

退職してから5年以上経過していますし、損ジャは日本興和と合併したこともあり、私が業界にいた頃と変わった点もあるかと思いますが、よかったら参考にしてください(^ ^)

ちなみに私は、退職後、講師→マネージャー、現在は起業して経営者をしています。
転職先は、土日祝休み、フレックス勤務、残業なして働きやすかったです(´∀`)

  • ゆるり

    ゆるり


    実際に働いてたという意見ありがとうございます🙇‍♀️💦
    やはり大きな企業なのできちんとしてますね😊

    現在働いてるところも大きなところで
    子供の発熱など、いきなりの休みもOK、オープンだけして帰るもOKな
    素晴らしい会社ですが、
    やはり女性の世界で
    噂や悪口、人づての愚痴、など
    精神的にくるものがあり退職にしました…。

    あさがおさんが働いてた時は
    職場の風通しはどうでしたか…?

    • 9月20日
  • anemone❁.。.:*✲

    anemone❁.。.:*✲

    忙しすぎるので、悪口を言っている暇はないですね(>人<;)ほんとに気づいたら17時で、、、ただこちらも配属先に寄るかと思います!悪口などは聞きませんでしたが、エリア総合職は自分の意志をきちんと持った女性が多い印象ですね!

    損ジャの契約社員制度は最近の制度かと思います。以前は、グローバルとエリア、パートの方で営業所は成り立っていたかと思います。
    ですので契約社員の方同士の雰囲気はわからないですが、社員同士は仕事をしてスッと帰るような雰囲気ですね(*´꒳`*)

    • 9月20日
  • ゆるり

    ゆるり


    私の望む感じですー!!😣💦
    もう仕事をしに行ってるんだから
    仕事をしたいんです…(笑)
    悪口や愚痴なんてめんどくさいし
    その分仕事したくて…😅

    ちなみに、やはりどの部署もスーツですか…?

    • 9月20日
  • anemone❁.。.:*✲

    anemone❁.。.:*✲


    電話が結構鳴っていますので、社員同士が話す余裕はあまりありませんm(__)m
    私が働いていた会社は、オフィスカジュアルでした!
    上位三社は全てオフィスカジュアルではないでしょうか?!(*´꒳`*)

    • 9月20日
  • ゆるり

    ゆるり


    素晴らしいです…
    黙々と仕事をこなしたいので…(笑)

    いまネットをみたらオフィスカジュアルでした!
    産後めちゃくちゃ太ったので
    スーツだと見苦しくて心配でした💦(笑)

    面接受けてみようかなとおもいます!

    • 9月20日
  • anemone❁.。.:*✲

    anemone❁.。.:*✲


    がんばってくださいね(*´꒳`*)
    損ジャは明るい方を好まれます!
    笑顔で面接挑んでください(^_^)
    応援しています♬

    • 9月20日
  • ゆるり

    ゆるり


    あとひとつ、すみません💦
    適性検査とありますが
    難しいですかね…?
    一応今の会社も筆記試験をうけて入社したのですが
    何年も前で…💦

    ずっと接客業しかしてこなかったので
    笑顔ともちまえの明るさには自信がありますがお勉強のほうが…(笑)

    • 9月20日
  • anemone❁.。.:*✲

    anemone❁.。.:*✲


    私は新卒採用でしたので、適性検査はありました。
    契約社員に関してはわからないです(>人<;)ごめんなさい!

    • 9月20日
  • ゆるり

    ゆるり

    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 9月20日
ぽん

損保の事務で働いてます!😌
上の方が仰ってるようにカレンダー通り、9-17時、残業は20時間以内等々規定があります!
正社員ですか?
私の会社は正社員だと段々と辞めていきますが契約社員の方は勤続長い方が殆どです!
私は新卒で5年目で仕事内容は嫌ですが職場環境福利厚生休みやすさなどでは不満一切ありません(*´ω`*)
私は5月から残業なしフルタイムで復帰しましたが約束通り毎日17時5分にはビルを出てます✨

  • ゆるり

    ゆるり


    ありがとうございます💓

    子供の発熱などの急なおやすみとか
    午前勤務で午後退社など
    融通はどうでしょうか…?

    • 9月20日
  • ゆるり

    ゆるり

    あと、募集内容をみたら
    契約社員でした!⭐️
    仕事内容が嫌とはどんなところでしょうか…?💦

    • 9月20日
  • ぽん

    ぽん

    先月は子供の入院があり出勤出来たのは10日間だけでした😅
    私はちょこちょこ子供が体調を崩し、早退や休みばっかりで😓💦
    7月の2週目から週5日働けたことがなくて先週やっと2ヶ月ぶりに!1週間行けました😂なので融通は効くと思いますよ!
    私は車の事故対応してますがお金や過失割合が絡むので怒鳴られたりもあり仕事が嫌いです🤥笑 ちなみに私も損ジャではないですが国内上位3社です!どこも契約社員さんは事故対応しないはずですのでそこは大丈夫かと思います♪

    • 9月20日
  • ゆるり

    ゆるり


    入院が重なるとほんとに出勤できないですよね…😱
    私の主人が午後出社なので
    まだ午前中だけでも仕事できてますが
    サラリーマン家庭は本当に休まないとやっていけないですよね…💦

    たしかに、事故のお金絡むものは
    結構大変ですね…😭

    業務内容に
    電話での保険金支払い対応、オペレーターとありましたが事故対応とは違うんですかね…?🤔

    • 9月20日
  • ぽん

    ぽん

    金融系は割とお休みもしっかりしてますし人数もそれなりに確保されてますからそこは安心と思いますよ!✨

    損ジャは契約社員の方が正社員の補佐?みたいなことしてるので、例えば支払い先の確認の電話とか進捗確認を相手保険会社にとか担当者以外の方がしてるの多いです!事故担当者(正社員)じゃなくても出来る電話を契約社員が代わりにやってるイメージですかね🙆‍♀️交渉系はしないので大丈夫だと思います!

    • 9月20日
deleted user

今育休中ですが、そこの内勤してますよー!