※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこもこ
子育て・グッズ

授乳中に暴れる2ヶ月の男の子。体重は増えているが暴れることが多く、疲れている。落ち着く時もあるが、いつかは落ち着くでしょうか?

あと一週間で生後2ヶ月の男の子を母乳寄りの混合で育ててます。1ヶ月頃から授乳中に唸りながら暴れられて困ってます😭
フットボール抱き、横抱き、縦抱き全部暴れます😭
暴れるからもうおっぱいいらないのかと思って仕舞うと泣き出す始末😭
母乳が足りてないのかと思いましたが体重は順調に増えてるようです(大人用の体重計なのでざっくりしかわからないのですが)
いつかは落ち着くものなんでしょうか?
落ち着いて飲んでくれる時もあるのですが結構な頻度で暴れるのでこっちも疲れます😭特に夜中にやられるともう…😭

コメント

私も同じ経験があります。2ヶ月半になって暴れることはなくなりました。私の場合は、大抵ゲップが溜まっていて苦しいことが原因だったようです。とにかくゲップが出なくて困りましたが、さすがに今はちゃんとします。せっかく、あげてるのにショックですよね!

• にこもこ

にこもこ

拒否されると悲しくなりますよね😫
    こまめにゲップ出してあげるのも試してみます🙌
    息子も落ち着いてくれるといいんですが💦

• 9月20日
Safari

あと4日で2カ月になる娘をほぼ母乳で育てています。現在お乳トラブルで助産院に通っていて、食べ物も母乳に良いものを食べ、甘いものや脂っこいものはずっと我慢しています😣そこで、助産士さんに聞いたのですが、お乳を飲みながら赤ちゃんが唸ったり怒ったりするのは
①母乳が思うように出ない
②母乳がおいしくない
③母乳がドロドロしている
など、いつもと違うことを教えてくれてるのだそうです。
おいしいおっぱいを飲む赤ちゃんはお母さんの顔を見ながら幸せそうに飲むのだそうです♡食べものに気をつけ始めてからは唸ることもなくなりました❣️
お母さんが食べる食べ物は本当に母乳に繋がるんだなあーと実感しています。
私の体験談なので確かかどうかはあれですが😅生まれたのも近く状況も似ていたのでコメントしちゃいました(^^)

• にこもこ

にこもこ

妊娠中は体重管理が厳しかったこともあり食事に気を使ってましたが出産後はその反動で甘いもの食べちゃってます😭更に料理する時間も中々取れず気を使う余裕もない状態…よくないですね😣
    暴れるってことはなにかしらの理由があるんですよね。
    まずは甘いものを控えるところから始めてみようと思います!

• 9月20日
  • Safari

Safari

分かりますー😅
    妊娠中は後期づわりもあり、欲しいものの食べられず😣産まれたら好きなもの食べるぞーって思ってたけどそうはいきませんでした😭
    一緒にがんばりましょーね♡

• 9月20日
ちゃちゃ

うちも唸って暴れながら飲むことあります💦
支えるのも大変でツライですよね😭

うちの場合はですが、夕方から夜にかけてわたしが疲れて母乳の出が悪くなってるときに暴れます💦
一度ベビースケールを借りて1日の母乳の出具合を測ってみたのですが、明らかに夕方頃は母乳の量が少なかったです😱⚠️

なので夕方と夜の暴れながら飲むときは左右5分ずつくらいで切り上げて、ミルク足すようにしてます💓

• にこもこ

にこもこ

ただでさえ抱っこで腱鞘炎になってるので暴れてるのを支えるの大変です💦

夕方は母乳量減るっていいますもんね💦スケール私も借りてみようかな💦
    確かに暴れてるところを無理して飲ますよりもミルク足してあげたほうが赤ちゃんもストレスにならないかもしれないですよね💡

• 9月20日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

腱鞘炎!分かりますー!
    わたしもなりました😭💦

スケールで測ると母乳の量が目に見えて分かるのでミルクの足す量の参考しやすかったですよ✨
    少し測るの面倒ですが😅笑

うちは今2ヶ月半ですが、だんだん母乳量も安定してきたのか1ヶ月の頃よりもミルク足す量も減ってきました!
    大変ですが、お互い頑張りましょうね💓

• 9月20日

うちの子は生後2ヶ月半です。

うちの子の場合はこの3パターンのどれかです。大概①が多くて、授乳後は大量にうんちをしてたり、おしっこをしてたりすることが多いです😆

①お腹のガスを出したい(おならで)
②げっぷしたい
③もういらないから乳首入れないで!

暴れられると疲れますし、特に夜中はこっちも眠いから「もう!なんなの!?」ってなっちゃいます💦何かを知らせてくれてるので広い心で受け止めてあげたいですが😝

• にこもこ

にこもこ

授乳中おならよく出てますね😅
    うちの子の場合それだと唸るけど硬直したままブッブするんですよ😂

ほんと夜中はイライラしちゃってその後ごめんねって後悔しちゃうんですよね💦広い心ほしいです😭

• 9月20日

退会ユーザー

硬直したまま…想像しちゃいました!かわいいですねぇ😊

イライラすると後で後悔しちゃいますよね💦わかります!支える手も腰も痛いし…んー!早く余裕持ちたいです!一緒に頑張りましょう✨

• 9月20日
ネオ

うちの子の場合は、
・げっぷが溜まっている
・おっぱいが固くて乳首が舌に絡みついてこない
のどちらかの場合で暴れていました!

こちらが思っている以上にふにゃふにゃおっぱい良いみたいです。

食事内容について、助産師さんは食事と母乳の関係性を述べることが多いようですが、実際にははっきりとした根拠(研究結果)は出ていないようですよ。

食事に気をつけていてもよく詰まったりドロドロになってしまう人は、冷えている人が多いそうです。

• にこもこ

にこもこ

冷え性なんでその辺も関係してそうですね💦
    ゲップこまめに出してあげるのもやってみようと思います!

• 9月20日