※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎︎︎☺︎
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱えています。赤ちゃんが飲むのが苦手で、授乳に時間がかかっています。ミルクの量や授乳方法についてアドバイスを求めています。

質問です( ´ω` )
今ミルクよりの混合で育てていて
昨日までは本当に飲むのが下手で
咥えて離して泣いての繰り返しでほとんど
吸えてない状態で
左右5分ずつの2セットしてました。
今日少し上手くなったようで
吸ってる時もコクコクと喉がなってるので
飲めているのではないかなと思うのですが
変わらず左右5分ずつ2セットするのに
5分飲んだら爆睡で片乳持っていっても
全く口を開けないので1回布団に寝せると
5分もしないうちに泣くので
それからまた5分飲ませてみたいな
繰り返ししてたら母乳だけで
1時間かかりました😂😂
何かいい方法などないでしょうか?
同じ経験された方いませんか??
ちなみにミルクは昨日まで80足してて
昨日1週間検診行ったら100足していいと
言われたんですが今日100足してたら
残り10か20くらいでいらない的な雰囲気出すし
前回の授乳後にまあまあの量の
吐き戻しがあったので今回の授乳は
また80に戻しましたᐠ( ´ᐞ` )

コメント

まきこ

飲んでる途中で寝てしまうんですか?産院にいた時は足の裏を叩く、くすぐる、縦抱きにしてゲップさせる、呼びかけるをすすめられましたよ。

もし片乳5分が終わってゲップさせてる時に寝るならそのまま離さず10分吸わせてみたらいかがでしょうか。

  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    5分吸わせてる間に寝てしまって
    離しても全く起きないんです😂😂
    やっぱり10分通しで吸わせるのも
    ありですよねᐠ( ´ᐞ` )

    • 9月20日
  • まきこ

    まきこ

    うちも最初はそうでしたよ(>_<)ただそのまま1時間ぐらいは寝続けてましたが(;´Д`)
    飲ませて寝て、置いて泣いて、飲ませては大変ですね💦

    10分加えさせるか、もしくは寝る前に2分とかで離して逆の乳に変えてみるとかどうでしょうか。

    • 9月20日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    確かに!
    寝る前に変えるのもありですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ありがとうございます♡

    赤ちゃんの体力がついてくれば
    もっと吸ってくれるようになると
    思うんですけどね😂💭
    今まではとにかく吸わせることすら
    困難だったので一歩前進と思って
    また根気強く頑張ってみます🌸

    • 9月20日
  • まきこ

    まきこ

    吸ってくれる乳首なら大丈夫ですよ( ・∇・)うちの場合は乳首が短くてくわえてすらもらえなくて、補助具頼みでした( ̄▽ ̄;)
    焦らず頑張ってくださいね(*^^*)

    • 9月20日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    あたしも少し短いみたいで
    保護器使ったり…
    使っても吸ったり
    吸ってくれなかったりでᐠ( ´ᐞ` )
    色々悩みますが根気強く繰り返し
    吸わせるしかないってみんなに
    言われるのでとりあえずそれで
    頑張っていこうと思います😂💕

    • 9月20日
  • まきこ

    まきこ

    保護器と赤ちゃんの相性もありますよ。産院に2種類あったんですけど、飲む方と飲まない方がありました(;´Д`)
    乳首は自分でマッサージと搾乳したら伸びます(`・ω・´)産院でやり方を教えてもらって、最初は乳が全然出なかったんですが、授乳前にマッサージと搾乳して、乳首を引っ張るようにしてしていたらだんだん母乳の量も増えて乳首も伸びましたよ。
    乳首って自分で伸ばせるんだと笑えました( ̄▽ ̄;)

    • 9月20日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    伸びるみたいですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    あたしもあげる前に少し
    マッサージしてあげてみようと思います!
    赤ちゃんが吸えば尚更
    伸びるでしょうしね😌😌🌸
    ちなみに完母ですか??

    • 9月20日
  • まきこ

    まきこ

    マッサージで出方が変わるのでやってみてください( ・∇・)
    途中まで混合だったんですが、哺乳瓶洗うのがめんどくさくなって、助産師さんにも「泣いたら乳くわえさせればいいよ」と言われたので完母になりました(笑)
    今月頭から保育園に預けだして保育園にいる間はミルクなのでまた混合に戻ってます( ̄▽ ̄;)

    • 9月20日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    そーなんですねー😌😌
    何かそれだと夜中とか大変そうで
    結局毎回ミルク足してます。。
    まあうちの場合はまだまだ
    量が足りないようで
    5分ずつ2セットして寝ても
    布団に置くと起きるので
    しばらくは混合が続きそうです( ´ω` )

    • 9月20日
  • まきこ

    まきこ

    お母さんが大変だと辛いんでミルクあげたらいいと思いますよ( ・∇・)
    個人的には自分の乳よりミルクの方が栄養あるだろうなと思ってるので( ̄▽ ̄;)
    それにミルク飲めた方が誰かに見ててもらいたい時とかお願いしやすいです(ง •̀ω•́)ง✧

    • 9月20日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    確かにそうですね(´・-・`)
    哺乳瓶に慣れてるのは
    ある意味利点ですよね!!
    とりあえず完母になるくらいまで
    量が出るまでは混合続けます😌🌸

    • 9月20日
  • まきこ

    まきこ

    まだ0ヶ月なんでこれからですよ( ・∇・)焦らず頑張ってください!

    • 9月20日