※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

下の子が風邪で旅行に行けず、罪悪感が消えません。上の子は楽しみにしているが、連れて行くのは難しいですか?旅行をキャンセルしますか?

罪悪感が消えません。
明日から一泊二日で県内旅行の予定です。
下の子が1歳で風邪をひいてしまい、キャンセルしようと思っていたのですが、母がキャンセル料とられるしせっかくだから行っておいでと言ってくれて、下の子を預けて旅行に行く予定だったのですが、罪悪感が消えません。
上の子はとても楽しみにしているのですが、下の子に申し訳なくて…
咳、鼻水、昨日一瞬発熱して今日は下がってますが、連れて行くのはなしですよね?
みなさんならどうしますか?
旅行自体キャンセルしますか?

コメント

愛語

私は熱が無いなら保険証持って連れて行きます😅

• ママ

ママ

しんどそうでも連れていきますか?

• 9月20日
  • 愛語

愛語

しんどそうなんですか😭それは悩みますね💦お子さんの病気ならキャンセル料かからなかったと言う話もチラホラ聞いたことありますが、どうでしょう。

• 9月20日
  • ママ

ママ

泊まり先に聞いてみます(ノ_・,)

• 9月20日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

私なら旅行キャンセルします💦
体調崩してしまった子供を置いてまでは行けないし心配で楽しめないと思うので💧上の子には申し訳ないけど、下の子の体調が良くなってから行こうと言ってみてはどうですか?

• ママ

ママ

心配なんですよね…
    前々から楽しみにしていたので納得してくれそうにないです(ノ_・,)

• 9月20日
  • のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

確かに楽しみにしてたら納得するのは難しいかもしれませんね😓💦
    かといって体調悪い子供を連れてまでは行けないし💧💧
    下の子はお母さんが見ていてくれるんですか?

• 9月20日
  • ママ

ママ

旅行に行くとなれば見ていてくれます!

• 9月20日
3kids

上の子の気持ちもわかりますが、ここは具合が悪い下の子優先ではないでしょうか… 体調にもよりますが、具合悪いなら上の子がどんだけ泣いてもこれは仕方ないことなので。
うちの場合は、じゃあ具合悪い下の子置いてみんなで楽しんでこよう!ってならないです。
鼻水だけしかないくらいなら連れて行くかもです☆

• ママ

ママ

やっぱりキャンセルの方がいいですかね(ノ_・,)

• 9月20日
  • 3kids

3kids

そうですねー、うちならそうします。もしくは両親に代わりに行ってきてと言うかも!笑
    うちは体調悪いと特にベッタリで離れなくなるので余計にですが、ママさんもすでに罪悪感があるなら、行ったらなおさら罪悪感を感じるんじゃないかなと思います。

• 9月20日
  • ママ

ママ

貴重なご意見ありがとうございます!
    旦那とももう一度相談して検討しますね!

• 9月20日
さとー

ごめんなさい、子供2人いないので的外れな回答かもしれませんが…

下のお子さんがお母様に懐かれてて、一人でお泊まりとかもできるようなら置いていってもいいんじゃないですかね?
一人でお泊まりができなくて夜泣き叫ぶとかなら可哀想ですが、ちゃんとお母様の元で寝てられるなら、しんどそうな中旅行に連れてく方がキツイし。
それに、上のお子さんがすごく楽しみにしてるんであれば旅行中だけは上のお子さんにママを独り占めさせてあげるとかってゆーのはダメなものなんですかね🤔もしかしたら、赤ちゃんが生まれてからいろいろ我慢してる部分とかもあったかもしれないし。

• ママ

ママ

確かに色々我慢してる部分はあると思います…
    そういう考え方をすると少し罪悪感も薄れるような…(ノ_・,)

• 9月20日
ママ

熱なくて機嫌良くて鼻水くらいなら連れていくと思います。
体調悪そうならキャンセルすると思います。
うちの子たちと性別も年齢差も同じくらいですが、上の子は話せばわかってくれると思いますよ。うちは去年下の子の病気で旅行キャンセルしましたが、説明したらわかってくれて文句言ったりはしませんでしたよ。そのかわりまたいつか旅行いこうねと約束しました。
お大事にしてください💦

• ママ

ママ

ありがとうございます!

• 9月20日