※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べない悩み。5.6ヶ月の頃は良く食べていたが、今は口を開けずポイ。普段は40g程度。食べるタイミングが気になる。同じ経験の方、急に食べるようになったお子さんの話を聞きたい。

離乳食についてです。
9ヶ月になりましたが全く食べません😭
5.6ヶ月の頃の方が口を開けてよく食べてた感じです😭
今ではスプーンに何か乗ってると口を開けなかったり、
手で掴んだものは口に入れずポイ…😂
固さは多分標準ぐらいのものを食べれます。
よく食べて約40g、普段は3口程です😭
おっぱい星人でそのうち食べるしと能天気な私ですが、
いつ頃食べるかな?とついつい考えてしまいます😓

同じような方いらっしゃいますか??
急に食べるようになった!というお子様をお持ちの方のお話も聞いてみたいです😫

コメント

♡

いまだにおっぱい星人です🙋‍♂️(笑)
うちもずーっと食べない子ですが、最近歩くようになっておなかすくのか、前よりは食べるようになりましたよ((o(^∇^)o))って言っても周りに比べたら食べる量少ないですけどね💦

• みい

みい

ここにおっぱいがあると最近分かったようで服をめくりさらにおっぱい星人が加速してます😂(笑)
    歩くようになったら食べるようになったんですねー🤗もう少し様子見ですね😫早く歩いてほしいです😂(笑)

• 9月20日
  • ♡

うちも最近おっぱい欲しくなると自分で授乳クッション持ってきます(笑)おっぱい辞めたら食べるだろうけど、授乳やめられません😂
    無理しないで頑張りましょうね😭💓

• 9月20日
  • みい

みい

魔法のおっぱいは今だけだと思ってついついあげちゃいますよね😂
    ありがとうございます😊頑張りましょうー😆

• 9月20日
りこママ

こんにちは😊
そろそろ2歳になる娘がいます👧
私の娘も離乳食全然食べない子でこんなにご飯食べなくて大丈夫かな?😭って思った事はたくさんありました😱
でもちょうど1歳半になった時に卒乳してからは前に比べて食べるようになりましたよ😊そのうち食べる様になるので大丈夫だと思います🙆‍♀️あとは手掴み食べだと少し食べる時とかもありましたよ☺️

• みい

みい

身長も体重も増えてるので安心はしているんですが、保育園に入園が決まりそうなので少し心配しています😓お友達がいたり慣れでそのうち食べるかと思ってはいますが💦
    やっぱり卒乳大きいですよね!手掴みだとなぜか口に入れずなので食べ物の感触感じてもらったりハイハインなら少し食べたりするので少しずつ練習してるところです😭

• 9月20日
りこママ

私の娘はまだ保育園に行ってないんですがお友達と一緒に食べたりしてる時は刺激されて普段以上に食欲が増してて私もビックリする時もありますよ☺️
逆に家だと全然食べないとかは今でも良くあります😅
卒乳までは添い乳だったり常におっぱいあげてたんですが辞めたらやっぱりお腹空くみまいで😅
食べれる物からの練習で全然おっけーだと思いますよ😊👍

• みい

みい

お友達の効果すごいですよね✨
    今新生児並みのおっぱい星人で…💦納得いくまでおっぱいです😭いつ頃卒乳されましたか??

• 9月20日
りこママ

あとはママ友さんの作ったご飯とかは良く食べますね😅
こちらが凝った物作ると食べなかったり😅
これはあるあるですかね?😂
卒乳はちょうど1歳半でしましたよ😊
娘の気が済むまであげようとしてたんですけど夜だけのおっぱいがだんだん昼間も数回とかに増えてしまって歯も生え揃ってきて痛くて乳首が切れたりして私が授乳に対してストレスになってしまって😩
断乳と言うのですかね?急に辞める事にしちゃいました😅

• みい

みい

初期の頃うちの母が作ったものよく食べてました(笑)なので今は作るの控えめで大人と同じようなもの食べさせること多いです😫あるあるかもですね😂でも悲しいですよね😭
    断乳ですかー😭急にやめるでスパッとやめれましたか??

• 9月20日
りこママ

大人と同じ物食べたがったりしますよね😅
薄味にしてあげちゃってましたよ😂
作った物床にポイポイされると悲しいですよね😂未だにあります💦
まず昼間の断乳から始めました!
なるべくおっぱいに集中しないように買い物したり外遊びさせたり結構遊びに夢中になるとおっぱい忘れてくれてたので😂
昼間のおっぱいが辞められる様になってきたら夜の断乳に移りました!
先輩ママにも相談しててとりあえず心折れずにひたすらあげるの我慢!途中であげちゃうと意味ないし辞められないよ!と言われて😱お互い辛いですが😥
寝かし付けはもっぱら添い乳だったのでどー寝かしつけて良いか分からなくて😩
とりあえず寝る時間になったら部屋に行き絵本の読み聞かせをしました!
絵本を二冊ぐらい読んだら部屋を暗くしてもう寝ようね〜おやすみなさい🌙って言ってあとは寝るまで寝たふりしてました😂
初日は1時間半ぐらいずーっと泣いてましたね😅でも抱っこで寝かしつけると今度は抱っこしないと寝ないとかになりそうだったのでひたすら勝手に寝るまで泣かせました😭
2日目も同じやり方で寝かしつけて1時間泣いて寝て3日目は30分泣いて寝てって感じでだんだん1人で寝れる様になってきて4時日目とかはそんな泣く事なく寝てくれるようになりましたよ😊
初めは私も辛くてごめんね。おっぱいあげようかな。って何度も思いましたが今はあの時あげなくてよかった😂って思ってます!
元々1人で勝手に寝る子ではないので今でも昼寝は抱っこも多いですが😅
長々とすいません🙏

• みい

みい

詳しくありがとうございます!
    お昼間のおっぱいやめれるのがすごいです😭✨うちも毎日遊びに出かけるようにしたりしてますが、眠さ+おっぱい欲しさでなかなか寝付けなかったりで悪戦苦闘中です😭ここで頑張れば少しでも離乳食を食べるように繋がるんですよねー💦
    夜間断乳もそろそろ涼しくなってきたのでやってみようかなと思ってます😫
    りこママさんの意思の強さ・頑張り尊敬します!!!!😭うちも断乳など頑張ってみます!ありがとうございます😊💕

• 9月20日
りこママ

眠いとおっぱい欲しがりますよね😭
私だけだったら途中で断念してたと思います😭
周りの断乳、卒乳の話聞いてあ、みんな同じだ。だったらあたしも辞められるなって思って頑張りました😂
その子その子で違うのでゆっくりでみいさんが無理じゃない程度で良いと思いますよ😊
保健師さん?に言われたのが大人になっておっぱい吸ってる人なんていないんだからいずれ辞められるから大丈夫!って言われた事もあって少し余裕が出ましたし😂🤙
頑張ってくださいね💓👍