※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
家族・旦那

小3女子の親です。最近、親に反抗するようになりました。宿題をしてい…

小3女子の親です。

最近、親に反抗するようになりました。

宿題をしていて、指摘されると、「え、間違ってんたの?」と言ったり、漢字に直しなさいと言えば、「ひらがなの方がみやすいし」「書き直すの~…」と面倒くさい雰囲気で言われたり。

また、集中しないでだらだら勉強したり、指摘されると返事をきちんとしないし、むすっとしたりします。

娘は叱られ、泣いて、謝って。

そのあと、また同じことをして、またふてくされたりしてをいます。

これは同じくらいの子は普通なんですか?

なんだか我が子ながら大変です。


ちなみに私に対してもそうですが、再婚して父親に対してすごいです。

二番目が産まれるまえは仲良かったので、焼きもちかなと思いますが、父親が我慢の限界で、過去にかげで娘に意地悪なことを言ったこともありました。

根本的に娘が父親に対して、反抗するのが問題だと認識していますが、今は父親がなんでもかんでも娘にイライラしたりするのも事実で。一度怒ると、娘の理由も聞き入れず、一方的に怒鳴るので仲裁すると娘の味方すると言われて、私が標的になり、最後は離婚と言われて、私が謝っていますが、なんだか問題解決とは言えず。

私ももちろん注意や叱ることもしますし、きちんと父親の正当性を示した上で仲裁します。

もちろん娘が言われ過ぎていればフォローもします。

最近は、父親の言動が過度なような気がして、娘もびくびくしたりもします。



コメント

なあ

うちの子も
同じ三年生で
指摘したら
えーめんどくさいとか
だって だって って
言い訳ばっかりです💧

見ててもイライラするので
見て見ぬふりするようにしました😅
とりあえず宿題を完璧にやるよりも
机に座って勉強する癖さえつけばいいやと考えるようにしました💧
宿題もやったかやってないかだけみて
やってたら中身までは見ないようにしてます!

  • るみ

    るみ


    そうですよね。私が子どものころも、親に面倒くさい~とか言って叱られてました。

    私も付きっきりは、無理なこともあり、まずやればいいし、みれたら直してあげるようにはしています。

    自分次第だからやらなきゃ苦労するのは自分だしって思いますよね…

    • 9月20日
ゆくり

父親の言動がとても気になります。まずは親が変わらないと娘さんも変われないと思いました。

  • るみ

    るみ


    私も父親の言動が気になります。
    お姉さんなんだからと娘には我慢させてることが常で、父親がいると娘も警戒心なのかピリピリしています。

    • 9月20日
るんちゃん

娘さんお父さんがすぐ怒鳴って怒るから、言いたい事があっても言えなくなってたりしないですか?2人目のお子さんと接し方に差はないですか?

子供はとても敏感に感じ取りますよ。。

それで余計にお母さんに突っかかってくるのではないでしょうか。ちょっとした不満が溜まってって態度や言動にでてる可能性もあるかも?|ω・`)

あくまで想像なので、見当違いでしたら申し訳ありません。。。

普通に成長の過程でそうゆう時期とかもあるかもですね!。

  • るみ

    るみ

    怒られるまえは娘はのんきにだらだらしています😅でも怒られると、顔が強ばり、にらんだり、黙って話をきいたりしますね。
    素直に説教?を聞いてるようにはみえないこともあります。

    父親の二人目と娘にたいする態度にもはやり差はありますね。
    今は二番目が、だだっこで手がかかるし仕方ないと思いますが、娘が父親にだっこー!と甘えにいったら、即答で「今無理!弟と先遊んでるだろ」と言って遠ざけ、まず勉強しろと言われていました。だから父親に、少しだけだっこもだめなの?と注意した私と父親がケンカになったり(泣)

    ちなみに…娘が私に反抗しても、ちゃんと理由を言ってきかせると納得してくれ、謝るし、結果素直にやってくれるので私としては年頃だと思いますが、父親には本当に反抗するので、困ります。

    娘も家族がいれば我慢も仕方ないことだと自覚しているようですが、父親はそれを言い訳にしてるような言動が多いです。

    娘は仲良かった頃のように一緒に遊びたいようで、今でもたまに一緒にシール遊ぼうとか、縄跳びしようとか、父親に甘えたい言動もします。

    • 9月20日
  • るんちゃん

    るんちゃん

    娘さんお父さんの事好きなんですね( ๑´•ω•๑)。なおさら怒鳴られたり拒否されると悲しいですね。。

    パパさんが平等に接してあげなければ、娘さんいずれ、私はいらない子だ、愛されてない。。と思ってしまうかもです。(兄がそうでした。。。)

    • 9月20日
  • るみ

    るみ

    そうですよね。
    少なからずまだ好きなようですが、その裏返しがすごくて…。

    ちなまにお兄さんはるんさんの実のお兄さんですか?

    • 9月20日