※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の息子がむせたような咳をしています。熱や鼻水はなく、食欲もありますが、急激に咳が増えて心配です。このような咳の可能性や病院への必要性について教えてください。

赤ちゃんの咳について質問です!!

3日ほど前から生後7ヶ月の息子がむせたような咳をします😣
ミルクを飲んでいる最中とかそういうのは関係無く、なんかホコリが喉に入り込んだような咳をしています😣

乾いた感じで喉がヒューヒューなったりぜろぜろなったりはしていません
熱や鼻水などもなく、食欲もあり、機嫌は良いです!

さっきから急激に咳の回数が増えたので、心配です😣💦
風邪とかならまだ良いのですが、百日咳などが心配で…。

このような咳だと、どんな病気の可能性がありますか??😣
また、大至急病院に行くべきですか??😣

ご回答宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆか

風邪のひきはじめじゃないでしょうか?
うちの子もつい最近同じような感じで咳だけが何日か続いて急に咳が酷くなったので病院行ったらその日に熱がでました💦

サチカ

うちの子も始めは空咳が増えたなぁと思ったら鼻水出て発熱して病院行って風邪薬もらいました。で3週間どうにか鼻水も出なくなって咳も減ったなぁと思ったら今度は下痢です😢 夏風邪流行ってるみたいですよ💨 そんなこんなで毎週病院通いです😂

あやぱん

今月始めに咳が出て病院へ行きました。喉を見ただけで風邪だね~と軽く診断されたことに不信感を抱き翌日かかりつけに行くと「肺炎・両耳中耳炎」でした。最初からかかりつけに行けば良かったと後悔しました。両耳も切開して肺炎は1週間で治り、中耳炎は1週間以上治るのにかかりました💦
かかりつけでRS・ヒトメタニューモの検査したのですが陰性。血液検査もしましたが、細菌ではなく【ウィルス】=風邪だけど何のウィルスかは特定できないということでした。
【ただの風邪】でも小さな体には負担が大きくこじらせやすいので注意です❗😱

ちなみに熱も37.8くらいが出たり出なかったりでした。

asachi

息子も最初は空咳だったのに
様子見てたら鼻水がではじめ
咳も痰が絡むようなものに
変わったことがありました。
空咳の段階で病院にいきましたが
肺炎や中耳炎にはなっておらず
様子見で大丈夫といわれ
薬は何も貰わず。
数日後鼻水とたんの絡んだ咳を
しはじめ再受診。
RSウイルスは陰性で
この時も肺炎や中耳炎には
なっていなかったので
風邪薬の処方。
その後熱や下痢などはしておらず
機嫌も悪くなかったんですが
おしっこがあんまり出てなくて
脱水しかけてるかもとのことで
点滴を打ちました。
結局その時は風邪でしたが
体が小さい分薬を飲んでも
即効性はありません。
上の子の風邪をもらったかんじでしたが下の子はずるずると完璧に治るまで1ヶ月続きました。
咳をするのでおっぱいも吐き戻しばかりでほんとにかわいそうでした(´;ω;`)

RSウイルスやふつうの風邪、中耳炎
風邪をこじらすと肺炎にもなるので
早め早めの対処されたほうが
お母さんも安心かと思います☺️
お大事になさってください🙇‍♀️