※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
子育て・グッズ

娘が食べる量が少なく、離乳食のタイミングが心配。持ち歩き食事が不便で困っている。外出時はミルクで済ませ、家では離乳食を重点的に与える方が良いでしょうか。

明日で10ヶ月になる娘がおります。

近々、私達家族+義両親で親戚のお墓参りに行きます。

娘はまだあまり量を食べない(食べる物・食べない物でムラが凄いです)ので、現在まだ2回食です。

おそらく離乳食が一回このお出掛けに被りそうなのですが、あまり量を食べない子の場合、皆さんどうされているのでしょうか…

ベビーフードも以前は好きな物だと完食してましたが、今はワンパターンな味に物足りないのか、単体だとほとんど残します。
好きな物で機嫌をとってからだと、少し食べます。
(基本80gのパウチで半分いくかいかないか位、ごく稀に完食する)

食パンやロールパン、そうめんやヨーグルト、バナナが大好きなのですが、持ち歩くには不便な物ばかりで…

こういう時は、どうしてますか?
一回飛ばして(またはずらして)出先ではミルクのみ、家にいる時間を離乳食に充てるようにした方が良いのでしょうか?

持ち歩いて、ほとんど残して、暑い中それを持ち歩くのは嫌だなぁ…という私のわがままなのですが…(^^;

コメント

メメ

食べない子でしたけど、ランチボックス持って言ってました😃
で、ほぼ食べず毎回捨ててました…笑

• にゃー太

にゃー太

コメントありがとうございます。
    そうなのですね…!
    やはり時間ずらしてリズム崩すよりは、食べなくても形だけ(?)でも与えた方が良いんですかね(^^;
    参考にさせて頂きます(>_<)

• 9月20日
  • メメ

メメ

みんなが食べてると何となくノリで食べてくれないかな?って期待を込めてました笑
    結局食べなかったんですけどね笑

• 9月20日
  • にゃー太

にゃー太

なるほど!
    たしかに、いつも娘と食事時間バラバラなので、一緒に食べたらノリで食べてくれそうな気もしますね!
    なんだかちょっと外でやる気出てきました!(笑)
    うちの娘も食べなさそうですが…(^^;
    ありがとうございます!

• 9月20日
  • メメ

メメ

それなら一緒だと効果あるかもです!
    全然食べない息子も、夫の帰宅が間に合って一緒の時は食べようとしてましたから😊

ランチボックスは大体2種類入ってるので、ひとつを開けて食べるようであればもうひとつも開封、食べなそうならそのまま開けずに持ち帰ってました😃
    これだとパウチよりゴミになる確率も低いので笑

• 9月20日
  • にゃー太

にゃー太

たしかに、パウチ開けるより分かれてる方がg少ないので、様子見できて良いですね!
    食べたことあるランチボックス持参してみます(*^^*)
    ご丁寧にありがとうございました!

• 9月20日