※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍蓼
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が指差しをせず、心配しています。他の子と比べてしまい、育児や発達障害を心配しています。アドバイスをお願いします。

質問させていただきます😢
もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。
この前(その時はまだ11ヶ月後半)保育園の面接で『指差し』しない事に面接の先生がひどく驚いてて、そこから心配になってます😢
それまで特に、気がかなり強い子なんだなぁぐらいしか思ってなくて、指差しとかは気にした事なかったんです。今も指差しやそのそぶりもありません。
こんにちは、バイバイ、いただきます、手を洗う動作、私や他の子を見て真似したりもしない。
ママにちょうだいや、パチパチ、積み木を重ねたりしたりは少しできるように。
言葉はマンマやニャンニャン、葉っぱなどは実物を見て言ってる。(その時は手はバンザイ状態w)
あんまり、気にし過ぎもよくないとはわかってるんですが、他の子達とどおも比べてしまって、私の育児が悪いのかとか、発達障害なのかなとかいろいろ考えてしまって…この子のペースだから大丈夫!!!!と切り替えられればいいんですが、ここ2ヶ月ぐらい切り替えれなくてモヤモヤしてます。
長文になってしまったんですが、何か体験談やアドバイスあれば教えてください。

コメント

りぽママ

元保育士です。
そこまで気にしなくていいと思います。
障害は早くはあまり判断できないですし、これから出来るようになるとおもいます(^^)
育児が悪くもないと思います。
保育園での生活が始まり、他の子と過ごすようになればできることも増えますよ!
他の子をみるとどうしても比べてしまいますが、一人ひとり違うので今は気にしなくていいと思います( ^ω^ )
あまりよいこと言えずですいません(ー ー;)

• 藍蓼

藍蓼

ありがとうございます。そーですよね。確かに小さいうちは障害の判断が、難しいと聞いたことがあります。
    離れるのはさみしいですが本当、早く保育園で共同生活させたいです。これからできるようになってくことを信じて頑張ります!!!!

• 12月25日
  • りぽママ

りぽママ

今実際にお子さんにして見せてるならそのうち自然とやるようになります( ^ω^ )
    まだまだこれからです!まだ一年ちょいしかたってないですからね〜
    こっからぐぃっと成長していくと思いますよ(*>`ω´<*)
    楽しみですね!
    保育園預けること。なるべくならしたくないですよね(ー ー;)
    わかります!私も4月から預けるつもりで、今からさみしいです笑

• 12月26日
  • 藍蓼

藍蓼

そーですょね!!!!確かに、1年前まではミルク飲んで寝てただけで、成長はしてるんですもんね。頑張ります!!!!
    たしかに子供の成長楽しみですね꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    私も保育園預けなくて済むならそーしたいです…。寂しいですが、お互い頑張りましょ(*>д<*)本当ありがとうございました!!!!

• 12月26日
抹茶大好き.。o○

そんなに驚かれるとこっちが驚きますよね(笑)

私は今まで子供の成長で焦ったことや心配になった事が一度もありません。
1ヶ月あとの友だちの子と遊んでてうちの子が、よっこらしょ!!と寝返りしてる横で、ヒョイッ!!とお座りまでしてるのを見て『うわ~もう目が離せないやん大変そう(。>д<)』とかのんきに思っていました(笑)
うちの子おデブちゃんなんですが、助産師さんに『この子は体がちょっと重たいからハイハイ遅いかもね~でもあんまり気にしないでね~』って言われて『ラッキー!家事が出来る☆ハイハイしたら目が離せないー(。>д<)』なんて思ってました(笑)

周りの子と比べるより、1ヶ月前のこの子と比べます(^^)
すんごく成長しています♡

アドバイスじゃなくてごめんなさい。。(T_T)

• 藍蓼

藍蓼

ありがとうございます。
    心配になったことがないとかすごいです!!!!もぉ自分の育児がいいのか不安で…でもそのぐらいずっしり構えてないと本当こっちが滅入って、やってられなくなっちゃいますょね。
    娘と誕生日が近い子がすごく成長が早くて焦ってたのかも。
    でもY&Sさんみたいに前向きに考えようと思います!!!!

• 12月26日
まめっち

うちの子は、1歳3ヶ月で歩き、その後ぐらいに、いきなり指差ししました。
いきなりだったので、こっちがビックリしましたよ。

気になさるなら、あそこまで行こうか!とかで指差すことを意識するとか?

うちは、現在1歳9ヶ月ですが、初対面の人とかにこんにちは。なんて、しないですよ。
たぶん、されてると思いますが、
でも、親がちゃんとこんにちは。と頭を下げるのを見せて、子供の頭を手で誘導したり、バイバイや、いただきますも、一緒に手を取ってやるとかしか、アドバイスは浮かんでこないです。

子供はいきなり出来るようになってるので、この子のペースがあるんだなぁー
と、思って気長に待ってみてください。
意外と出来てるかもしれないですよ(笑)

• 藍蓼

藍蓼

ありがとうございます。
    そーなんですか!!!!
    保育園の面接でもそんな感じの事言われて意識してやってるんですが、見てるのか…?とゆー感じで、でも継続して繰り返ししかないですもんね。
    この子のペースと思って。
    突然できたって聞くと安心しました。継続してやっていきます!

• 12月26日
ハルヒママ

うちの子その頃喋りもしなきゃ指差しもしなかったけどヤバイのか?
いまだに指差しも自分が欲しいのだけさすだけで絵とか見せて聞いてもしないし最近やっとママ、パパ、アンパンマンをしゃべるだけですが…
動作もそんなにしない(>人<;)いただきます、ごちそうさま、バイバイがやっと一歳5ヶ月半ばでできるようになりましたよ?うちの子の方がヤバイかも(>人<;)

• 藍蓼

藍蓼

ありがとうございます。
    そーなんですか!!!!
    それでもゆっくりですが成長してるってことですもんね。
    うちの子もマイペースなんだと少し安心しました。お互い頑張りましょ。゚(/□\*)゚。

• 12月26日
たんたん。

1歳1ヶ月の息子は指差ししませんよ!する素振りもないです!笑
ひどく驚かれたとか本当失礼ですねー!教育者なら成長は個人差がある事くらい認識しとくべきだしそんなに驚いたら不安を煽らせるとそんな事もわからないのかなぁ(´ー`;; )気にしちゃだめですよ!無視無視!笑
こんにちはもしない、というかこんにちは自体認識してないですねきっと笑
バイバイは気が向いた時に時差がかなりあってします笑
頂きますは食欲が凄すぎてそれどころではない笑
ご馳走様でしたのときに手をあわせるのは3回した事があります。
手を洗う動作は私が見せたこと無いのでもちろんする訳ない。←笑
ぱちぱち、頂戴、物を乗せる、本をめくる、箱を開けるなどはします。
言葉は最近ママが言えるようになって、ワンワン、ブーブ、嫌、を頻繁に言えるように最近なりました。
私の息子とこういう成長ペースは似てると思いますよ♡♡
ただ息子は首が座るのが5ヵ月、腰が座ったのは10ヵ月を過ぎてから、体の発達?成長は遅くていつも健診の度に他の赤ちゃんと成長の遅れを感じで辛くて毎回再健診です。1歳健診もちろん再健診、1歳半検診もきっと再健診になると覚悟してます笑
でもこればかりどうしても仕方ないんですよ、その子のペースは誰にも止められないし急かすこともできない、その子のやり方なんです。見守るしかないんですよね。もう開き直った方がいいです!
ただ11ヶ月後半で指さししないのはほとんどの子はしないと思いますよ!母子手帳にもその頃の様子を記入するところに指さしはしますか?って書いてないですし大丈夫ですよ♡

• 藍蓼

藍蓼

ありがとうございます。
    これから保育園預けるってゆーのに、本当やんなっちゃいます。

確かに成長ペースに似てますね。うちも食欲すごすぎて…www
    いろいろ見せてやっても溜め込んで出してないだけなのかな。
    再検診!!!!それはそれで大変だ。頑張ってください。
    ペースを止めたり急かしたりできない、本当見守るしかないんですね…この言葉少しスッキリしました。ありがとうございます。
    開き直りします!!!!

• 12月26日