※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

39週の初マタがお腹の張りについて相談中。左胸下の張りや痛みがあり、陣痛か悩んでいる。張りがあるときは動くと緩和される。前駆陣痛かどうか不安。

お腹の張りについて
もうすぐ39週の初マタです。

生産期に入ってから今まで感じたことないお腹の張りが出てくるようになりました。だいたい左胸下のお腹の出っ張りがぎゅーっとするような張りと痛みです。
1日数回からだんだんと回数が増えてるように感じます。
38週の内診でも子宮口2センチと言われました。

今日の明け方、いつもより強めの痛み・張りと背中の痛みで目が覚め、1時間半の間に5分〜10分感覚で張ってるみたいでした。痛みも様々でした。

でも起きて色々動きだすと、急にピタっと張りが緩和されてしまいました。寝てる時は張りに敏感なだけなんでしょうか。
病院に連絡するべきか悩むほどの痛みだったんですが😅

こんな方、いらっしゃいませんか?前駆陣痛だと思っていいんでしょうか??ここから陣痛につながったりしましたか??

コメント

うに

夜は痛みがきやすいみたいですね!
私も同じで助産師に相談したところ
そう言われましたよ♪♪
もし気になるのであれば相談してみるのが
1番だと思いますよ😄

• きなこ

きなこ

やっぱり夜は痛みが起こりやすいんですね。痛みが強くなるのはだいたい夜中〜明け方です。
    次は土曜日に受診予定なので聞いてみます!ありがとうございます😊

• 9月20日
  • うに

うに

私も夜中〜明け方で
    え?なに?陣痛?え?え?え?え?
    ってよくなってました!

• 9月20日
3kids

前駆陣痛ですね、38週の頃は毎日のようにありました。
私の場合は前駆から本陣痛に繋がったりはしませんでした。
時間が規則的になるようなら電話されるといいと思いますが、10分だったり5分だったり、バラバラな時は行っても帰されちゃうので様子見ていいと思います。

• きなこ

きなこ

あんまり痛みが強いとこれってもしや陣痛なんじゃと不安になってしまって😭
    規則的っていうのは10分なら10分とかなり間隔が一定なんでしょうか?
    朝方の張りの間隔を測ってみましたが5分〜10分くらいで結構バラバラな場合は規則的とは言わないんでしょうか?

• 9月20日
  • 3kids

3kids

バラバラでは規則的とはいいませんね。
    10分間隔なら9分〜11分とか、5分間隔なら4分〜6分とか、面白いくらいにちゃんと規則的に痛みが来ます。
    継続時間も30秒〜1分ちょいでおさまります。時間を追うごとに痛みも強くなっていくのがわかると思います。
    5分だったり10分だったりバラバラな場合とか、継続時間も何分もあったりする場合は前駆陣痛だと思います。

• 9月20日
  • きなこ

きなこ

そんなに規則的なんですねー😵
    規則的の範疇がどれくらいかよくわからなかったですが、参考になりました!
    となると今の私のは前駆ですね。いつ本陣痛になるかドキドキです。

• 9月20日