※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
妊活

初の採卵で7個の卵を受精し、1つは子宮の裏側に貫通して採取。子宮内膜症の可能性が心配。同じ経験の方の対処法を知りたい。

おととい初の採卵をしてきました。思ってたより痛かった😭無事7個の卵ちゃんを採取でき、昨日そのうちの6個の受精が確認出来たと連絡をいただき一安心。
あとはきちんと育ってくれることを願います😖

しかしその採卵時、左の卵巣が子宮の裏側に癒着している事が判明し、子宮を貫通させて採卵しました💦
先生はその事について何も言われなかったのですが、卵巣が子宮の裏側に癒着している状態は放っておいて大丈夫なものなのでしょうか??
ネットでいろいろ調べてみると子宮内膜症の可能性が高いとのことですが、今までそのような診断を受けたことはありません。確かに生理痛はなかなか重いほうなのですが…

この事がこの先の着床や妊娠、出産に影響が無いのか心配です。
同じような事を言われた方などいらっしゃいましたら、その後どうしているのか、教えてください😭

コメント

totoro

放っておいても大丈夫ですが、自然妊娠希望の場合、卵巣が癒着してると、排卵しにくい状態ではあります😓
腹腔鏡手術とかで、剥がす事も出来ますが、再び癒着する可能性もあります😨

• ちょび

ちょび

そうなんですね💦最初のタイミング法と人口授精の時は左からもきちんと排卵確認出来てたので気にしていませんでした😥
    今すぐに何かしなくちゃいけないものでは無いようですね。少し安心しました!ありがとうございます😊

• 9月20日
たっくん

私も左の子宮の裏側に癒着しています。
出産は1回経験しています。
第二子の為
先週、3回目の採卵でした。
痛いですよね、子宮貫通。
いつも、生理痛や排卵時シクシク痛むのは左側です。
先生がおっしゃるには
特に気にする事はないけど
もし帝王切開する時があれば
ついでに治して貰えばいいよ、との事でした。

• ちょび

ちょび

確かに今思えばいつも左側のほうが痛みを感じやすかったかもです😓
    子宮貫通したせいで、2日たつ今日も少し痛いです💧

出産には影響無さそうというこですね😃
    お互い赤ちゃんが来てくれるよう願います☺ありがとうございました!

• 9月20日