※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

出産後、実母に1ヶ月手伝いを頼むが、義両親は泊める場所がない。義母は手伝ってくれるが、義父は役に立たない。ホテルに泊まってもらう方法以外に考えが浮かばない。

出産後の実の両親と義両親の事について。
うちは双方とも遠方なのと、私が高齢出産になるので里帰り出産はしません。
ですが産まれたら実の母に少なくとも1ヶ月は手伝いに来てもらうように話をつけてあります。(父は他界してます)
それは大丈夫なのですが、、

義両親にとって初の内孫となるので出産時にあわせてあげたいし、手伝ってくれるとも言ってもらえていて助かるのですが、
まず2人の高齢者を泊める広さがうちにはありません💦
まさかリビングに寝かせるわけにも行かないし😨

あとこんな言い方するとあれなんですが、時期をずらしても、義母の手助けは色々助かるかもしれませんが、義父はたぶんなんの役にも立ちません(笑)きっと居るだけです(笑)

どうしたもんかなーー!と💦

・産まれたらホテルに何泊かしてもらって会いに来てもらう

くらいしか思いつかない😨

皆様の知恵をお貸しいただきたいです!

コメント

さよ

私の出産の時と似ているのでコメントさせてください。

わたしも里帰りせず、自宅で母の手伝いをお願いしました。
それでもなかなか思う通りにいかなかったりしました。

義両親はお気持ちだけにしておいた方がいいと思います。
いるとこちらが気を使ってしまいます。

なにかあれば宅配のお弁当もありますし、なんとでもなります。

落ち着いてから遊びにきてもらいましょう。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます✨
    義両親は気を使いますよね💦
    落ち着くのってだいたい何ヶ月くらいなのでしょうか?

• 9月20日
  • さよ

さよ

産後1ヶ月以降とはいうけれど、きてもらうからにはお招き体制とらないといけないですし、お宮参りまですいませんと断っていました。

• 9月20日
  • とまと

とまと

そうなんですよね、お招き体制する余裕なさそうです💦
    お宮参りのこととか忘れてました!

• 9月20日
bell

ウチと状況似てますね!
二人目出産の際、ホテル泊してもらいましたが、送迎が面倒だった事と、なんやかんやウチにずっと居て、寝に帰ったくらいでした。
三人目出産のときはウチに泊まりました。狭いですが(布団二枚ギリギリ敷ける部屋)、わたしは義父が一日テレビ見てようがそんなに気にしないので。というかほとんど寝室で寝てました。笑

提案ですが、出産後、まだ入院中に義両親に来ていただくのはどうですか?そしたら、ちょくちょく病院に会いに来てもらったり、家&ご主人を任せられるので。退院日くらいで帰ってもらってお母様はその日に来てもらう、くらいが良いと思いますよ。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます✨
    なるほど!!
    入院中だけの方がいいかもしれませんね😳✨その方向でススメてみます😊
    そしてやっぱり義父はそんなもんですよね(笑)

• 9月20日
  • bell

bell

ウチも高齢なので、親孝行出来るのって孫の顔を見せる位、と思ってなるべく会わせる機会を設けています。邪魔でも、そう思ってると気持ちが楽になりますよ〜

• 9月20日
  • とまと

とまと

ですよね、わかりますー!
    うちは仲悪くもないし今のところガルガルも来てないのでなるべく会わせてあげたいです😄

• 9月20日
   maru

親が高齢で市のヘルパーさんに登録して来てもらっています。
ヘルパーさんはとってもいいけど、やはりそれだけでは不安で、ただいま義母に来てもらっています。助かります…が、やはり産後のナイーブな時期に義母といるのは辛いです(´д`|||)
義父来なくて良かった…ってひしひし思っています。
来てもらってもホテルに泊まって様子を見に来るくらいがオススメです(;_;)

• とまと

とまと

そうですよね・・・!仲は悪くないけど絶対機はつかいます💦
    ホテルの案ですすめてみます😊

• 9月20日