※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりすけぇ
産婦人科・小児科

予防接種後の赤みとしこり、病院受診が難しい。副反応か様子見か迷っています。どうしたらいいでしょうか?

3ヶ月で予防接種2回目を受けたのですが、1箇所赤くなり、しこりのように固くなっています。
病院に電話をしたところ、お母さんが気になるようなら1度受診して下さいと言われました。
正直、病院まで近くないので、どうしたら良いか悩んでいます。副反応として様子見で大丈夫ですか?それとも観てもらった方が良いでしょうか?

ご意見お願いします。

コメント

Riiiii☺︎

うちも毎回副反応で赤く腫れてました。触ったことないので固かったのかはわからないけど、3日後とかには引いてたので様子見したくらいで受診したことはなかったです!

• まりすけぇ

まりすけぇ

お返事ありがとうございます。
    やはり副反応ですよね💦
    今日で3日目なのですが、まだ赤くて…明日から4日間病院休みなので悩んでしまったのですが、来週まで様子見で大丈夫そうですかね。

• 9月20日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

なるほど。
    自然と段々引いてったので大丈夫とは思いますが、明日から病院休みになって不安でしたら行ってみてもいいと思います。病院側も受診していいと言われてるならどっちにしろ受診すると不安は消えると思いますし😊

• 9月20日
  • まりすけぇ

まりすけぇ

そうなんですよね…確かに受診した方が安心は得られるんですが(><)
    遠いのと、病院に頻繁に行きたくない気持ちが入り交じってしまってます😥
    どうしましょう…😭

• 9月20日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

どのくらいの距離でしょうか??
    30分以上かかるなら私は行かないかなー😅💦

• 9月20日
  • まりすけぇ

まりすけぇ

実家の近くの病院を選んでいて、実家までが車で30分、病院までが10分くらいで計40分くらいです。
    ただ、自分で運転できないもので、送迎をお願いしていて、往復1時間半くらいかかります😵💦

• 9月20日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

送迎が必要で往復1時間半はちょっときついですね😭💦
    子供さんも変わった様子がないようでしたら様子見でいいように思います。

• 9月20日
  • まりすけぇ

まりすけぇ

娘は、痛がることもなく、笑顔も見られ、変わった様子はありません☺️
    これから雨も降るみたいなので、今日はひとまずお休みし、来週また検討してみたいと思います!!
    色々聞いていただきありがとうございました!少しほっとしました!!

• 9月20日
mimi

2回目の予防接種のなかで一種類だけ腫れやすいのがあるみたいです!(四種混合だっけな?)
うちも毎回腫れてしこりができてましたが、数日後には引いてました☺️

• まりすけぇ

まりすけぇ

四種混合の場所ではなかったのですが…副反応で腫れはよくあるみたいですね(><)
    今日で3日目で、明日から4日間病院休みなので悩んでしまったのですが…様子見でも大丈夫そうですね💦

• 9月20日
  • mimi

mimi

四種混合じゃなかったですか!
    すみません💦
    うちの小児科では、腫れたりしこりができたりすることはよくあることで、徐々に引いていくから大丈夫だけど、もし腫れの部分が熱を持っていたり、酷くなっていくようなら受診するよう言われてます😥!

• 9月20日
  • まりすけぇ

まりすけぇ

全然大丈夫です!こちらこそすみません😣💦
    今も触ってみたのですが、熱がこもってるかはわからなかったです←つまりは無いのかもしれません。

気づいてから酷くはなっていませんが、赤みも引いてもいないです😵

初めてのことでどうしたら良いものか悩みます😥

• 9月20日
ラベ子

うちも毎回しこりになってました!
次の予防接種間近まで残ってる事が多かったのです🤭

• まりすけぇ

まりすけぇ

次の予防接種までですか!?
    1ヶ月も残ってても大丈夫でしたか??
    初めてのことで心配になってしまってます😵💦

• 9月20日
  • ラベ子

ラベ子

赤く腫れてる事はなかったのですが、湿疹みたくなってた時もあります!
    もちろん医師も予防接種の際に見てますが、特に何も言われなかったです🙂

• 9月20日
  • まりすけぇ

まりすけぇ

ひとまず今日は様子見し、来週まで腫れてるようなら病院を受診してみようと思います!
    色んな症状が出るんですね(><)
    何かあれば私も医師に聞いてみます‪☺︎‬

• 9月20日
なつお

うちの娘もいつも肺炎球菌の所が2日くらい赤くなります💪
初めての予防接種の時に先生から「2〜3週間ほどしこりが残る事があるけど問題ないです」と言われましたよ!

• まりすけぇ

まりすけぇ

そうなんですね!!
    たまたま先生がいつもの先生と違い、特に説明もなかったのと、前回は見られなかったので焦ってしまい😥
    少し安心しました!
    今日で3日目ではあるんですが、様子を見てみようと思います🙌

• 9月20日