※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

友人の旦那が、南海トラフが来た際に震度7、海が目の前(100m先が海辺)の…

友人の旦那が、南海トラフが来た際に震度7、海が目の前(100m先が海辺)の勤務地に転勤になりました。

付いて行くか迷う、(未就学の子供1人アリ)と相談を受けてるのですが…何とも言えず。皆さんならどうアドバイスされますか。

批判等やめてください。

コメント

おってい

和歌山とかですかね?
勤務地は仕方がないと思うので、住むところを海抜の高いところに住むとかにしたらいいんじゃないかなぁ?と思います。
子供が小さいうち別の家に住むとお金も余分にかかるしワンオペも大変だと思うので。

• ままり

ままり

そうですよね。住むところを海抜が高いところにしたら、家にいたら助かるけど…旦那は職場だったらほぼ間違いなく危ないし、娘さんも保育園等にいたら?とグルグル悩んでるみたいです。いっそのこと転勤がないインフラに転職しようかな?とまで。

お金に関しては、現在地に残る場合実家にかえるみたいです。

難しい問題ですよね💦

• 9月20日

南海トラフで被災するであろう、三重県に住んでいます。転勤はどうしようもないですもんね…((T_T))

友人へのアドバイスにはならないと思いますが、私がままさんの友人の立場だったら、転勤先について行かず離ればなれに暮らしている時に地震が来たら、もっと離ればなれになるし安否も分からず不安も増えるので、ついて行きます。無理なく通える距離で、程よく安全な場所に住みます。子供も大切ですが、主人も大切です。

• ままり

ままり

転勤だけは本当にわからないですよね。

ありがとうございます。
    本人は、わざわざ国が何百億円もかけて災害対策しているほど確実に来る、と言われている南海トラフが来るところにわざわざ行きたくない。旦那さまも同意見。転職しようかな〜とグルグルしてるみたいです。

• 9月20日

退会ユーザー

「わざわざ行きたくない。」とご友人の旦那さんも同意見なら、単身赴任するなり転職るなり、友人家族の好きにさせたらいいのでは??

• 9月20日
みやちゃん

なるべく海から離れた、海抜の高い?物件を探しますが、私が友人なら行きたくないのが本音ですかね…実家とか頼れる人が近いなら考えますが、遠いなら安全をとります

• ままり

ままり

ありがとうございます。

友人も同意見みたいです。実家に頼れるし、なんならほぼ確実に来る災害に自ら行きたくない、と。それならツテがあるから大変でもインフラに転職する、とまで言ってます。

個人的には気持ちは分からなくもないです💦

• 9月20日
ママリ

私なら付いていきますね。
とりあえず住む場所を津波に影響ないとこを選びます!
単身赴任してもらって、もし地震が来た時の方が心配ですし、何かあった時は家族全員がいいです。
もちろん子供も大事ですが、同じくらい主人も大事なので😆

• ままり

ままり

ありがとうございます。

そうですよね💦本当難しい問題でなんて言っていいか分からなくって。

本人的には、被害は少ない方がいいし娘を連れていけない。というドライな考えのようですが、ばらんさんのように旦那も置いていけない…とグルグルして、転勤のないインフラに転職しようかなとまで夫婦でなってるみたいです。😅

• 9月20日
A☺︎

わたしならの考えですが
お家を高台で探すなど
できる限りのことはしますね☺︎
そしてついて行きます!

何かあっても家族別々より
一緒のほうがいいです!
自分たちだけ生き残るのは嫌です 笑

• ままり

ままり

ありがとうございます。難しいですよね💦

本人は被害は少ない方がいいからわたしは娘を連れていけないと言ってます。難しいですよね。

• 9月20日
  • A☺︎

A☺︎

ただ単純に考えて
    いつ来るか分からないものを予測してたら
    南海トラフじゃなくてもどこにも行けないし
    それなら今の家族との生活を大切にしたいですねー

どこにいても被災するときはしますし
    またその地域から転勤があるかもしれないですし
    仮にそれを想定して旦那さんと別々に住んで
    自分たちが住んでるところで何か
    災害があるかもしれないですよね?
    南海トラフだけが問題視するとこじゃないですね💦

• 9月20日
rkt

もし来た時に旦那だけ亡くなったら
後悔しちゃいそうなのでついていきます(><)

• ままり

ままり

本人もそれは言ってます💦けど皆一緒がいいのはいいけど、被害少ない方がいいよねとも言っていて、グルグル悩んでます。

• 9月20日