※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あび
家事・料理

昨日米を洗ってたら黒い虫が浮いてました😭調べたらコクゾウムシのようで…

昨日米を洗ってたら黒い虫が浮いてました😭
調べたらコクゾウムシのようで💦
今朝も夫に米びつの中確認してもらったら動いてるコクゾウムシ😫
虫がすごく苦手で、もー気持ち悪すぎて今日は気力がありません..笑

米唐番入れてたんですが、米びつを炊飯器の真横に置いてたからご飯炊く時の湿気で湧いてきちゃったんでしょうか💦
場所取るけど冷蔵庫保管がいいのかな😭
みなさんどうされてますか?

コメント

あお

野菜室に入れてますよー。お米も冷蔵保存したほうがいいと聞いたので!
虫私も大嫌いですが、見たことないです(*´∀`)

• あび

あび

これからは冷蔵保存にします!もう虫は見たくないです😭!
    買ったお米は全て冷蔵庫に入れてますか?
    うちは毎回10キロ買ってたので、それだと全部は入れられないのかなーこれからは5キロずつ米を買おうかなーと悩んでます😅

• 9月20日
  • あお

あお

うちのところは5キロで、無印の2キロの米びつ?に入れて残りは別にして冷蔵保存ですよー!(*´∀`)

• 9月20日
  • あび

あび

なるほど!やっぱり5キロの方が管理しやすいですね!私もそうしてみます😊ありがとうございます!

• 9月20日
○pangram○

うちは、玄米で買うので、精米したあと冷えたら抗菌のビニール袋に二合ずつ小分けにしてから、冷蔵庫の野菜室に保管しています!
10キロを小分けする作業は大変ですが、フルタイムで働いているので、お米が小分けになってると忙しい日のご飯炊きが楽になります😉虫もわきませんし冷蔵庫保管良いですよ♡

• あび

あび

なんと!しっかり管理されててすごいです😳✨めっちゃ雑な私には中々出来ないかも😭でも虫はもう見たくないので、とにかくこれからは少し小分けにして冷蔵保存にします!

• 9月20日
実ィミ

嫌ですよね💦白いコメに黒い虫。。。うちはそれと一緒に違う虫も湧いちゃって💦米びつだと以外に侵入しやすいので時期をみてジップロックに小分けしてます😖

• あび

あび

ほんとにほんとに嫌ですね😫!調べてたら羽生えてる虫とかも湧くみたいですね😫
    米びつ侵入しやすいんですね...米唐番入れてるのでそれで完全に安心しきってました😭
    ジップロックとかしっかり密封できる保存の方がいいですね💦

• 9月20日
マミー

ペットボトルに入れて冷蔵庫保管です
一番安心です

でも5キロまでならそんなに邪魔にならないけど10キロだとちょっと邪魔😅

• あび

あび

ペットボトルいいですね😊!
    10キロはやっぱりだいぶ場所取りますよね😫いつもお米は10キロ買ってたんですが、これからは5キロにしようかなと考えてます😂5キロなら冷蔵庫そんなに場所取らないかな💦

• 9月20日
しーこ

私も去年の夏、虫が湧いて最悪でした😭😭
今年は袋にいれて全部野菜室で保存しました💦
場所とるけど虫よりいいかな、、、😱

• あび

あび

もーーほんと萎えますよね虫😭💦
    そうですね!虫湧くぐらいなら場所とってでも冷蔵庫入れた方がいいですね😫

• 9月20日
ゆ〜たん

2Lペットボトルにお米入れて冷蔵庫に入れておくと場所取らないかなと。

• あび

あび

私もそうしてみます!もう虫はこりごりです💦

• 9月20日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

新米は虫がつきやすいので注意ですが、そうでないなら蓋つきのものに入れて暗いところに置いておくのもありかなと。

• 9月20日
  • あび

あび

新米は虫がつきやすいんですね😳今まで使ってた米びつ、5年以上は経ってるし米びつに卵とかこびりついてる可能性もありますよね😂これを機に別の蓋つきのものに買い換えようか考えてます✨

• 9月20日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

やっぱり虫も美味しいものが分かっているので( ̄◇ ̄;)
    是非密閉できそうな米びつ買っちゃってください♪
    うちは新米ときだけ唐辛子を数本入れています(^^)

• 9月20日
  • あび

あび

虫もグルメですね...😂
    はい!新しいの買って、米唐番効かなかったので次は唐辛子入れてみます!

• 9月20日