※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakitty
家族・旦那

結婚後、旦那側で不幸があった場合で顔を合わせたことがなくてもお葬式…


結婚後、旦那側で不幸があった場合で
顔を合わせたことがなくてもお葬式など嫁が
ここまでは参加しないといけない…となるのは
どこまででしょうか?

旦那側は両親が離婚していて一応親権は母親ですが
父親の会社で旦那も私も働いてるので関わりはありますが
私は義両親の親戚とは1度も会ったことないです。

兄弟は姉が1人いて既婚、子持ちです。
義姉の旦那さんとは結婚前に少し会ったことあるくらいです。

旦那がバツイチなのもあり
義家族とは普通に会ったり仲は良好ですが
その他の親戚と会うことはないです💦

私たちが結婚式などもしないのでこれからも
基本的には会う予定もなく、
義父は自分の親戚(兄弟)には再婚は報告してるそうです。


義父の兄弟もそこそこの年齢だったり
義姉の旦那さんの両親がそろそろ危ないらしい…と聞いて
ちょっとうちは普通と違うので気になりました。

ここまで関わりがなければ基本的は何かあっても
旦那だけが参加すれば問題ないんでしょうか?

あまり親戚付き合いや集まりの場が得意じゃないので
避けれることは避けて通りたいので
もしも…の時に断れる範囲は「再婚で周りもそんなに知らないし…」など断ろうと思うので
ここまでは参加しないとおかしい!などあれば教えて下さい。

それとも顔を合わせたこともなければ
不参加でも特に問題ないんでしょうか??



コメント

deleted user

身内になる場合は参加して、それ以外は不参加でもいいんじゃないかな?って思います!😊

  • Sakitty

    Sakitty


    コメントありがとうございます!
    身内…ってどの辺までになるんですかね😭?
    義両親の兄弟や義姉の旦那さん側とか
    身内ってどこまでなんだろうと迷います😅

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    身内って範囲難しいですよね😅
    私なら、義姉や義姉の旦那さんの時は行くけど、義姉の義両親の時は行かないです!

    結婚祝いや出産祝い貰ってたら話は別ですが。。。

    • 9月20日
  • Sakitty

    Sakitty


    ですよね💦
    私としては義家族までかな?と思うけど
    曖昧ですよね😣😣

    特にお祝いも貰ってないし
    義姉の旦那さん家族に関しては
    旦那が再婚したことすら知ってるのかな?レベルです(笑)

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義両親、義兄弟だけですかね〜本当難しい😔

    え〜じゃあ行かなくても…って思います!旦那さんにはなんて言われてるんですか???

    • 9月20日
  • Sakitty

    Sakitty


    いますぐ誰かの葬儀って訳では無いんですが
    旦那は夫婦で行ってもよくない?って絶対言います😩😩
    基本的に連れて行きたがるタイプなので迷惑です(笑)

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    再婚していて挨拶がてら〜って感じなんですかね?旦那さん😊紹介してもらえるのは嬉しいけど…って感じですよね😅

    そんなに知らない人の行くのもなぁって私も思うタイプですが、私の義父は、親戚付き合いは俺の代(義父)で止めるからお前らはそこら辺は気にしなくて大丈夫だからなぁ!って言ってくれたので安心してます😂

    旦那とは実家(県)違うので余計きつかってくれたのかなって思ってます(笑)

    • 9月20日
mama

面識に関係なく、旦那さんが出席する身内のお葬式、お通夜などはご一緒に参加されるべきなのかな…
集まりが苦手なら最初っから旦那さんに、おときなどは参加せず、お焼香だけして帰ろう。など話しておけば顔は出すが長居はしなくてすみませんかね?

  • Sakitty

    Sakitty


    そうなんですかね?💦
    うちの実家では両親がお互いの親以外の親戚だと
    自分だけ…が結構あったり
    参列者の中には片方だけの人も多かったので
    どの辺までが夫婦で参列するべきなんだろうと疑問でした😅

    • 9月20日
🔰はじめてのママリ🔰

問題ないかどうかはそのご家庭によるのでは?
ご主人のご家族のしきたりや考え方があるでしょうから、ご主人から「参加してくれ」と言われたら参加すればいいかと。

たんたん

私も旦那の親戚には会ったことがないです💦
ですが会える機会があるのなら会っておいたほうがいいと思います😊
もし自分の旦那が死んだらお葬式に知らない人を呼んで相手をしなければいけないと思うと、少しでも顔を知っていたほうがいいかなと思いました😂

  • Sakitty

    Sakitty


    私は別に会わなくても…って思っちゃいます(笑)
    何も無ければ義両親が先だし、それから旦那…ってなれば
    もはや親戚はいいのかな?とか😂

    • 9月20日
ぽんぽん

うちもめちゃくちゃ複雑で訳分からない
状態ですが、旦那が顔出す行時には
一応嫁になって家族になったわけだし、
嫁として一緒に行った方がいいかなと
思っています😥
うちも再婚同士ですがもおうちは複雑
すぎて何をどう言ったらいいか訳が
分からない状態で正直、何でこんなに
複雑なの?って思ってしまいます、、、
でも、旦那側もそうですが私側もかなり
複雑なので複雑どうしが一緒になって
しまったのでとりあえず、その時に
よく考えようって話になってます💦

  • Sakitty

    Sakitty


    うちの旦那はすぐ連れて行きたがるタイプなので
    必要最低限以外は避けたいなーと(笑)

    私のほうは複雑ではないけど無理やり結婚したので
    私のほうには旦那は顔出し出来ないので
    私もしなくていいかなーとか思ったり😜

    • 9月20日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    まぁ、その家庭にもよると
    思いますが、結婚したら
    本人達だけの問題では
    なくなるので親族付き合いは
    しないといけないかなと😥
    再婚だからは関係ないし初婚でも
    最初は親族関係分からないものなので、
    ちょっとずつそゆ場に顔を出しながら
    わかって行くのかなと😊
    結婚した以上、あそこの嫁は、、、と
    悪いように言われないようにしないと
    いけないですしね😊
    うちの旦那もどこにでも連れて行きたがる
    のでちゃんとついて行きますよ🙌

    • 9月20日
  • Sakitty

    Sakitty


    他に比べたら親戚付き合いないほうだと思うからそこはラクなんですけど
    何かあると避けて通れないこともありますね😓

    そうなんですね~(笑)
    私が苦手なの知ってての連れて行きたがるのが嫌です😂😂

    • 9月20日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    確かに度々親戚付き合いしないと
    いけないのしんどいですよね😥

    私も人とできるだけ関わりたくないし
    人間嫌いで人を信用出来ない性格
    なのに友だちや親戚などに会わされて
    本当に嫌なので少し気持ち分かります😭
    けど、旦那は結婚して夫婦になったん
    やから親戚付き合いや友だちに会ったり
    とか嫁として当たり前のことやから、
    無理してでも付き合いしろって言いますよ、、、

    • 9月20日
  • Sakitty

    Sakitty


    なんと😣私と同じですね💦

    無理してでも…って酷いですね😭
    嫁に嫌な思いさせてまでいい格好したいのか?と思っちゃいます😣
    うちも結婚前からそんな感じのことは言われたことありました😱
    でもその度に「ほんとに嫌だし無理なんだよ。
    そうまでして私を行かせなきゃならないの?
    お互い無理ない範囲で自分の友達は自分のでいいんじゃない?」って
    諭してたらあまり言わなくなりましたが😓

    • 9月20日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    全く同感です😭
    ほんとにうちの旦那ええ格好しぃだから
    余計です。
    私は反論したらお前のためでもある。
    愛想のない嫁って思われるより、
    好かれる嫁のほうがいいやろ。って、、、
    無理してでも愛想良くしてニコニコ
    しとけって、、、
    なので、旦那の付き合いに連れていかれて
    帰ったらいつも体調悪いです😢

    • 9月20日
  • Sakitty

    Sakitty


    それは酷すぎますよね😣💦
    同じ気持ちの人じゃないと愛想よくもどれだけ大変か、
    なんならその場にいることがどれだけ辛いか分かってくれませんよね😭

    私はもう二度と会わないなら影でどう思われようが知るか!精神でやってますが
    結局は好かれる嫁を持つ旦那、に自分がなりたいだけですよね😑

    • 9月20日
ぽち

旦那さん側の両親が離婚していて、親権は母親になっていたのであれば
旦那さん側のお母さんのご両親(義祖父母)やお母さんのご兄弟の葬儀までは参加します。
旦那さんのお父さんが亡くなった場合は参加しますが、お父さんのご両親やご兄弟が亡くなっても私は葬儀に参加しないかな。

うちも主人の両親が離婚していて母親側なので同じようにするつもりです。
私自身も両親が離婚しており父側なので主人にも同じようにしてもらうつもりです。
が、私の母親側のお父さん(実祖父)が亡くなった時、主人はお通夜には参列しました。
葬儀については仕事休んでまで参加はしてもらいませんでした。

気になるならお通夜だけでも参列するように決めていたらどうでしょうか?
あと忌引きで仕事が休める範囲かどうかで判断するとか。

  • Sakitty

    Sakitty


    義父が呼びたがりタイプなので心配ですが
    親権は義母でしょ!でお盆は乗り切りました(笑)

    仕事はパートなので忌引とかはないので
    出来れば参加せず済むものは避けたいのが本音です😅

    • 9月20日
  • ぽち

    ぽち

    呼びたがりは面倒ですね…笑
    親権は義母で乗り切っていいと思いますよ!
    旦那さんがそれでいいというなら!

    仕事が休めないのも理由にしていいと思います(*´ω`*)

    • 9月20日