※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

出産時の立ち会いが難しい状況で一人で産む方への対策や感じたことについて教えてください。

出産の時、身内の立ち会いなしで
産んだ方いますか??
両方の親が遠いため、旦那は立ち会いたいと言ってますが
上の子を見てなければいけません。
分娩室には上の子、立入禁止です⚠
なので日中に産まない限り一人で産むことになります。
たまたま産む日とお義母さんの仕事の休みが合えば
上の子を見に来てくれると言ってますがそう簡単には
合わないと思ってます💦💦

ドキドキ、不安ばかりです(泣)
実際に一人で産んだ方いましたらどんな感じでしたか?
持っていってよかったや安心したとか
色んな対策ありましたら教えてください💦

コメント

ゆうちゃんママ

一人で産みましたよ☺️
朝方に陣痛がきて病院に送ってもらって、旦那はそのまま仕事に行きました😊
3人とも立ち会いなしでしたー!
助産師さんが、お茶のませてくれたり、用意さえしていってれば いろいろ助けてくれました☆

  • まぁ

    まぁ

    そうなんですね❣
    立ち会いなしなんですね(^^)
    助産師さんが助けてくれるなら
    安心しました💓

    • 9月20日
ゆうり

私は主人に立ち会ってもらいましたが普段はコンタクトですが眼鏡にしておいてよかったと思いました。部屋に戻ったのが夜中で疲れはててましたから・・・後はゼリー飲料をもってきました。ごはんが食べれなかったです。後は携帯は持っててもいいと言われて気が紛れました。

  • まぁ

    まぁ

    ゼリー飲料買っておきます❣
    携帯はいいならよかったです❣

    • 9月20日
  • ゆうり

    ゆうり

    携帯は病院によってダメかもしれないので確認してください!

    • 9月20日
  • まぁ

    まぁ

    確か上の子の時に
    親にラインする際
    看護師の前で普通に何度か
    使ってたので大丈夫なはずです❣
    一応確認してみます!

    • 9月21日
豆粒

私は二人とも一人で産みました!
元々立ち会い希望ではなかったので、陣痛がきて病院に送ってもらい、旦那にはそのまま仕事に行ってもらいました。
助産師さんがいるので、水分を飲ませてくれたり腰をマッサージしてくれたりして、安心して出産できました!

  • まぁ

    まぁ

    二人とも一人でなんですね!
    希望ではなかったんですね💦
    旦那さんはお仕事へなんですね☆

    助産師さんがいろいろと手助け
    してくれる感じなんですね(^^)
    それなら安心しました✨

    • 9月20日
ちゅけまま

実家が遠いと不安ですよねー。私も第二子妊娠中で旦那が日勤夜勤の2交代勤務なので、旦那がいない息子と二人の時に陣痛きたらと思うとドキドキです。実家は車(高速)で一時間くらいの距離なので、とりあえず実家に連絡で、連絡とれなければ最悪息子と産院に行ってあとはなるようになれって感じで考えてます。(そもそもなるようになれは考えてないですね。苦笑)

  • まぁ

    まぁ

    元々里帰りはしないってのだったので仕方ないと思ってます💦
    2交代制は旦那さんいないときに陣痛が来たらドキドキですよね(泣)
    なるようになれと思うしか
    ないですよね💦💦

    • 9月20日
ゆう

上2人とも1人やし、
今回も立ち合い拒否しましたよ(*´-`)

めんどくさいので
1人が楽なので😂

  • まぁ

    まぁ

    そうなんですね!

    一人が楽なんですね(^^)

    • 9月20日
🧸🫧

立ち会い予定でしたから
スピード出産で間に合いませんでした😅

病院に1人で行かれるなら、、
陣痛タクシーの登録
→もし陣痛で喋れなくても
電話したら名前の確認だけで
きてくれますし、行先も言わなくても大丈夫です🙆

入院中必要なものが入ってるカバンと陣痛中必要なカバンをわけておく
→1人でタクシーに乗る時もし
陣痛がきつければ荷物持つのも
大変なので分けておくと安心です!
後何がどこに入ってるか
個人的にわかりやすい気がします(笑)

私の場合、病院について
30分で産まれたので参考になるか
わかりませんが
陣痛に1人で耐えるのが不安でしたが
助産師さんが励ましてくれるので
大丈夫でした🙆❤️

  • まぁ

    まぁ

    そうなんですね!

    日中に陣痛来たときのために陣痛タクシーは予約しました🚕✨

    分けておいたほうが分かりやすいですよね(*^^*)
    そうしておきます✊
    一応荷物があればタクシーの人が乗せてくれると確認は取ってます☆
    分かりやすいほうがいいですよね❣

    30分で産まれたのは凄いです✨
    助産師さんがいるのでなんとか
    なりそうですね(^o^)

    • 9月21日
じゅに

夫が立会いしましたが、役に立ちませんでした。色々愛情込めてお世話なり会話なりしてくれる旦那さんでしたら、立ち会っても良いと思いますが、終始、ゲームやネットサーフィン、愛情も何も無しに、死ぬほど苦しい中、喧嘩吹っ掛けられて、物凄く辛かったです。
別に私は、立会い希望した訳でなく、夫の意思で立ち会ったのに…です。
第二子も夫は何故か、立ち会う気でいるんですが、イライラさせたら、今度こそ、看護師や医師なりに言って、追い出して貰おうと思ってます。本当は、一人で産みたいです。

  • まぁ

    まぁ

    そうなんですね❣
    一人目は立ち会いだったので
    立ち会いなしだとどうなのかなぁ?と
    思ってました💦💦
    それは大変です(泣)
    やめてほしいですよね💦💦
    二人目も立ち会いたいと言ってるんですね💦
    一人で産みたくなりますね😓

    • 9月20日