※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牧場ソフト
子育て・グッズ

1歳8か月の娘がスプーンで上手に食べられず、手づかみが多いです。練習方法や工夫を教えてください。

今月で1歳8か月になる娘(^_^;)
まだスプーンで上手に食べられません。手づかみになりがちです😭皆さんどうやって練習させてますか?😅工夫したことなどあれば教えてください🙏

コメント

メメ

本人の意欲に任せてました😊
やる気出してスプーン使おうとしてる時に、たまに後ろから補助してあげるくらいで好きにやらせてましたが今は大分上達してますよ🙆‍♀️
私自身も目の前でスプーン使って見せたりはしました🤲

むむ

最初、スプーンよりもフォークの練習をしました!
フォークで固形物を刺して食べれるようになると、スプーンも上手に使えるようになりました(^O^)
スプーンのはじめはヨーグルトとかで練習しました(^^)

はじめてのママリン🔰

うちもカレーとか以外はほぼ手づかみです!(なぜか丼物はスプーン…)
こないだテレビで、どうしても3歳までは手づかみ優先になってしまう…みたいなこと言ってて、もう諦めました!笑
そのうちできるようになるか〜と。

答えになってなくてすみません笑

めぐみん♪

こぼしても汚しても自分で食べさせています。1ヶ月もすれば上手くなりました。

最初は床は汚れるし、テーブルはぐちゃぐちゃで嫌だなと思いますが、きれいに食べられれば掃除も楽になりました☺️