※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana1589
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんについて、完母で育てるための悩みがあります。夕方に母乳が出なくなり、ミルクを足してしまっています。吸わせ続ければ出るようになるでしょうか?

完母になるのにどのくらいかかりましたか?1人目は結局途中から母乳が出なくなりミルクになってしまったので、今回は完母にしたいのですが、夕方になると全く出なくて、ミルクを足してしまいます。最近あまりおっぱいが張らなくなってきた気がして、心配です。まだ生後13日なので、吸わせ続ければ出るようになりますか?

コメント

ぽよよ

1日10回以上吸わせ
出てなくても加えさせます!
夕方に出なくなるのとことですが
水分量はどうでしょうか?
授乳するたびにコップ1杯は必ず飲むのと1日1.5-2ℓ飲んだ方がいいとされてます😣😣その飲むのが意外と大変なんですけどね💦

  • kana1589

    kana1589

    水分あんまりとれてないかもしれないです。やっぱり関係しますよね。なるべく飲むようにします!👍

    • 9月20日
牧場ソフト

私も一人目の時は混合からミルクになりましたが今回二人目は完全母乳です!🙂
3か月に入る前ぐらいに完母になりましたよ。頻回で吸わせ続ければ必ずでます!新生児の頃は本当に1日18回ぐらい授乳してました😅夕方でなくなるのであれば、夕方おっぱいは1回分とばしてミルクだけ40〜60あたりあげて、おっぱい溜めて😂みるといいかもしれませんね😄差し乳にかわると、張らないみたいですがまだ時期的に早いような?😂私はまだ溜まり乳です(^◇^;)
母乳マッサージに通うのも良いかもしれませんね!桶谷式は高いので私は行っていませんが、日本助産師会 と調べれば近くでやってる母乳マッサージ調べられますよ。私も母乳ケアは月1で通っています。助産師さんに相談もできるので行ってよかったです(^_^;)

  • kana1589

    kana1589


    あんまり張らなくなったとはいえ、生後13日だったらまだ頻回授乳してれば間に合いますよね?(><)なるべく吸わせるようにします!
    マッサージやっぱりいいんですね♡

    • 9月20日
  • 牧場ソフト

    牧場ソフト

    全然間に合うと思いますよ(´ω`)‼︎泣いたら吸わせる方式で😊
    頻回ってほんとママも疲れてますよね😭

    • 9月20日
  • kana1589

    kana1589

    ありがとうございます!がんばります!

    • 9月20日
たま

どのくらいかっていうのは難しいんですが…。
くわえさせます!おっぱい乳首マッサージします。とにかくくわえさせてました。吸うのも赤ちゃんまだ下手ですよね。張らなくて不安なときこそつらいですが頑張り時です😣
ママはまだシャワーですよね?暖かいシャワーでしっかりおっぱい温めて、おっぱい冷えないように気を付けてください!
番茶とかお茶をたくさん常温か暖かいの飲んでください、トイレ近くなりますが。
しっかり三食お米は食べて寝れる時はしっかり布団をかぶって冷やさないでください。

  • kana1589

    kana1589

    コメントありがとうございます。夜中とか片方飲んで寝てしまったりすると、もう片方は6時間とかあいちゃって。そういう時は搾ったりしますか?

    • 9月20日
たま

何分くらい吸わせてますか?吸い疲れて寝た感じなら張りが取れたらもうかたっぽに移行させます。
バンバン母乳作られるようにしたかったので基本空っぽにするよう絞ってました。

  • たま

    たま

    夜中だいたい六時間もあくようなら、母乳形成に努めますね。あまり張らず母乳が出るのが理想ですが、あまり張らない状態を放置するとおっぱい自身も「いっぱい生産しなくていいんだ」ってなって出なくなるので、今はとにかく「沢山必要だ!作らなきゃ作らなきゃ」と体に思わせれるといいです。

    • 9月20日
  • kana1589

    kana1589

    そうですよね。やっぱり絞っとけばよかったぁ😫頻回授乳してればまだ間に合いますかね?

    • 9月20日
  • たま

    たま

    遅くなり申し訳ないんですが、
    いまからでもしっかりすわせれば間に合うと思います。
    以前片乳だけ張りも出も反対側に比べ弱い時があり(しこり無し)、病院に電話してから行くと残乳があったみたいで乳首マッサージしてもらって改善されました。それに加えて授乳時の抱き方も何通りか教わっておっぱい全体の母乳を飲みきれるよう実践しました。

    • 9月21日