※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ🍓
子育て・グッズ

生後4週目の女の子が夜泣きや愚図りが増え、寝つきが悪くなっています。おっぱいやミルクの量が足りていないのか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

生後4週目の女の子を育てています。
混合で、母乳のあとにミルクを40〜60足しています。

しかしココ最近飲んだあとも口をぱくぱくしたり、
今まで寝てくれてたのが寝てくれなくなり、
愚図ることが増えました。
昼夜逆転してて23時〜5時まで起きてたりします。

オムツ変えても泣くし、抱っこしても泣くし
寝たと思って布団に置いたら泣くし、これは
おっぱいの量ミルクの量がたりてないのでしょうか?

どうしたらいいか分からず辛くなってきたので
アドバイスをお願いします😭

コメント

yu...822

ミルクを飲んだ後すぐにグズる様でしたら、ミルクの量を増やしても良いと思います😄
もうすぐ1ヵ月検診だと思うので、相談してみてはどうでしょうか🙌?

  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    増やしてもいいんですよね!
    なんだかミルクにばかり頼ったらダメな気がして……😭
    今度1ヶ月検診なので聞いてみようとおもいます!

    • 9月20日
ソルト

まさに魔の3週目では?😂
うちも3週目くらいまではスゴイいい子で子育て楽勝やん!って思ってたので地獄を見ました😂😂
23時から10時まで全く寝ず、睡眠時間もトータルで3時間の日とかもあり、慣れない事に焦りまくり何度も泣きました😭👍🏻

でも、この時期はひたすら付き合うしかないと思います…抱っこして歩き回ったり…おくるみで包んでみたり…🙆

赤ちゃんって泣くもんです😭
魔の3週目は赤ちゃんがお腹の外の世界に出て来た事に気付き不安で泣く、とも言いますが、本人は何で泣いてるかなんて分からないと思います👶🏻🙌🏻
なので深刻に受け止め過ぎず、お!今日は昨日より大きな声出るようになったね!とか、オッケー!泣き止むまでスクワットしててママ痩せるね!とか誤魔化し誤魔化し頑張って下さい😭👍🏻
精神やばくなる1番の原因は睡眠不足だと思うので、旦那様やご家族に2,3時間でも纏った睡眠時間を作ってもらうと頑張れると思います🏋🏻‍♀️🏋🏻‍♀️

  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    そーなんです😭
    多分その魔の3週目です……

    皆さん通る道なんですね!
    意識朦朧としながらおっぱいやってミルク作って、赤ちゃんの体力やばーと思いながら赤ちゃんの機嫌取りに必死でした😂

    赤ちゃんは泣くことでしか意思表示出来ないし!と前向きに考えてはいるものの、寝不足が続くと弱気になるものですね、、(笑)

    深く考えずがんばります😭💓
    ありがとうございます!!

    • 9月20日