※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どてちん
お金・保険

学資保険と生命保険の比較について相談があります。学資保険の返倍率が高いのが良いか、生命保険の変倍率が考えどころです。生命保険は15年払いで、夫婦で別々に加入しているため、貯蓄用としての必要性についても悩んでいます。

学資保険と生命保険

お世話になっております。
オススメの学資保険を教えてください!やはり返倍率が高い方が良いのでしょうか?
15年払いの生命保険もすすめられているのですが、変倍率で考えると学資保険の方が高いですよね。利率が上がる可能性があるというのと、満期以上長く置いておくなら返倍率がぐんと上がり、生命保険のほうも魅力的には感じるのですが…。

(夫婦共に別で生命保険はかけているので、また貯蓄用として生命保険に入る必要があるのか?とも思っています)

コメント

ルピママ

こんばんは♪

私も生命保険だけ先に入っていて、後から学資を単品で掛けました(*^^*)

フィナンシャルプランナーさんのお話によると、学資は利率の良いところで個別にかけるのが良いそうです(生命保険と併せると、利率が下がったり、万が一のときに受取額が低くなったりするそうで)

最近の学資は銀行の預金口座よりは利率が良いので、銀行に貯めておくなら、掛けておいた方がお得かもです♪(生命保険会社が17年後まで倒産せずに払い出してくれること前提ですが)

• どてちん

どてちん

ありがとうございます。生命保険と併用すると利率が下がるのですね。初めて知りました。生命保険に入っているところでは学資はやってないので、利率がいいのを探してみます!

• 12月24日
優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

学資保険は簡単に言うと、積み立てです。
学資保険に入るなら、医療保証は付けず積み立てだけにして、別で生保の医療に入ったが特です。

優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

ちなみに
更新型は掛け捨て。
終身型は一生涯。

• どてちん

どてちん

ありがとうございます。老後用に積立型の生命保険に既に入っているのですが、同じような形で15年払い込みタイプのものを勧められており、子供に使わなかったらそのままにしておくと返倍率がいい上に、10年後に利率の見直しもあり、親の死亡保障も手厚くお得ですよ、と言われています。
    夫婦の医療保険と夫が倒れた時の収入保障は別で既に入ってます。
    いろんな商品があるから見比べるのが難しいですね(^^;;

• 12月24日
優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

とりあえず、積立ては積み立てだけで入ったが得。
医療と収入保障は一緒でも構いません‼