※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ(o^^o)
お金・保険

娘と暮らし始めたら水道代が高くなりました。原因は節水できていない点が考えられます。お風呂や洗濯の方法についてアドバイスをいただけると助かります。

娘と暮らし始めたら水道代が夫婦2人で暮らしていた時よりも5,000円も高くなってしまいました。
検針のおばちゃんもビックリ(O_O)

原因は
哺乳瓶を洗う。
お風呂場が寒く、お湯を出しっ放しにする事があった。
洗濯物は大人物と別洗いですすぎ2回。

だと考えています。

とりあえずお風呂では娘が風邪を引かない程度に節水し始めました。

旦那のパンツと一緒に娘の肌着やタオルを洗うのは何だか……(^^;;
皆さん、洗濯どうしていますか?
ちなみに縦型洗濯機で、洗剤はサラヤのarauを使っています。

産後は水道代がこれ位増えたよ!
とか色々コメントいただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ぱんだ

うちは産まれた時から
大人と一緒に洗濯し
洗剤も普通の物でした(´・・`)
それに元々湯船につかるので
水道代は2000円増えたかなー?くらいです!
哺乳瓶は完ミのため3本ありたまったら洗うようにしてます!

• さくらママ(o^^o)

さくらママ(o^^o)

私も完ミです!
    やっぱりまとめて洗う方が水量少なくて済みますかね…?
    洗濯物も気にし過ぎなんですかね(^^;;
    ちょっと洗い方考え直します!

• 12月23日
ももっぺ

うちは少しは増えたとは思いますが、そんな驚くほどではなかった気がします。

洗濯は最初は分けてましたが、それはほんの2〜3ヶ月で、あとは旦那の作業着だけ分けて、他の服は全部一緒にしました。
そして今現在はよほど汚れがひどくない限り作業着も全て一緒です(;^_^A

さくらママ(o^^o)

5,000円アップはなかなか無いですよね(^^;;

ひどく汚れた洗濯物さえ別にしてしまえば一緒にまとめて洗い始めても良い頃なんですね♪

• 12月23日
ファン

子供服は抵抗あって、やはり大人の服、子供の服、タオル類、布団のシーツで4分割で洗ってます。
一人暮らし専用の洗濯機なので、柔軟剤入れる部分がなく毎回。洗剤+漂白剤で1回洗って→柔軟剤で再度洗って干してます。4分割してるから、毎日何かしら洗ってますが二ヶ月で5000円程です。

さくらママ(o^^o)

4分割ですか⁉︎
    洗濯機の容量?にも関係するんですかね…
    我が家は二ヶ月で8,000円でした。
    普段から旦那の食器洗いとか節水するように忠告していたんですが…
    嫌がられるんですけどね(^^;;

• 12月23日
akm

うちは倍以上増えて水道会社の人が破裂してないか検査しにこられました😓

さくらママ(o^^o)

破裂ですか(O_O)
    うちは何か生活環境変わったりしていませんか?って聞かれました。
    最初は気付かなくて「普通に過ごしてます」って言ってしまいました(^^;;

• 12月23日
れい&りゅうママ

ウチもです😅
息子と一緒に住むようになってから洗濯は別々、毎日お風呂入れるなどで13000円になってておばちゃんもビックリしてピンポン押してきました😓
逆に里帰りしている間は安すぎてピンポン押したと言っていました。

今まではシャワーだけだったりでこんなにも変わるのかとビックリでした。

さくらママ(o^^o)

やっぱりピンポンですか(^^;;
    我が家も里帰り出産だったので前回の請求は旦那1人分、今回の請求が3人分だったので余計に差が出ていたんですよね。
    それにしても5,000円アップにはショックでした…

• 12月23日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

私もショックでまぢかぁ~と思い😓
    いろいろ考えてもう4ヶ月だしと思って一緒に洗うようにして洗濯もすすぎ1回まではお風呂の残り湯を使うようにしました😆
    これで1月の請求がどう変わるかが楽しみです😁

• 12月23日

さくらママ(o^^o)

ショックですよね😓
    これから保険入ったりして出費も増えるのに予想外の金額で…
    焦りました💦
    私も次の請求を楽しみにして節水心掛けます!

• 12月23日
ゆず

ウチもすごいです💧
元々、タオル類、大人普段着、子供と分けて洗ってましたが、赤ちゃんが増えるとさらに赤ちゃんのは別にしますし風呂も毎日お湯入れますし、ミルクなのでかなり水道使います。

この先も水道は節約出来ないので諦めてます。
洗濯に関しては絶対に分けて洗いたいですし…
雨の日以外は最低3回は回しますし、布団干した日はシーツ類増えるんで7回くらい回すハメになってます💦…>_<…

さくらママ(o^^o)

諦めてますか💦
    これから学資保険や旦那の医療保険などの加入もする予定なので水道代は抑えないと家計が厳しいんですよね…
    完ミだからミルク代も結構かかるし…
    一緒に洗うの若干抵抗ありますが、今回ので少し見直そうかと思いました(^^;;

• 12月23日
マカロニさん

ウチも産後自宅に戻って最初の水道検針で問い合わせきましたよー!
元々夫婦それぞれシャワーだけで、洗濯も2.3日ためていたのですが、ベビーバスにしたり洗濯機回す頻度があがったからでした。
洗濯物は大人と同じ洗剤、漂白剤、柔軟剤でかぶれたりなかったのでまとめて洗うようにしましたよー。

さくらママ(o^^o)

柔軟剤も普通の香りが付いているものですか?

まずは洗ってみて、肌に合わないようであれば別洗いは避けられないですもんね…
    近々一回試してみます!

• 12月23日
さくらママ(o^^o)

回答ありがとうございました!

皆さんの回答を参考に考えてみた結果、
まずは別洗いで娘の洗濯にもお風呂の残り湯を使うようにします!そして徐々に大人物と一緒に洗う方向へと持っていきます♪

これでどれだけ水道代が変わるか…
次回の請求を楽しみにして節水頑張ります♪
ありがとうございました(o^^o)

まゆ

2カ月で3000円→産後17000円に
請求書見たとき何度も間違えてないか確認しました(( _ _ ))..

息子が1日に何度も吐いて
私まで汚れるので洗濯しすぎたため上がったんだと思います( ; _ ; )/
実家は地下水で水道代かからないため里帰りすればよかったと後悔中

さくらママ(o^^o)

すごい値上がりですね💦
    やはり洗濯回数が増える事に原因があるのですね。
    ドラム式洗濯機にでも買い替え出来たらまた少し変わるんだろうなぁ〜なんて思っちゃいます。

• 12月24日
H.mm

私は2人暮らしの時シャワーで過ごしてたのですが子供が出来て毎日湯船につかります。+2000円UPしました!でもその残り湯すべて洗濯に使うのでまだ節約出来てるはずなんですけどね〜〜
んー、5000円UPはかなり厳しいですね😣なんなんやろー?。。

さくらママ(o^^o)

2,000円アップですか…
    それ位が普通ですよね。
    きっと1番の原因はお風呂入ってる時の出しっ放しだと思います…
    今日ガスの検針も来てて、見たら上がってました(^^;;

• 12月24日