※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

里帰り中の実家で、姉と母がテレビを見ている部屋での出来事について愚痴。姉が怒って理由がわからず、息子にストレスを感じている。

愚痴です。
里帰り中で実家にいるんですが、お風呂上がりに髪の毛を乾かす部屋があって、そこで姉と母がテレビを見てました。狭い部屋なのでもし普通に放送してるのなら、テレビは何台も他の部屋にあるので、これ録画?と聞いたら、なぜか姉にブチギレられました。もういいわ、向こう行くから!と💦聞いただけであっち行けとは言ってないのに、怒る理由がわからなくて😅たぶん息子が姉にくっついて、仕事から帰ってきて休めないからストレスが溜まってるんだと思います💦わたしもできるだけ遠ざけてますが、2歳の子に言ってわかるわけもなく。ゆっくりできません

コメント

たま

早めに寝かすとかなるべく相手は自分でするにしても、妊婦だし2歳だし難しいとは思います。
休めないストレスはもちろんあると思いますが、生活しているのは元から実家に居るお姉さん達であって、里帰りさせてもらってる立場かと思います。
私なら、どこでテレビ観ようが勝手でしょ、普通の放送ならって指図される筋合いないわ、自分の家なんだから、。と腹立ちます。録画か聞いた時点でお姉さんは勘づいたのだと思います。それが理由かなと

  • a

    a

    たしかにそう言われれば納得はできるのですが、わたしとしたら別に狭い部屋でみんなで見なくてもいいしドライヤーを使えば音がうるさいのでテレビが聞こえないと思って、聞いたんです。別に怒るようなことでもないとわたしは思ったので心が狭いな、と思いました。

    • 9月19日
ケイティ

ふと思ったのですが、髪の毛を乾かす部屋ってどういうことなのでしょうか?ドライヤーは持ち運べないんですか?

  • a

    a

    ドライヤーは持ち運べます。
    でもそこに化粧水やらお風呂上がりに使うものが全部置いてあるので、それも全部持って移動するのは億劫でした。わたしは元々里帰りする気がなかったのですが、切迫早産になり母に心配だから実家に戻ってきてくれ、と言われて戻ってきたんです。難しい姉がいるので里帰りはしたくありませんでしたが、赤ちゃんのことや自分のことを考えて里帰りしました。結局ストレスが溜まるので、早々に帰ろうと思います。

    • 9月19日
  • ケイティ

    ケイティ


    そうなんですね。里帰りしたくてした訳じゃないという背景があるにしても、たぶん一般的には「真冬じゃあるまいし、ドライヤーだけ他の部屋でやったら?」ってことになるかと…。キティさんが億劫なように、お姉さんだって他の部屋に移動するのは億劫だと思います。
    それでもドライヤーするの分かってるんだから、そもそも違う部屋で見てよ!と思われるなら、そこまでですが…。

    でも、お姉さんは先に結婚して子どももいるキティさんに嫉妬してるのかも?とも思います💨だから難しい姉になってしまってるのかなぁと。

    いずれにしても、ご出産まであと少し🌼もう少しで自宅に帰れます🤚頑張ってください🍀

    • 9月19日
  • a

    a

    わたしが思うには、化粧水やら乳液やらドライヤー持って移動するよりも姉1人身軽なので1人が別の部屋に移る方がずっと簡単だと思います。
    そもそもそこまで大声あげて怒ることでもなく、心が狭いな、と思ってしまいます。

    嫉妬される意味もわかりません。
    姉は自分で選んで海外留学をして、語学関係の仕事に就くかと思いきや看護師になりたい、と言い出してまた親に頼んで学校に通って遠回りしたのは自分なので、専門学校卒業して社会に出るのが早かったわたしのが先に結婚する可能性が高いのは普通だと思います。姉とは4つ離れてます。そんな何でもかんでも手に入る、思い通りにいくわけないです。両親も、姉は嫉妬してるんだ、と同じことを言ってましたがほんと迷惑な話です。家のこと考えずに結婚したからお前は自由だ、と散々言っときながら自分だって結局は継がないで家を出て行きますしね。家を継ぐから海外留学もさせてもらえてわたしは継がないから留学はさせてもらえませんでした。それなのに結局継がないで外に行くんですから。でも継ぐ人がいないと困るので、わたしたち夫婦が継ぐことになりました。嫌味を言われただけです。姉のがよっぽど自由です。親に短大、四大、専門も出させてもらって、車も外車を買ってもらって。わたしなんか外に行くからって四大に行きたかったのに専門でしたし、車も中古の壊れかけの軽で、出してもらっただけ幸せですが姉とはひどい差でした。実家を継ぐ人間じゃないのにそんな相手に気を使う必要もない、とわたしは思いました。すみません、長い愚痴になりました。

    ありがとうございます^ ^!
    1ヶ月健診済んだらすぐ帰ろうと思います!

    • 9月20日