※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姑が嫌いで、絶縁まではいかないが疎遠にしてる方どのくらいいるでしょ…

姑が嫌いで、絶縁まではいかないが疎遠にしてる方どのくらいいるでしょうか??
実際に疎遠にして何か弊害ありますか?
例えば子供にとって唯一無二の祖父母との繋がりが無いのは可哀想だとか…
色々あって2ヶ月に1度程度の帰省にしたいと思ってます。片道3時間の距離です。
友達に話すと、疎遠って半年に1回くらいな帰省を言うんじゃない?といわれました。そうですか?

余談ですが…
私は姑に送るメールは固くなく愛想の良い丁寧な文章にしています。姑からの返事は無いか、「了解です、分かりました」など一文が多いです。
なのでこちらも淡泊な文にしていいでしょうか??
因みに、逆にメールスルー(気づかなかった)するとすっごく嫌味いってきます。

コメント

なな

その距離で2ヶ月に1度は結構頻度が高い方だと思います😅笑
疎遠となると年に1度会うか会わないかくらいの感じのことを言うのかな?と思います💦

弊害というかは微妙ですがお祝いやお年玉など貰えなかったら可哀想かな、とは思いますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、金銭関係の弊害はありますね💦
    それでも私の精神的な安定を取って疎遠にしたいと思ってしまいますが、子供にとってお年玉とか誕生日お祝いは重要イベントなので可哀想に思いますね(><)

• 9月19日
おまめ

2月から一切連絡取っていません😊
息子が生まれてもおめでとうの一言もなければ会いにも来ません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは人として非常識ですね😠
    それこそ絶交してもいい気がします!

• 9月19日
どれみ

うちは1年に一回くらいしか会わせてないですよ◡̈♥︎
実家と義実家は10分くらいの距離、
私たちの住んでるとこから実家、義実家は12時間かかるんですが…
実家に帰るときも義実家には帰ってきてることすらいいません笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!
    旦那様は自分の実家に行かないことを何か言いませんか?!(´°д°`)

• 9月19日
ママリ

疎遠となると数年会ってなかったり
年に一回程度のことを言うのかな?と思いました!
2ヶ月に1度なら全然疎遠ではないと思います!

うちも義母ではなく義父のメールの返事が「了解」だけか既読無視が多いです!
私の場合娘の写真や、いつ行くかなどの連絡なので別にいいかな~って感じで普段通り送ってます!(ちなみに絵文字付きです)
別に淡白な文でもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    うちも絵文字付きで明るい感じで送るんですが、淡泊な返事だと凄く残念な気分になります。

やはり年1回程度…ですよね😅

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

まあ歳も違うし、差はあるのかな?って思ってるのであまり気にならなかったです😳

そうですね😅

• 9月20日
あみ

義母様はメールが苦手とかじゃないんですか?
私も義母がそんな感じで、私はメールしませんが、夫のケータイの義母の短い返信に夫婦で笑ってます😆
義実家は車で2時間半の距離ですが、年に2〜3回行くかなくらいです。

義母は更年期のせいか、鬱っぽくて体調の波が激しいので、会う度に違う人みたいで少々接するのが大変ですが、意地の悪い方ではないので全然良いです♪
私の場合実母の性格が苦手でハゲそうなくらい悩んでます。
実母は、車で3分の距離なんで距離感保つのに必死です💦

な

車で20分の距離ですが、かれこれ2年近く会ってませんよ🤣
今年のお盆は、息子と夫だけ行きましたが関係性悪化して、息子ももう会わせる予定もないし2人目が産まれることも知らせてません💧夫が決めた事だし、めんどくさいことに巻き込まれなくてラッキーぐらいの感覚です😌

義母が大っ嫌いで我慢していたものが爆発し、距離置いてます!本当は絶縁したくて主人に話したのですが、主人が忙しい&めんどくさがりなのでなかなか話してくれず、今は一方的に距離を置いている状態です!爆発してからはまだ4ヶ月程度ですが、一度もあっていません。冠婚葬祭のみのお付き合いにしたいと思っています。
その距離で2ヶ月に1回は、むしろ頑張って会いに行っている方だと思いますよ😅うちは車で20分です。

弊害はお金のことくらいだと思います。うちはもともと、義実家かなりのお金持ちなのになーーんにもしてくれないので、関係ありませんが🤷🏻‍♀️
祖父母との繋がりも、私の両親や弟たちがすごく可愛がってくれているので全く問題ないです!

私も今までは絵文字とかつけて愛想よくLINEしていましたが、距離を置くようになってからは、すごく素っ気なくしています。長文でLINEがきても、ありがとうございます。のみとか。