※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
その他の疑問

10月3日生まれの場合育休を延長する際の申請の期限はいつまでになります…

10月3日生まれの場合
育休を延長する際の申請の期限は
いつまでになりますか?

詳しいかた教えてください。

※職場には育休延長希望をつたえてあって保育園の途中入園の申請もしてる状態です😊

コメント

はじめまして😊✨

それは育休手当が延長してもらえる手続きですか?

• はっぱ

はっぱ

そうです💦
    わかりにくくてすみません💦

• 9月19日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

だとしたら、10月2日には保育園入園していないといけないので10月入園(または9月入園になるのかわかりませんが)の申請手続きを区役所、市役所でされましたか??
    それに対しての不承諾通知があったら育休手当も延長できるようです!

私の場合、娘が12月22日が誕生日なので12月入園になるとのことで申請期限は11月5日と言われました。

• 9月19日
  • はっぱ

はっぱ

10月入園は先月申請して役所には今月20日ごろに不承諾通知が届くと言われてました!
    多分そろそろだと思います💦
    私も月頭の誕生日なので10月入園の申請で育休延長の申請は間に合うのか、9月入園にした方がいいか職場に聞いたんですが、10月でいいといわれて10月に申請しました💦

先月にもこの申請で手当も延長されるってことでいいですよね?と確認したら延長されます!と言われたんですが、
    エビスさんの期限だとだいぶ早いですよね?

ネットでこれを見て読む限り大丈夫そうな気はするけど調べれば調べるほど訳わかんなくて😭

• 9月19日
lemon

9月入園希望で出してますよね?区や市から「待機になります」という旨の結果の手紙届きましたか?
私はそれを証明として会社に提出しましたよ!あとは会社の方がやってくれています!
そろそろ出さないとじゃないですかね??

• はっぱ

はっぱ

10月1日からの途中入園で申請してます💦
    役所には今月20日ごろに届くと言われてました。
    10月3日と月頭の誕生日なので申請も10月入園希望で間に合うのか9月がいいのか職場にきいたのですが、10月でいいと言われて、職場にも今月20日ごろに不承諾通知が届く伝えたら届き次第持ってきてくれれば大丈夫です!と言われました💦

私も間に合うのか不安だったので
    それで育休手当も延長されるってことでよかったですか?と確認したら
    延長されます!と言われました💦

• 9月19日
ふとこ

誕生日の前々日までが育休期間だったと思うのでそれまでにって感じですね!
9月分の保育園に入れなかったと言う証明書を貰ったらすぐ渡せばいいと思います!

• はっぱ

はっぱ

前々日なんですか?💦
    前日だと思っていたので職場からもらった入園の申請に出す勤務時間の証明書にも10月2日までが育休と記入してあります💦💦
    どうなんでしょうか。。
    一応申請まえに9月と10月どちらで申請するか、というか10月申請で間に合うのかどうか?を確認したんですが、
    10月でいいと。。。
    役所にもこの場合皆さんどうしてますか?
    と聞いたんですが、職場によって9月の不承諾通知でいいってところと9月が入らなくても10月はどうなの?っていって10月の申請のところもあるから確認してねと言われてたので💦💦

自分でも把握してたくて調べたんですが
    調べれば調べるほど訳わかんなくて💦

• 9月19日
  • ふとこ

ふとこ

私は前々日って言われました!
    8月の頭が誕生日なんですが8月の通知じゃ間に合わなくて7月は申請してなかったので育休延長出来ませんでした😭あいにく妊娠していたので仕事復帰はまだでいいけど育休は出せないと言われました🤮

• 9月19日
  • はっぱ

はっぱ

そうなんですか??💦
    そしたら私も間に合わない可能性があるんって事ですかね💦💦
    8月の何日生まれですか??

ネットには不承諾通知の保育園入園希望の日付が誕生日の前日までの日にちじゃないとと書いてあったので入園希望は10月1日と記入したんですが、
    ほかのネット記事には延長がおくれても時効2年の間でも延長の申請ができるとかいろいろ書いてあってどれを信じたらいいのか。。

ハローワークのサイトにはこれがあったのでいける?と思いながら不安です💦

• 9月19日
やましお

途中入園が出来ない場合に延長手続きとなります。
不承諾通知をハローワークに出さなきゃ手当の延長も出来ません😊
法改正により2歳まで延長できるようになりました。

• はっぱ

はっぱ

10月入園を先月申請して今月20日ごろに不承諾通知が届く予定です💦
    届き次第持ってきてくださいと
    職場には言われてるんですが、
    信用してないわけじゃないですが、
    本当に間に合うのか不安になってしまって💦
    一応職場に確認して10月入園にしたのですが💦

• 9月19日
  • やましお

やましお

なるほどなるほど!
    本来10月2日で育休終了ですよね?その場合どのみち最後の手当の申請って3日以降になります。
    なので20日頃届いてすぐ会社に提出すれば全然間に合います🙆‍♀️
    本当は最後の手当の申請だったけど不承諾通知をだして延長手続きを一緒にする事になりますよ♡

• 9月19日
  • はっぱ

はっぱ

ほんとですか!!!!😭
    やましおさんが神さまに見えます😭😭

保育園申請に提出する勤務証明書にも
    育休は10月2日までと記入してあります💦
    なにかで申請は1歳になるまでにと見たので職場に大丈夫と言われても
    今までやってくれてた事務員さんが辞めてしまって途中からほかの事務員さんがはいったので不安で不安で💦

• 9月19日
  • やましお

やましお

1人目妊娠前に手続きの担当してました😊
    1歳になるまでに保育園の申込しなきゃNGって事かもですね🤔

次の4月入園で入れると良いですね😭

• 9月20日
  • はっぱ

はっぱ

担当をされてたんですね!!
    とても心強いです😭
    今日明日には届くはずなのですぐに持って行こうと思います!

ありがとうございます😭

• 9月20日
  • はっぱ

はっぱ

ごめんなさい💦
    一つ質問しても良いでしょうか😭?
    本日不承諾通知が届きました。
    明日職場に持っていく予定なんですが、
    申請した際に申請者の名前を旦那にしてくださいと役場の人に言われたので
    名前が旦那になってます。
    その場合ネットには母子手帳の写しも必要とあったのですが、それであってますでしょうか😭?

• 9月20日
  • やましお

やましお

そうですね、母子手帳の写しがあれば大丈夫かと🙆‍♀️💓

• 9月20日
  • はっぱ

はっぱ

最初の方のページの出生届を出した時に記入してもらったところでいいんですよね💦

ほんとなにからなにまで質問攻めで申し訳ありません😭

• 9月20日
  • やましお

やましお

返事返せてなかったです😭
    大丈夫でしたか?💦

• 9月21日
  • はっぱ

はっぱ

ありがとうございます😊
    とりあえず渡してきました!
    これで大丈夫ですか?
    と聞いたら大丈夫だとおもいますー
    みたいな感じで若干不安ですが、
    一応私も調べてコピー持って行ったので大丈夫かと😅

色々ありがとうございました^ ^

• 9月22日
  • やましお

やましお

大丈夫だと思いますの返答は不安に感じますね🤣

いえいえ😊
    役に立てて良かったです♡

• 9月22日
ふとこ

9日です
うちの所は保育園の通知は20日に届くのですが
8月入所の締め日が7月10日?(よく覚えてません😢)で申請に行ったのが次の日で8月の入所の手続き出来なくて次は9月入所の手続きになると言われました
それを会社に伝えるとハローワークに確認してくれて9月入所だとだめだと言われました😭

• はっぱ

はっぱ

うちも前月の10日締め切りの20日ごろ届くみたいです💦
    8月生まれなのに入園申請の月が9月になってしまって1歳超えてるからダメって事ですかね??
    9日なのに間に合わないなら3日はダメパターンもありえるってことですかね😭

• 9月19日
  • ふとこ

ふとこ

そうらしいです😅
    勉強不足で失敗しました🤮🤮
    なので10月3日産まれで10月入所に応募してるのなら大丈夫だとおもいます!
    私の場合は8月で1歳なのに応募期間過ぎてて9月入所だったのでNGだったので!

• 9月19日
  • はっぱ

はっぱ

なるほど😭
    大丈夫だと信じたいです😭
    誰も教えくれなくて聞かないと分からないしでも何を聞けばいいのかわからないみたいなこと多くて
    難しいです😭
    とりあえず不承諾通知が届かないと始まらないですもんね😭😭😭
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月19日
ちぷ ‪‪⸝⋆*‬

話しごちゃごちゃになるようだったら申し訳ありません💦
うちの子1日違いの2日産まれで同じく私も育休中の身です。
保育園10月の途中入園の予定で申し込みしましたが、申し込みの際1ヶ月ほど慣らし保育ってことで9月入園になりますね〜って役場の人に言われました😣
結果入れなかったので不承諾通知をもらい、延長の手続きも復帰する1ヶ月前って事務員の方に言われて手続きしてもらいました💦

バタバタ難しいですよね😭
いろいろややこしくて私も聞いてばかりいます。。

• はっぱ

はっぱ

結果9月入園は申請してないって事ですかね💦?
    なんか難しすぎて訳わかんないですよね。。
    慣らし保育に関しては職場は融通が利くので(お金の事は無視して😅)
    1か月とかは大丈夫だとは思うんですが😅
    10月入園の結果、不承諾通知もうすでにもらって手続きしてるんですね💦
    わたしの市ももっと早くしてくれたらいいのに😭
    手続きは会社がするから期限も会社の都合で変わってくるんですかね💦

• 9月19日
  • ちぷ ‪‪⸝⋆*‬

ちぷ ‪‪⸝⋆*‬

9月入園から申し込みしてて今年いっぱいは1回申し込んだので毎月申し込んだ状態?になるって言われました!
    なので待機の状態になるので一応順番待ちは生きたままになるみたいです😓
    上手く説明できなくてすみません💦

私は会社に10月入園の不承諾じゃなく9月入園の不承諾で出してます!!
    (*'_'*)......?
    難しいですね😭😭

誰も教えてくれないし気づいたら期限過ぎていた!ってなりそうで怖いですしね😭😭

• 9月19日
  • はっぱ

はっぱ

そうなんですね💦
    9月か10月かは職場によるって事なんですね💦💦
    わたしも確認はしたので大丈夫だろうとおもうのですが、事務の人が途中から変わって不安でした😭

ありがとうございます😊

• 9月20日