※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりぴん
妊娠・出産

里帰りしないことで大変な状況ですか?実母と祖母との関係が複雑で、里帰りを避けたいと思っています。旦那は運送関係の仕事で頼れない状況です。

里帰りしないってやっぱり大変ですか⁉️😅

地元婚で皆近くにいますが、ざっくり言うと実母と祖母(母子家庭)の1人目の時の育児否定される1ヶ月で里帰りしたくないです…あともうそろそろで生まれますが実母が「里帰り」の話題に触れたがらないのです…(´・ω・`)💭
別に是非里したいって訳じゃないのでいいですが😅
因みに旦那は運送関係の仕事なので当てにできません(´・ω・`)上の子は日中保育園です。

コメント

さんちゃん

わたしも里帰りしてないです!
逆に昼頃来てもらってご飯と洗濯と沐浴だけ1ヶ月してもらいました!
旦那が帰って来てから旦那が進んでしてくれるわけじゃなかったので全て自分でするよりかはかなり助かります。それはむずかしそうですか?

• ほりぴん

ほりぴん

家に来てもらいたいのですがめんどくさいのか実母もあまり当てにできないです😅💦
    旦那は家事とかはやってくれますが帰ってくる時間が遅く、疲れきっていて当てになりません😅💭

• 9月19日
にこにこ花

私は里はないので、里帰りしないで見ましたが、産後回復が悪いと、里帰りしないと無理かと思います。
私は一人目は、大変でしたが何とか一人でみれたのですが、二人目の時、産後の回復が悪く、母乳もあげられない状態で入院したりして、妹の家に2週間だけ世話になりましたが、妹も嫁に行き同居の家だったので、本当は身体的にはまだ世話になりたかったけど、気を使うし迷惑なので2週間だけ世話になりました。ほぼ寝たきり状態で自宅に帰ってから一人で育児かなりキツかったです。産後回復から1年経ってやっと体調が良くなってきた感じです。
自分の身体次第かと思います。

• ほりぴん

ほりぴん

本当に体調次第ですね😅💦
    産後の体調不良は長引くって聞きますよね💦
    絶対大丈夫ってことがないから体のことは不安です💭

• 9月19日
  • にこにこ花

にこにこ花

私も大丈夫だと思い、二人目も見る気満々で、そしたら、身体が動かないということになり、想定外過ぎて頼るところもなく、本当に大変でした。
    体調によって、里帰りとかでもいいと思います。また、お母さんが自宅にきてくれるなら、お母さんも家にいられるよりかはいいんじゃないのでしょうかね?

• 9月19日
  • にこにこ花

にこにこ花

因みに、関係ないかもしれないのですが、私は母親がいないので、母親というものが分かりませんが、私はもし娘が里帰りしてきたらとても嬉しいし、めんどうも見たいと思っちゃうのですが、ほりぴんさんのお母様は帰ってきて欲しくないって、本心なのかなぁ?なんて思ったりもしたのですが。ちょっとよく、お母さんがよくわからなかったです。

• 9月19日
  • ほりぴん

ほりぴん

体調は産んでからしか分からないですからね😭💭
    そうなのですね😳!私も嬉しいと思ったのですが…最近実家に行こうと思っても実母が遊びに行っていることが多くて…もしかしたら今になって再婚相手でもいるのかな…って薄々思って…それで迷ってます💦

• 9月19日
  • にこにこ花

にこにこ花

なるほど、彼氏がいるのかもしれませんね。自分の時間を楽しむなんて素敵なお母さんですね。
    自分の体調で頼る程度でいいと思いますよ。

• 9月20日
もも

上の子が保育園なら、いけるんじゃないですかね!!
最初は宅配でもネットスーパーでも便利なものはたくさんありますしね!

• ほりぴん

ほりぴん

どうせ里帰りしても日中二人きりなので…って考えると行けそうな気がしますね( ⌯᷄௰⌯᷅ )⭐️1人目の時に生協利用してたのでまた始めようかなーと考えてます👶✨

• 9月19日