※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。授乳時に片方の乳首から母乳が漏れてしまい、赤ちゃんの服を汚してしまいます。同じ経験の方の対策を知りたいです。

生後0ヶ月(4日目)を育てる新米ママです。
授乳に関して相談させてください😭💦

幸い母乳の出はよく、赤ちゃんもだんだん
飲めるようになってきたのですが、
うまく吸えているときは
左の乳首を吸ってるときは右の乳首から、
右の乳首を吸ってるときは左の乳首から
母乳がぼたぼた流れてしまいます💦

タオルを敷いたりもしているのですが、
今のところうまく吸えてたら反対側の乳首から
ぼたぼた落ちる、というのを目安にしてるので
観察しつつ授乳したいのですが…
そうすると赤ちゃんのお洋服を汚してしまいます😭

同じような方はどのような対策を
取られていたかぜひ教えていただきたいです!
わかりにくい文章ですみません💦💦

コメント

みぃひ

母乳パッドつければいいんじゃないんですか😊?
片方吸うと逆側がツーンとした感じで母乳出てきますよね!笑

• いおり

いおり

遅くなってしまいすみません💦
    クロスオープンタイプで母乳パッドつけてやるようにしました☺️
    そうなんです、何か不思議で気持ち悪いですよね💦(笑)

• 9月22日
えみ

授乳するときはブラを全部取ってるのですか?

私はブラをしながらなので、母乳パッドを付けてブラを引っ張って覗いて見てます🙆‍♀️

• いおり

いおり

ブラはクロスオープンのときもあれば
    フロントホック?みたいなボタンで留めるものを使ってて、そのフロントホックのときが苦戦してました😂
    私もそのようにさせていただきました😊ありがとうございます!!

• 9月22日
おかん

タオルを赤ちゃんの上に乗せてタオルめがけて垂れさせたらどうですか?

• いおり

いおり

ブラのタイプによってはそのようにさせていただきました☺️👍たまに失敗しますが(笑)ありがとうございます❤️

• 9月22日
mini

授乳する側のブラを肩ひもずらして下げて授乳し、授乳しない方はブラをしたままです。母乳パッドしてるのでそれに吸わせてましたよ😊

• いおり

いおり

なるほど、肩紐ずらすことは考えてしなかったです🤔今後試してみます!ありがとうございます💕

• 9月22日
ママリ

私も初産で生後11日の子を育てており
お気持ちすごくわかります!
洋服も自分のもよごして赤ちゃんのも汚して授乳まくらまで汚してました笑

母乳がでてないんじゃ?って毎回気になり不安ですよね
みなさんが言われているように
クロスオープンのブラを使用して
母乳パッドしてます。
あとはだき方を横抱きでなく
縦抱きにして逆のお乳の出を
チラッと見れるようにしてます

でも最近は3時間くらいまとめて寝てくれて排泄もあればよいかなーっと思ってきはじめました!
お互い初めてのことばかりですが
頑張りましょう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• いおり

いおり

そう!そうなんです😭汚しまくりでした(笑)
    縦抱きまだ試したことないです…横抱きとどっちがやりやすいですか?😵
    私もだんだんとまとめて寝てくれるようになりました🙆🏻‍♀️お互い頑張りましょう!ありがとうございます❤️

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

最初乳首を吸うのが苦手な子だったので、助産師さんのアドバイスで縦にしました!たいてい乳首は外をむいているので縦のほうが飲みやすい子もいるみたいです!
    授乳枕があれば縦でも問題ないですがなかったら腕が疲れちゃうのでしんどいかもですね!
    今は縦でも横でも飲めるようになってくれたのでお乳の張りの部分によって縦か横を使い分けてる感じですね(*´꒳`*)

• 9月22日
ひまわり

ブラの中に、母乳パッドをしてから片方のおっぱいだけ出して授乳して、終わったらしまって、もう片方、、!という感じであげています☺️
ちなみに授乳用のキャミソールで、肩ひもがワンタッチでぱちっと外せるものを使ってて、片方ずつ外して授乳できて、さらにそのままインナーとして着れるので便利です✨

• いおり

いおり

なるほど!キャミソール便利ですね😍母乳パッドも活用しやすそう!早速購入しなきゃです😙ありがとうございます❣️

• 9月22日