※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シリアルバー
子育て・グッズ

娘が食欲が不安定で、離乳食を拒んでミルクを欲しがる。フォロミを続けると離乳食が食べなくなるのでは?母乳の卒乳を考える時期だが、完ミの方はどうすべきか悩んでいます。

生後11ヶ月の娘ですが
3ヶ月から完ミで育てていました。

9ヶ月まで、離乳食をほぼ食べず
遊びや体を動かすことが好きで
食に興味がありませんでした。

9ヶ月になって、突然食べ始め
200~280g食べ始めたので
10ヶ月になった時
ミルクを卒業し、フォロミに変更。

11ヶ月になったら
また食べなくなりました😢
食材や、固さ、味の濃さ、ベビーフード…
色々試しましたが
最初はすごくガッツくのに
すぐ飽きて、遊び始め、口を開けてくれません。

そのまま遊ぶ時もあれば
泣いて収まらない時は、何をあげてもダメで
ミルクを欲しがるので
200くらいあげています。

このまま食べないからと、フォロミをあげ続けると
離乳食たべなくなるのでは?
と心配になります。

母乳の方は、卒乳も考えている時期だと思うのですが
完ミの方は、どうされていますか?

やはり、食べなければ
しっかり飲ませてあげるべきでしょうか?

コメント

a

だんだん食べムラが出てくる時期だと思います!
一歳過ぎても食べる時期と食べない時期ありました💦
なるべく食べるものを探してあげて後はフォローアップミルクをあげたりしてました😊
今はまたたくさん食べるようになりました!

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵

    お米あげて、ダメならパンあげたり
    試行錯誤してるんですが
    なかなか食べてくれず😢

    フォロミは、ほ乳瓶であげていましたか?
    母乳の方は、卒乳も考えているようなので
    牛乳代わりに、ストローやコップの方がいいのでしょうか?💦

    • 9月19日
  • a

    a

    食べてくれないと心配になりますよね😭

    今も飲んでますよ!
    お昼ご飯の後と寝る前に
    哺乳瓶であげてます
    下の子の検診の時に上の子の相談をしたら栄養士さんに
    ストローやコップであげたほうがいいと言われましたが下の子が哺乳瓶でミルクを飲むのを見て哺乳瓶がいいって泣くのでしょうがなく😂

    • 9月19日
  • シリアルバー

    シリアルバー

    フォロミは、栄養があるから
    牛乳代わりには、続けたいなぁとは思っていたんですが
    ミルク代わりは卒業したいと思っていたんです💦

    うちも、一度ストロー試しましたが、あまり飲んでくれなくて
    まだほ乳瓶です😢

    • 9月20日
おっとっと

先日10ヶ月検診で医師に相談&今日保健師さんにミルクのこと聞いてきました(*^_^*)

うちの息子は食べすぎるぐらいなので離乳食の量どれだけあげていいのか悩んでいました😅あとミルクはやめた方がいいのかなど。

ミルクですが結果から言うと、まだやめないで!だそうです。1歳~1歳半ぐらいまでは離乳食で栄養完全にとることは不可能だそうです。離乳食+朝昼晩飲んでいていいそうです🙌
うちは寝かしつけ160のみでしたが、食べている割に体重の伸びが悪かったので朝も160足しています。お昼は乳製品をプラスしています!

1歳過ぎて牛乳に切り替えるかは親の判断だそうです。が、実際栄養価が高いのはミルクなのは間違いないそうです(笑)

ビタミン系、カルシウム、鉄分がやはり離乳食だけでは補いきれないそうで、ミルク飲んだ方が身長伸びると聞き、旦那が身長低いので本人が飲まなくなるまでしばらく飲ませ続ける予定です🤣

ちなみに哺乳類、ストロー、コップなんでもいいそうです🙌
息子は哺乳瓶大好きなので哺乳瓶で飲んでます☺️

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵

    そして、とてもわかりやすいアドバイスに感動しました♥♥

    ミルクをあげすぎると、離乳食を食べなくなったら、どうしよう?と思っていたのですが
    朝、昼、晩あげてもいいと聞き
    安心しました😊

    寝る前だけにしようとしていたのですが
    どうもグズグズが増えて困っていたので
    明日から、とりあえず先に離乳食をたべるだけあげて
    ミルクを復活させようと思います✨

    うちもほ乳瓶好きなので
    このままほ乳瓶でいきます!

    栄養面を考えると
    食べないならミルクあげた方が良さそうですね!

    • 9月19日
  • おっとっと

    おっとっと

    心配になりますよね😭お気持ちよく分かります😭
    成長に個人差は必ずあるし、いつかはミルクだって必ずやめる時がきますし、焦らなくていいみたいです(*´ω`*)私も話を聞いてとてもほっとしました✨
    食べないなら尚のことミルク必要ですね!!お子さんのためにもあげましょう👶❤️お互いスクスク育ってほしいですね(*^_^*)

    • 9月19日
  • シリアルバー

    シリアルバー

    うちも小さめなので、ミルクは必要ですね😢
    小学生になってもミルク飲んでる子はいないですし
    またあげようと思います✨

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    横からスミマセン!!
    ミルクとゆうのは、フォロミでしょうか??普通の粉ミルクでしょうか??

    よろしければ教えて下さい!!

    • 9月20日
  • シリアルバー

    シリアルバー

    私も聞こうと思っていました💦

    ミルクとフォロミは栄養が違うので💦

    • 9月20日
  • おっとっと

    おっとっと

    ほとんど食べないのであればミルク、食べムラや食事量が少ない程度だったらフォロミでいいとのことです。あまりこだわる必要はないそうです🙌✨

    • 9月20日
  • おっとっと

    おっとっと

    ミミ先生さんにもお答えしている通りです(*^_^*)全く食べないのであればミルクがいいそうですが、そうでなければフォロミでいいそうです✨フォロミの方が安いですしうちはフォロミです☺️

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!
    うちの息子は、よく食べるのですがママの私に料理の腕が無いので栄養が偏りそうです(>_<)
    なので、今の缶がなくなったらフォロミに変えようと思います!!
    丁寧にありがとうございます!!

    • 9月20日
  • おっとっと

    おっとっと

    私は料理好きじゃないので離乳食も心配です…が、フォロミ飲ませていればやはり安心感もあります❤️うちもよく食べます、そしてよく飲みます(笑)
    お互い息子がスクスク育つといいですね(❁´ω`❁)

    • 9月20日