※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミュー♡
子育て・グッズ

1歳4か月の息子が歯磨きを嫌がるようになりました。講習で無理やり磨かれた経験が原因で、歯ブラシを投げつけたり、泣きわめいてしまいます。歯磨きを続ける方法についてアドバイスをお願いします。

1歳4か月の息子がいます。
先日、歯磨き講習がありそこで嫌な思いをしたのか、それ以降歯磨きを嫌がります。
どうしたら良いか悩んでいます。

今までは、歯ブラシをカミカミしてました。
仕上げ磨きは嫌がっていましたが、仰向けに寝てはくれてました。すぐ寝返ってはいたので、しっかり磨けたことはありません。

講習で、手足押さえつけて無理やり磨きました。もちろん、大泣きでした。

その日以降、歯ブラシを持ったら投げつける。仰向けは、大泣きで体全体で拒否。
全く歯ブラシ、歯磨き拒否で困ってます。

上下4本づつ生えており、今奥歯など4本程生えかけています。

このままだと、歯磨きをしないのではないか?虫歯が出来るのではないかと心配です。

何か良い対策あれば教えてください。

コメント

きびきびだんご

嫌な思いしちゃったんですね💦
うちも1歳くらいからは習慣付けのために歯磨きをって色んな所で見聞きしたのですが、仕上げ磨きはまともにできたことありません😅今のところカミカミはしてくれてますが…
先日口の中を切って小児歯科に行ったんですが、そこの先生は、3歳くらいまでは本能的に口に物が入るのを嫌がるから親が無理に歯磨きしたりはしなくて良いと言ってました。家では口をあーんして歯をチェックすることやガーゼで磨くことに慣れさせながら、数ヵ月ごとにフッ素でケアしましょうと。早ければ2歳半くらいから嫌がらずに歯磨きできるようになると十分とのことでした。
先生によって考え方や方針が違うところもあると思いますが、そういう説もあると知って私は気が楽になりました☺嫌がるのをやり続けるのは親子ともに負担ですからね😣
一意見としてご参考になればと思います😊

• エミュー♡

エミュー♡

きびきびだんごさん☆

ありがとうございます。
    嫌がるのを無理やりするのも可哀想だなぁーと思っていたので、すごく安心しました。
    まずは、口を開けること、ガーゼで拭くことから再チャレンジしてみます。そのうち、出来るようになる!と信じて…
    フッ素は、定期的に行きたいと思います✨

• 9月20日
タータンチェック

お子さんに歯ブラシを持たせて、お母さんも一緒に歯磨きしてみてはいかがですか?
ウチも歯磨き拒否(トラウマとかではないですが)の時期がありましたが、一緒にやって見せて乗り切りました!

• エミュー♡

エミュー♡

タータンチェックさん☆

ありがとうございます。
    昨夜、私が歯磨きしながら息子に歯ブラシ持たせたのですが、投げつけて泣かれました😭
    歯磨き拒否の時期なんですかねー。
    ホント大泣きで暴れるので、心が折れそうです。

• 9月20日