※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
お仕事

育休を1年取得しましたが、MAXは2年。保育園代を払ってもお給料はギリプラス。仕事に出るとリフレッシュできるかな。

育休を1年で申請しました!
MAXは2年とれます!

保育園に預けて私が仕事に出ても
保育園代(共働きなので最高額)払ってるとギリプラス…?くらいの
お給料…
ん?預けて迎えに行ってご飯作ってバタバタしてる
わたしの時間考えたらむしろマイナス…?( 笑 )

でも仕事に出たらリフレッシュになるのかなー🤔💭

コメント

まるまる

友達は働いても大してプラスにならずに2年目育休してますが、
もう社会に戻れる気がしないって言ってましたよ笑

• 🧸

🧸

え、それはどういう意味ですかね?🤔💭( 笑 )
    専業主婦生活に慣れてしまってって感じですか?( 笑 )

• 9月19日
  • まるまる

まるまる

専業主婦が楽しくてってことです😆

• 9月19日
  • 🧸

🧸

そうなんですね🤣💓
    楽しくなっちゃうんですね!

• 9月19日
  • まるまる

まるまる

いつも子どもといれるし、好きな時に遊べるしーって🤫 ( 笑 )
    無給な訳じゃないから気も楽って言ってました😆

• 9月19日
ふゆ

一旦仕事復帰しましたが、高いお金払って可愛い時期に子供と離れる意味もわからず退職しました(笑)
子供とべったりで専業主婦謳歌中です💕💕

• 🧸

🧸

退職されたんですね😌
    うちも旦那のお金だけでやって
    いけるのであればそうしたいです🤣💓

• 9月19日
くま

ギリギリプラスかー、私なら辞めちゃうかもです😅

リフレッシュには確実になると思いますよ!!

• 🧸

🧸

辞める選択肢は今のところないのですが、旦那さんの給料でまかなえればやめたいぐらいですー🤣

• 9月19日
にゃん♪

保育料を給料と相殺して考えないほうが良いです。働き続けるための投資と考えた方が良いです。
一度退職してしまうとキャリアや経験が途絶えてしまい、ブランクありの人材は市場価値も下がります。復職して働き続けたほうが生涯年収は上がりますので、長い目で家計を見たほうが良いです。
…とはいえ、目先の忙しさに気を取られてしまいがちですけどね(^^;)お子さまにとっても保育園生活は豊かな成長機会にはなると思います。仕事がリフレッシュになったり、逆に家庭が仕事のリフレッシュになったりもすると思います。
制度上は1-2年取れても、待機児童のいる地域では0歳4月に申請しないと入れないこともありますので、キャリアプランはよくご検討いただくのが良いと思います(^^)

• 🧸

🧸

退職は考えていません😊
    旦那の給料だけではとてもとても、、( 笑 )
    どのみちMAX2年とっても
    2歳〜は保育園って考えたら
    私が2歳まで面倒見た方が金銭面
    プラスなのかマイナスなのかって
    思っちゃいます( 笑 )

• 9月19日
  • にゃん♪

にゃん♪

職業にもよるので一概にはいえませんが、わたしは復職してから昇格してかなり年収が上がったので、早めに復職して良かったです。2年ブランクがあまり苦にならないなら休んでもいいかもしれませんし、2歳で保育園に入れないと嫌でも退職になることもあるので、そのリスクをどう捉えるか、かなあと思います(^^)

• 9月19日
ふ9🍵

私はマックス2年休んだおかげで前年度の収入ががくっと下がり、その結果初年度保育園代(2歳児クラス)めちゃ安くなりましたよ😂
今年度は去年1年間働いたのでまた最高額になりましたが(笑)でももう年少クラスなので未満児よりそもそも保育料割安でそんなに痛くないです!
休めるなら長く休むのはお勧めします(๑˃̵ᴗ˂̵)

(❁´3`❁)

育休取れるなら取るに越したことないですが、地域にもよりますが、年齢上がるごとに保育園入りにくくなるのも事実です😭
私は、来年4月入園を希望してますが、どうなるやら…
入園できたら、時短勤務しようと思ってます。