※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたーぼ
子育て・グッズ

1歳の予防接種とインフルエンザの予防接種を受ける予定ですが、保育園に通わない子は受けない傾向があるようで、受けるか悩んでいます。主人が教員なので感染リスクも考慮しています。皆さんはどうされますか?

インフルエンザの予防接種についてです。通っている小児科でスケジュールを組んでくれるので1歳の予防接種と一緒にインフルエンザの予防接種も1度目が11ヶ月、2度目が1歳になった翌日で予約を取りました。
あとでいろいろ調べるとうちは保育園も通う予定がないのですが、1歳になったばかりで保育園も通ってない子は受けないほうが多いというのを見てみなさんの意見を伺いたくなりました。
あまり受けても意味がないようなら今年はまだ受けなくてもいいのかなーという思いと、主人が小学校の教員なので菌をもらってくる可能性があることを考えるとやはり今の月齢でも受けたほうがいいのか…
みなさんはどうされますか??

コメント

ママリ

うちも夫が小学校の教員です😊
保育園行ってる行ってないにかかわらずうってますよー!もしもインフルになったときに重症化しないために☺️
絶対毎年受け持ちのクラスにインフルの子供がいますしね!

• まいたーぼ

まいたーぼ

打たれてるんですね!
    そうですよね💦仮に主人が発症しなくてもクラスにかかった子がいると菌を持ち帰ってくるもんなーと思うとやはり心配になるので打とうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月19日

うちは主人が医療関係者なので、毎年打っています!
乳児などはインフルを打ってもあまり効果的でないという主人の判断で、今年も10ヶ月の次女は打たない方向でいきます。
上の子も、1歳から保育園に通っていましたが、インフルの予防接種はしたことがありませんでした!感染もしたことありません。4歳の去年に初めて打たせました!
家族全員が接種することで、予防としてます(^^)

• まいたーぼ

まいたーぼ

医療関係の方の貴重なご意見ありがとうございます!✨
    やはりそういう判断もあるのですね!!
    家族が打って予防というのは確かにそうですよね!
    主人もわたしも毎年受けてるのでそういう意味では予防になっているのでよかったです!
    ありがとうございます😊

• 9月19日