※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
妊娠・出産

2歳差での無計画な印象について相談です。予定外の妊娠で、1人目の子育てが大変で不安。心が押しつぶされそうです。

2歳差って無計画の印象はありますか?私は3歳以上離したかったのですが、まさかの妊娠でした。年子ではないので年子ほど大変ではないかなと思いますが、今は1人で手一杯ですし、保育園に預けていないので、2人を見れるか不安しかないです。つわりがひどい中、1人目のご飯を三食作るのもしんどそうだし、うまくやっていけるのか、心が押しつぶされそうになります。

コメント

べびころ🍼

そんな印象無いですよー!
むしろ周りは二歳差ばっかりです!
でもつわりあると辛いですね😩😩😩周りにサポートしてくれるひといませんか??

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます。つわりがなかなかひどくて💦核家族なのでなかなか頼れませんが、なんとか今はデロデロになりながらやっています😭

• 9月19日

うちは計画的に2歳差です😊

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます。

• 9月19日
みにまむ怪獣🦖

あえて2歳差にされる方もいるのだから無計画とは思いません。

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます。

• 9月19日
HYmama

うちは2歳3ヶ月差で子どもがいます^^*元々2歳差希望だったし2歳差って普通だと思いますよ^^*

我が家も下の子妊娠、出産の時は保育園に預けてなくて体調がいい時は公園や支援センターなど連れて行ってました^^*家にいると大変なので(><)

3食は大変ですがかなり手抜きで食べさせてました(><)

体調悪い時は横になりながら側で一緒おもちゃで遊んであげてました^^*

今3人目妊娠中ですがますます手抜きです(><)

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます。出かけるのも大変ですよね。なのに外に連れて行ってあげておられ凄いです!

• 9月19日
カルピスママ

2歳差って多くないですかね??自分らの世代もすごく多かったです!

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます。そうなのですね!

• 9月19日
もも

無計画な印象は全くないどころか「上手いこと妊娠できたね!」とおもいます!!
うちは年子なんですが、(ちなみに希望妊娠)
もうそれはそれは手を抜きましたよ(笑)
つわりの時はBFに頼りっぱなし、
ご飯は疲れて無理だったらパンかおにぎり!
お買い物はすべてネットで済ませて
家事も適当。掃除機4日に1回なんてこともザラでしたよ(笑)
生協の「炒めるだけ」「チンするだけ」もよく使っています。

私は自分が余裕もって育児することが1番だと思っています。だって無理するとイライラするし子供に怒りやすくなるし全くいい事ないので。

手を抜いてくださいね!!

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます。上手にポジティブな育児をされていて尊敬します!イライラは良くないですもんね。気持ちが楽になります。ありがとうございます。

• 9月19日
ママリ

2歳差が周りでは1番多い気がします!計画的にしている方がほとんどですよ(^^)
でも2人育てるのが不安なのは分かります💦

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます。生まれる頃には2歳になっていますが、今はまだ赤ちゃん要素が大きいし、お姉さんになってくれるのか。。。と心配です💦

• 9月19日
mamaりん⭐︎

2歳差で産みたい人多いですよー😃
私自身が姉と2歳差で、
周りも2歳差の友達多いです😃

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます。私の子どもの頃は2歳差多いですが、周りの友達で2歳差で出産した人が全くいないので気にしていましが、安心しました。

• 9月19日

私自身2歳差だし2人目を産むなら2歳差にしたいと思ってます\( ・ω・ )/

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます。私も2歳差姉妹です!我が身は2歳差で良かった、うちの子は暴れん坊で💦笑

• 9月19日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

2歳差だと計画的な印象が強いし、たまたまだったとしてもタイミングよく出来たね!という感じしかしないです💡

無理を感じるなら、ファミリーサポートなどもありますし一時保育などを上手く利用する事を考えてみてはどうでしょう😊
すべてを完璧には出来ないと思うので、家事ルーティンなども上手く手抜きをしたらいいと思います💡

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます。調べてみます!!励みになります!!

• 9月20日