※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

最近食事が苦痛で、食べる様子がおかしい。どうしたらいいかわからない。

最近ご飯食べてくれなくて、おかずもご飯もほとんど残してて、コーンスープとかバナナとか、そんなもんはモリモリ食べるのに😭
こうゆうときみなさんどうされてますか?
もう口開けないし、顔そらすし、吐き出すし、泣くし、で私ももう滅入ってて、ご飯苦痛です😭😭😭
ストレスでつい怒ってしまい、余計泣いてしまい
食べる真似とか、声掛けとかいろいろ試してもダメでした🙅

コメント

Hk@vcv/

好きなもの食べさせてます!
月齢は違いますが、、1歳後半から
最近まで同じ感じで決まったものは
食べるけど、他は食べない!って
感じでした😭
とりあえず、食べるもの食べさせて
たまーに、これ食べてみる?って
あげたりしてたら徐々に増えてきました。
まだ、ベーッて出されたりしますけどね💦

何も食べないよりいっか!と思い
1、2か月位同じものしか
食べてませんでした😅

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    食べれる物を上げる感じですね‼️
    いつかはちゃんと食べてくれるようになりますよね💦

    • 9月19日
  • Hk@vcv/

    Hk@vcv/

    こっちまで滅入ってしまいますもんね😱
    バランス良く食べてくれるのが理想的
    なんですけどね💦私は、料理下手で
    離乳食も手の込んだもの作れませんでしたし
    やっと大人と同じもの食べれる年齢まできた!
    と、思えば自我が強い2歳。イヤイヤ期に入り
    これもイヤあれもイヤと泣かれ癇癪されです(^^;
    お菓子だけ与えた日もありましたし。笑
    お菓子を一切与えず、ペコペコになるように
    仕向けた日もありました。
    それでも毎食何口かで終わった日もあります。
    でも、元気に走りまくって笑ってます。
    最低だとは思いますが、、
    貧困な国の子供に比べれば食べてるし
    元気だし、お菓子でもフルーツでも
    白米でもパンだけでも今は食べれるもの
    食べてれば死にはしない!と思って食べさせ
    過ごしました😭お母さん側の作る努力や工夫も
    必要なんですが、、、
    頑張って作ってもぶちまけられ続け号泣の末に
    上記の用な考えまでふっ切れました( ̄▽ ̄;)

    ご飯を食べない人間なんて見たことないので
    いつかは食べますっ\(^_^)/
    深刻に考えずにいきましょ☺️

    • 9月19日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    ありがとうございます😭‼️
    食べれる物でもあげてみます!私も料理は得意でないし、いまだに取り分けメニューとか全然ダメで、子供が寝た隙に別に作って冷凍ストックの日々です💦
    それを残されると思うと悲しいですが、こうゆう時期だから、と割り切るしかないですね😭

    • 9月19日
ニャニィ

ストレス溜まりますよね。毎日おつかれさまです!
うちもおかずご飯果物なにも食べない時期ありました😂しばらくうどんパラダイスでした😂😂
自分で食べさせ始めてから落ち着きました!本人も楽しそうにぐちゃぐちゃになりながら食べてます😂
しょーちゃんままさんのお子さんも自分で食べたいとか??スプーンを渡して自分で食べるようにさせたら案外食べてくれるかもしれないです😯💗後片付けが大変ですが笑笑

栄養面心配になるし食べてくれない日が毎日続くとイライラピークになっちゃいますよね😭怒っちゃって子供も泣いちゃってお互いごはんの時間がストレスになっちゃったり😭
上の子のときに栄養バランス考えて作っても食べてくれなくてイライラしてすごかったです😥自分で食べさせても食べてくれないし😞遊びだすし投げ出すし笑笑
でもいまはモリモリ食べてくれます😊いつかは絶対食べるようになります✨そうゆう時期だと割り切って食べないなら次のご飯の時食べてくれるかな?くらいの気持ちで乗り切るしかないのかなあっておもいます😢

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    食べさせなきゃ!て思うとイライラするし、子供も余計イライラしてしまいますよね💦
    いつかは食べるようになってくれますよね‼️それまでしばらくは食べれるもの探してあげてみます
    あと、自分で食べさせてみます!まだしたことないですが、もしかしたら、自分で食べたいのかもしれないですね‼️😄

    • 9月19日