※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

今妊娠39週目いつ産まれるかわからない状況なのですが、義理両親につい…

今妊娠39週目いつ産まれるかわからない状況なのですが、義理両親についてイライラが止まりません。聞いて下さい😭長くなります。

現在里帰り中で義理両親は富山出身、私の里帰り先まで3時間かかる遠方です。予定日等を考え必ず初孫に会えるであろう3連休に休みをとりたいと考えてると義父に相談されそれだと産まれた日によれば病院じゃなく私の実家訪問となりそうで…遠方なので病院が無理ならしょうがないと。両親と話していました。
結局旦那に聞くと間に合えば病院も行き、親子3人(義両親、旦那)3連休の最終日になんの相談もなく仕事の有給をとったという報告を受けました。
義両親から私の両親に一度は訪問させていただきます。というだけの電話連絡意外その後ありません💦

私も私の母も初めての出産なので不安の毎日で赤ちゃんが実家にきたらなかなか大変だろうな。と思っているのですが、なぜか義両親は私の実家に来たいようです。初孫に会わせてあげたいですが、1回で良いかな😓?と…実家に来られると最低限のおもてなしや準備掃除をしなければなりません。それに土日なので2週連続、義両親が病院、実家といつくるかもわからなければ私の親族は遠慮します。
私の体調や私の実家、親族のことはお構い無しなのがどんどん腹が立ってきました。

旦那にはなぜこの迷惑な時に実家に来られるのか聞くと、富山の人間はもらった嫁の実家に行ってないことなんて体裁が悪い。と言われましたが、そうなのですか?そうするとこちらの親も一度も招待したことないくせに!とカンカンになっています😓

どうすれば義両親に里帰り中は一度の訪問にしてほしい。と両家がわだかまりなくできますかね?もうすでにうちの親はなんて失礼な両親だっ!となってますが…

コメント

theちゃん

そこまで出産前から考えさせないで欲しいですね💦なんで、出産を控えてる妊婦が両家、旦那に挟まれてるのか💦💦ここに関わるみんながまずは無事に出産を終えることを考えて欲しいですね💦
さて、うちは同棲、結婚前と両家を互いに互いの家に呼び合いました。
体裁が悪いわけではなくて伺ってご挨拶するのが当たり前という文化なのです😊
ですが、今回はまもなく出産!今思ってることをお伝えしてはどうでしょうか?
出産をした事がなくどのような体調になるか分からないので、十分なおもてなしが出来ないこと。
また産後落ち着いたらきちんとご挨拶させていただきますので。
と言うことを旦那様にも理解してもらい伝えて頂いたらと思います😊

• ゆー

ゆー

だらだら長文の返信ありがとうございます😢いや、本当にそうなんです。なぜこのタイミングで私が赤ちゃんのことを考えたいのに産まれたあとの(いつ産まれるかもわからないのに)ゴタゴタを考えてるんだろうと思うと昨日は一睡もできず…旦那にうまく言ってもらえればいいのですが、なんせ言ったことをそのまんま親に言っちゃうような旦那なので💦もう私だけが嫌われる承知でお義母さんにラインしようかとも考えてましたが…とりあえず旦那に相談してみます😢
    聞いて頂きありがとうございます🙇

• 9月19日
えみり

私の経験をお伝えします!!

今、里帰り中です💨

私の嫁ぎ先(義理両親自宅ちかく)から、現在里帰りしている圏外の地元までは車で2時間半ちょっとです💨

両家初孫です😊

元々義理の両親のことは私は好きではなく、産前に『産後どうなるのかなぁ~いつ会いに来るのかなぁ💦』とモヤモヤしていました😥
もちろん、『出産がんばりますね!いつでも見に来てくださいね~🤗💓』なんていい嫁を演じて伝えていました(笑)あとは義理両親の常識を信じようと・・。笑

そして、実際どうなってるかと言うと、

出産を無事終えて、入院4日目にお祝いを持って病院まで会いに来てくれました✊

そのときに、私の両親が『まだしばらくこちらにもおりますし、どんどん成長もするしいつでも家に来て下さい🌸』と伝えていました🌱
私は嫌ですが、両親は心からそのように伝えていました。。笑

そして、現時点ではまだ会いに来ていません😊💨おそらく、、会いに来ませんか?と伝えれば来るんだと思いますが、わたしから伝えていないので来てないだけかと、、😁💦

長々すみません😭私のところはいまこんな感じです😊✊
出産前になにかと義理両親のことでモヤモヤして嫌な気持ちになることが多かったです!!

産前から予定を押し付けられるのってすごくしんどいですよね。。。

ご主人にまずは理解してもらって、
初めての出産で不安なこと
産後の体調がどのように回復するかも予想できないこと
ご両親にはほんとは赤ちゃんに会ってほしいけど、まだ予定を入れるのは気持ち的にしんどいからそのあたりを分かってほしい、、、
など伝えてみてはいかがですか?💦

残り少ないマタニティライフ💝
ゆーさんには、ハッピーに過ごしてほしいです🌸🌸🌸出産してからもちろん楽しいですが、お腹にいてくれる期間は本当にいとおしい時間ですもんね😊💝

• ゆー

ゆー

返信ありがとうございます🙇私はそんなに嫌いとかはなかったんですが、前々から私達夫婦の家にくるときも毎回勝手に日を決める義両親だったんですね、つわりで仕事休んでる時もなぜかお見舞いと来たような義親で少し「勝手」な所が前々からあったんです。で、旦那も自分が嫌じゃない限り断れないタイプ😭
    ちなみに私も私の両親も病院ならいいけど実家までは真剣にきてほしいとは思ってませんが、向こうから行きます。と言われたら、いらしてください😊と言いますよね😂
    で、来ようとしてるんです💦
    嫁の実家まで里帰り中義両親が来るなんて正直「非常識」だと思っていましたが、なんとなく孫をみたい気持ちはしょうがないから私の常識と非常識は違ったのかな😵?と感じてきました。でもやっぱり価値観的に「非常識」だと私は思うので…モヤモヤしちゃいますね。とりあえず旦那に相談してみようと思います🙇

• 9月19日
  • えみり

えみり

旦那さまにもガツンとご両親に伝えてほしいときありますよね😭
    勝手なところが多いご両親なんですね(>_<)相手の気持ちになって考えるより、やってあげたい!!してあげたい!!という自分のお気持ちが優先になってしまわれるんでしょうね😥💦

産まれてくる赤ちゃんにとって、大切なおじいちゃんおばあちゃんですし、ご主人の大切なご両親ですもんね😊
    その感覚は忘れちゃいけないなぁって私はいつも思うようにしています💝

でも、こーゆーことは寝る前とか悶々と考えちゃいますよね💦
    ゆーさんの気持ちを少し理解していただいたうえで、、でも、大切なおじいちゃんおばあちゃんに可愛い赤ちゃんを見ていただけるといいですね😊!

• 9月19日
  • ゆー

ゆー

そうですよね。旦那さんの両親ですし、おじいちゃんおばあちゃんになる人なので大切にはしたいな。とは思います。思いますが、少しだけ周りの気持ちも考えてほしいな。と思いますね😂
    丁寧にありがとうございます🙇

• 9月19日
  • えみり

えみり

世の中には自分が思う基準とは違う感覚の人がいたり、
    相手の気持ちになかなか寄り添えない人もいますね😁💦

ゆーさん、ゆっくりした気持ちで過ごして、赤ちゃんに会えるときを迎えたくださいね💕💕
    ゆーさんと赤ちゃんがいまは主役です😁✊堂々としちゃいましょ(*^^*)

• 9月19日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます😂❤
    minaeさんも産後の里帰り中、大変な時に返信頂き嬉しいです🙇子育て頑張って下さい🙌🎵🎵

• 9月19日
ガチャ姫

先のことが見えていないとなかなかイメージできず、しなくてもいい不安やイライラもありますよね。後になってみれば、なーんだなんてことも、これまてたくさんありました。あんなに悩んでたのが馬鹿らしい…みたいな💦

私の個人的感覚ですが、里帰り出産であろうとなかろうと、我が子、我が孫を見たいのは普通で、会いに行くことも普通かと思いました。遠方3時間は日帰り可能な範囲だし、せっかくなら一泊して次の日も会って帰ろうは普通だと思うし、そんなことができる日はある程度この辺りってなるし…。相談も何も、毎週でなければ、普通かと。この日に行きたいがなぜダメかわかりません。仕事の関係でここしかならば、合わせることができない何かがあるのでしょうか。
おもてなしはそんなにしなくていいと思いますよ。大変なことはわかっていることなので。最低限のおもてなしが何なのか、わかりませんが、お茶出して茶菓子置いて、御飯時なら出前頼んでで問題ないかと。新生児の子育てするなら掃除なんて先にしておくでしょう。いつなのか聞くこともできない間柄なのでしょうか。事前に両家ともに行き来していないことにも驚きました。

嫁が出産のために里帰りさせて頂いている身だと思います。どうしても無理なことは旦那さんを通してお伝えして、受け入れた方がこれからのためでもあるかと思います。
イライラしているところにこの様なコメントで申しわけありません。ぜひ、確認を自分からして、コミュニケーション取ってみてください。案外話せば何ともないかもしれませんよ。

• ゆー

ゆー

返信ありがとうございます🙇
    簡単にいうと私の両親があまり実家に人を呼びたくない人です。そのお茶、お茶菓子、御飯など一つに何をどれくらいの値段の物を出すか?など永遠と悩む性格な親です😓掃除はもちろんして赤ちゃんをお迎えしますが、結局来られる日も朝からしますよね?そのような気遣いが負担に思う人です。
    私も会わせたくないわけでわないのですが、今のところ産まれた日によれば2週連続貴重な土日来ようとしているようで。でもこちらにも親族がいますし…親族が遠慮して来れないんですね。
    お義母さんとはラインしてたので、その時にいついつ休みとったし行こうと思ってるよ。というせめて報告くらいしてほしいのに今のところ実家に訪問するのに私にすら言ってもらえないのが悲しいです。
    義両親であっても訪問する側が日の相談をしてくるのが「常識」かな?と孫を見たいならそんなの関係ないということでしょうか?
    確かに話してみればきっと解決する簡単な話しなんだろうな。と気もするんですが…たぶん私の体調とかを考えず孫を見たい。というだけの義両親が嫌なんだと思ってきました😂精神不安定ですね💦

• 9月19日