※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
妊娠・出産

妊婦検診で子宮頚官が短いと言われ、焦っています。特に安静指示はないが、痛みがあれば休むように言われました。短い子宮頚官でも普通に仕事している方はいますか?

今日妊婦検診で、子宮頚官が短いといわれました。お腹張るでしょ?と言われましたが、仕事も忙しく上の子もいて毎日バタバタなのでまぁ多少張る気もしなくはないですがあまり気にしていなかったので焦りました!
自覚症状がなく元気なつもりでいたので急に言われてあいまいなのですが、たぶん2、5㎝と言われたと思いますが💦
特に入院とか自宅安静とは言われてないのですが、痛みがあったりしたらすぐ来て&仕事も無理しないで休める時は休んでね。診断書いりますか?というような感じだったのですが、、、
こういう場合とりあえず仕事はしていていいんでしょうか?
子宮頚官が短くても普通にお仕事していた方はいらっしゃいますか??

コメント

もくもく

仕事内容にもよると思うのですが、私は介護職だったので診断書もらって休みました!
お医者さんは「ずっと座ってる事務とかの仕事ならしていいよ」って仰ってましたが…

• まめママ

まめママ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    介護職ですとおやすみした方が安心ですよね!私は美容関係でずっとではないですが立っている方が多いのですが、無理している自覚がなかったので💦
    ちなみにもくもくさんは張りなどの症状はありましたか??

• 9月19日
  • もくもく

もくもく

張りは弱かったですが、頻繁にありました。一人目も同じ感じだったので、あまり気にしてませんでしたが、二人目は切迫と診断されてしまいました😓
    「なんだか凄いお腹がしんどい」という感覚が、診断2週間前くらいからあったと思います☺

• 9月19日
  • まめママ

まめママ

答えていただきありがとうございましたm(_ _)m
    診断されてから自分でも意識しすぎているのかもしれませんが、張りが頻繁な気がして怖くなってきました💦
    やはり明日会社に報告して無理しないでおこうと思います!

• 9月20日
(^^)

私は35週で28ミリ、張り止め処方で自宅安静になりました!
やはり自宅安静や薬の飲み方は、先生によるみたいですね🌀子宮頸管は短いがまだ子宮口は開いてないから自宅ですみましたが、子宮口開いてたら入院と35wでも言われてしまいました。

その言い方だと絶対休んでってことではないようにも、捉えられますよね。
まだ31週ですので、通勤時間や仕事内容によってはあまり無理されない方が良いのかな?と思ったりもします。

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    先生によるんですね!
    検索したら自宅安静や入院、と出てくるので心配になってしまって(´;ω;`)
    張りも気にしていなかった〰️位に答えてしまったので、特に薬の処方もなく。仕事は立ち仕事なのですが無理している自覚がなかったため、無理しないで休める時に休むというのがどうしたらいいか悩んでいるところです💦
    ただ何かあってからでは遅いので、時間や出勤日数など減らしてもらおうか、、、上司に相談してみようかなと思います!

• 9月19日
オムツ

私は子宮頸管無力症で、張る感覚もなく子宮頸管が短いと言われて、28週でマクドナルド手術しましたが!

• まめママ

まめママ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうだったんですね!自覚がなくても危険な状態だったということですね💦
    私も元気だからといって過信はいけませんよね(´;ω;`)
    かなりギリギリまで働く予定でしたが、職場と相談して検討しようと思います💦

• 9月19日
ちー

2.5だと入院と言われる病院もあるくらいですね!
診断書書いてもらえば傷病休暇取れるので、お仕事無理なさらない方がいいと思います(^^)
私も上の子は32週で2.5で、あと1mmで入院するとこだって言われまして、有給足して産休に入りました(º∀º)

• まめママ

まめママ

回答ありがとうございましたm(_ _)m
    入院と言われてもおかしくないくらいなんですね💦そして診断されてから自分でも意識しすぎなのかもしれませんが、急に張りが頻繁な気がしています(´;ω;`)
    明日上司と話し合って無理しないでおこうと思います!

• 9月20日