※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume2
ココロ・悩み

来年1月から保育園&仕事を始めます。子どもが5ヶ月で、不安が募っています。他のママはどう乗り越えているのでしょうか?

保育園&仕事
来年1月からはじめます。
こどもは5ヶ月です。
最近色々決まって、正直心の整理ができていません。
生活が苦しくて決断しましたが、こどもと離れること・保育園の生活・1年ぶりの仕事、、、不安が募ってきました。
いちばんはこどものことを考えると涙がでてます。弱音をはいてすみません。
ママのみなさんは辛い気持ち・生活をどんなふうに乗りこえてらっしゃいますか?

コメント

美良

あたしも2番目の子を保育園に預けていました。最初はあたしも息子も泣きながら出勤と登園。でもシングルだったので心を鬼にして預けました。上の子は幼稚園だったので保育園へ通っている子が可哀想という勝手な偏見もありました。でも今になってみると保育園も良かったなって。何でも早くから自分で出来るようになったし、あたしには保育園のが向いていたのかも。面倒くさいママ友とのランチもないしね。笑
最初はツライかもしれないけど楽しいこともたくさんあります‼︎不安になるのは保育園の入園も保育園の入園も一緒。子供のことを考えてあげてるからなんだよね。でも子供って親が悩んでるわりに何でも楽しんで来てるから大丈夫。一緒にいられる子供たちとの時間を大切に出来るようになったしね‼︎みんな同じ気持ちでいると思うよ。だから頑張ってね。

• yume2

yume2

ありがとうございます。
    そうですよね、最初は辛いと思いますが、こどもにとって楽しいこともきっとありますよね。。!
    できれば幼稚園からと考えていましたが、現実は酷しいです。色々な御事情で預けて頑張ってらっしゃる方、多いと思います。私も強くなりたいです。
    こどもとの時間を更に大切にしたいと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月23日
  • 美良

美良

今の世の中、保育園に入園できるだけでも感謝しないとね。あたしはシングルになった時でも待機させられたから…強くならなきゃ‼︎って思わなくても自然と子供たちがママを強くさせてくれるのよ(^_-)だから、あまり頑張り過ぎず気長にね。あたしは母親になって15年が過ぎたけど日々、悩みながらだよ。子育ては長いよー>_<

• 12月23日
  • yume2

yume2

15歳のお子さんもいらっしゃるんですね!
    こどもに強くさせられる・・御言葉染みます(>_<)
    おっしゃるみたいに、保育園待機してはいれたので、よい方に考えます!
    まだまだ子育てはじまったばかりで悩む日々ですが、頑張ります!
    あたたかい御言葉、返信ありがとうございます(*^^*)

• 12月23日

私は、4月復帰で子供は5ヶ月です。たくさんの事がどんどん決まるから整理つきませんよね😢生活厳しいからなんだけど可愛い盛りだもんね。わかります。上の子の時もそうでした。始めは辛いですが子供が、楽しんで行くのをみたら乗り越えられますよ✌🏻️弱音吐いてください。保育園からもどったらイチャイチャしたらいんですよ💕

• yume2

yume2

気持ちわかってくださり、ありがとうございます。
    本当にかわいくて。。こどもの感情も豊かになり、私がいないと泣いてしまいます。そんな状況で保育園に預けるのは胸が痛いです。さみしくないかな?ミルク飲むかな?
    考えるときりがありません。
    楽しむようになってくれるといいなぁと思います。
    絶対イチャイチャします(*^^*)
    ありがとうございました!

• 12月23日
まりもッと

わたしも4月から仕事復帰予定で預ける時には生後4ヶ月です。
きっと表情も豊かになってきて離乳食も始まる頃だし早い子は寝返りをコロコロうつみたいで1番成長する時期なので考えると申し訳なく思ったりします。
でも家に閉じこもっていても学べないことはたくさんあるだろうし子供にとって預けて離れることの申し訳なさより家以外の環境での刺激が成長に繋がるはずだからと自分を責めないように心の準備をしています。
今長く居られる時間、仕事が始まって短い時間になってもいれる時間を精一杯愛情注げばきっと子供に伝わると信じています!

• yume2

yume2

エラーで返信が下にあります。

• 12月23日
hina8

私も1月から職場復帰で、子供は慣らし保育中です。子供はすっかり保育園慣れて預ける時ももう泣きません(笑)。育休中は支援センターの行事参加したりしましたが、それでも引きこもり育児がちだったので子供の刺激になって良いと思ってます!大丈夫、始まってしまえばどうにかなりますよ、不安なのは今だけです、多分。お互い頑張りましょう(*^_^*)

• yume2

yume2

慣らし保育されたんですね
    慣れるまでが心がついていきませんが、確かに自宅にいることが多いので、こどもには刺激になりますよね!
    頑張ります。

• 12月23日
yume2

4月から復帰されるんですね。
おっしゃる通り、5ヶ月くらいになると感情も豊かになり寝返りをしております!
そのはじめてをいちばんに見れないかもとゆう複雑な心境もあります。
ですが、確かに、外での刺激は大切ですし、こどもにとって成長につながりますよね。
長くても短くてもこどもとの時間を大切にすることにはかわりありません!